※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

会社で旧姓で呼ばれるのが嫌で、今の名前で呼んでもらいたいと考えています。昔のイメージがまだ残っていることも悩みの一つです。同じような悩みを持つ人はいますか?

会社で旧姓で呼ばれるのが嫌です

旧姓で呼ばれた時
なになにです!
とはいうんですが
そのときはそうだったね〜と
なるんですがまた旧姓で呼ばれます

旧姓で3年過ごしてきたので
ついついというところでは
あるとおもうんですが
嫌なのでどうしたら今の名前で
読んで貰えるのかと考えてます

3年働いて半年ブランクがあり
最近戻ってきたんですが
それでもまだ昔のイメージがあると
言われます…

同じような悩みもつひといますか?

コメント

しほ

私はあまり旧姓で呼ばれても気にしなかったですが…時間が解決しましたよ★
年配者の方は中々直らなかったです💦

  • ももこ

    ももこ


    わたしがすごく気になるんですよね
    旧姓が好きじゃないので
    年配のひとはほんとにそうですよね
    何回言ってもってかんじです

    • 1月19日
ぽんぽん

そればっかりは仕方ないところ
ですよねー💦
私は旧姓で呼ばれてた人に旧姓で
呼ばれてしまうことに関しては
気にしないようにしています!

いゆ

旧姓で呼ばれたり呼ばれなかったりします!
あまり気にしてないので、悩みではないですが、、😣

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    旧姓が嫌いなのですごく
    気になっちゃって

    • 1月19日
あーちゃん

私は逆に仕事では旧姓のままにしています。
社内だけでなく取引先や仕入先、下請業者などなどすごい数の人に苗字変わったこと伝えて認知してもらうのはすごい労力なので💦
あとは名刺も会社メールも旧姓になっているので全員に変更してもらうのも大変で💦
私の周りでは旧姓のままの人が多いですよ^_^

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    わたしは旧姓が嫌で
    今の名前でよんでほしいんですよね

    • 1月19日
810

私は8年働いて結婚して、旦那も同じ会社なので旧姓のまま仕事していましたが結婚してから入社してきた人は今の姓で呼ぶのでややこしくて😅
上の方たちは新しい姓だと旦那とややこしいから結局下の名前に落ち着きました😅
長く働いてるとなかなか難しいですよね😅結婚して8年になりますがいまだに会長は旧姓で呼んで、あ、ごめん間違えた!って言い直されます😅年輩の方は特にむずかしいんでしょうね😅

解決策ではなくて申し訳ないです🙏💦

  • ももこ

    ももこ


    わたしもせめて今の性で
    読んでもらえないなら
    下の名前の方がいいです
    今の性が2人居るので
    たしかにどっちのことか
    わからないこともあるのだと
    おもいますが

    わたしも最近入ってきたかたは
    旧姓を知らないで今の性で
    読んでくれますが
    旧姓時代にいたひとたちは
    旧姓となんだかいやてま

    • 1月19日
  • 810

    810

    私は旧姓気に入っていたので呼ばれてもかまわないんですが全体的に結局どれなん?みたいな😅
    みんながややこしいからどれかにしようやみたいになりまして😅

    なかなか難しいですよね😅

    • 1月19日
  • ももこ

    ももこ


    混在するのはホント嫌ですよね

    • 1月19日
  • 810

    810

    嫌な気持ちになると思いますがだんだん新姓派が増えるはずなんで気長に待ちましょ😅
    全然解決じゃないか😅

    • 1月19日
  • ももこ

    ももこ


    まーそうですよね(><)

    • 1月19日
  • 810

    810

    気長に気長に😊

    いい解決策が見つかりますように🙏💕

    • 1月19日
moony mama

私は、社内結婚だったのと、すでに結構な年数働いていたので、旧姓のままにしてます。
皆さんに、助かると言われます😄

なかなか呼び方変えるのって大変ですよ。慣れ親しんでしまっていると、つい出てしまいますから。
気になるとしても、やんわりと訂正しつつ時が解決するのを待つしか無いかな?っと思います。
お気持ちはわかりますが、ムキにならないでやんわりと…

  • ももこ

    ももこ


    旧姓のままなんですね!

    旧姓のままだと結婚したかんじが
    しないし旧姓が嫌いだから
    わたしは今のがいいんですよね

    • 1月19日
まち

私もいまだに半数以上の人に旧姓で呼ばれてます💦

職場に入ってから結婚まで約1年、
その後4年以上…圧倒的に今の苗字での時間が長いのですが、
旧姓だった頃からいる先輩方は全員旧姓で呼びます。
新人さんが入る度、今は○○です、旧姓は▲▲なのでそう呼ぶ人もいます、と説明しなければならず面倒です…

旧姓がちょっと変わってて珍名さんなのもあって私も嫌いなのですが、
もう最近は旧姓で呼ばれてるのは「あだ名で呼ばれてる」と思うことにしてます💧

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね(><)
    4年たつのに旧姓のままって
    わたしなら嫌だな
    電話とかでたり書類書く時は
    どちらでかくのですか?

    わたしも呼ばれ方半々なくらいです

    • 1月20日
  • まち

    まち

    電話や公式の書類は全て現在の苗字です。
    仕事柄、別に変えて不具合はないです。
    私以外にも苗字変わった方たくさんいますが(離婚してシングルになった方も)、
    ほぼ入った頃の呼ばれ方のままなのでもう諦めてます。

    • 1月20日
きのこ

私も1番年齢が下なのもあって
旧姓+ちゃんでずっと呼ばれてます!(笑)
あだ名みたいになってるので
私は全然気にしてません🐥

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    わたしは旧姓に君なんですよ
    それも嫌で(><)

    • 1月21日