※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあんぬ
家族・旦那

旦那と付き合う前からもしくは結婚前から?一緒に住む前からペットを飼っ…

旦那と付き合う前からもしくは結婚前から?一緒に住む前からペットを飼ってる方居ますか?
私は犬が大好きで旦那と知り合う前から5匹も飼ってます
最初は6匹居ましたが結婚前に1匹亡くなってますが
ペットですが子供みたいな感覚で頭数が多いのも問題ですが可愛がってくれる相手でないと結婚はしてなかったです
そこは1番の結婚相手の条件て感じで(笑)
旦那以外とは付き合ってても結婚してもいいと思えた相手はいません
子犬から飼えば可愛いですが途中から飼ってる感覚?でも可愛がるだけでなくトイレ掃除などの世話ができて体調が悪いと心配してくれるような相手でした
しかし子供が産まれたら変わってしまいました
子供の事は可愛がってくれてます
子供産まれて部屋をわけてしまったので構う時間も減ってしまったのも問題ですがそこまで神経質にならずにたまに赤ちゃんと犬を対面させるのですが旦那に怒られます
世話などもめんどくさがってやらなくなりました
ちょっと寂しいと言うか犬達が可哀想というか私はもう結婚諦めてたしお金もかかる事だし難しいのは分かってましたがこんなはずではなかったと言うかこんなもんですかね?
1匹2匹なら可愛がってくれてますかね?
結婚でなくてもペットを飼ってて彼氏と同棲してる方とかどんな感じですか?
子供と犬平等もしくは子供は1番でも犬は今まで通りが良かったです
犬達と旦那と私で寝てた頃が幸せ過ぎます(笑)
なので私は子供より犬のが可愛いです…
子供のせいではないのに子供が憎いと言うか(><)

コメント

ママリ

旦那と付き合う前から
猫を4匹飼っていました(⸝⸝›_‹⸝⸝)♡
付き合ってる時も可愛がってくれてましたが子供が産まれた今も変わらず可愛がってくれてます✨
寝る時はみんなでベッドで寝ています(笑)

• まりあんぬ

まりあんぬ

羨ましいです(><)
    私もそれが理想でした( Ĭ ^ Ĭ )
    4匹だと毛とか掃除気にされてますか?
    お子さん小さいのに大丈夫ですか?

• 1月19日
👧👦👼👼🤰

旦那と結婚前に猫を一匹飼ってます。
旦那とニャンコの接し方を見てこの人なら大丈夫って思って結婚決めました!

• まりあんぬ

まりあんぬ

やっぱりそーですよね(笑)
    なんか連れ子婚みたいな感覚ですよね(笑)

• 1月19日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

ですね😅

• 1月19日
ママス

我が家は結婚前提で付き合い、結婚後は犬を飼いたいと私が強く言っていました。(旦那も実家で飼っていたので了承してくれていました)
お互い実家暮らしでしたが、結婚までまだ時間あるタイミングで、色々あり私が犬を引き取りました😂

一緒に住み出し、子供も生まれ環境の変化や私のイライラ(産後)もあり旦那もストレスが溜まり、犬への当たりが強くなる時もあったり(ほぼ八つ当たりでした)しましたが
私は「この子(犬)は兄やなぁ。弟(上の子)の事気にかけてくれるし、可愛い異種兄弟やわぁ」と2人とも可愛がりまくってたら、子供と犬の絡み可愛いしって可愛がって気にかけてくれます(╹◡╹)
ただ、私は多頭飼いの中育ったのもあり、もう一頭…と思いも有りますが、そこはもうちょっと子供ら大きくなったらな。と苦笑いされるので、多頭と子供だとケアも難しく(犬へのスキンシップなどです)大変さが増すのかな?とも思います(・・;)

• まりあんぬ

まりあんぬ

多頭飼いだととくに子供が小さいとスキンシップ気にはしますね
    1匹と子供が寝てる姿とかテレビなどでみると可愛くて憧れます
    子供がもう少し大きくなったらまた皆で寝たいと思いますが(その頃にはおじいちゃん2匹は亡くなってると思うけど( Ĭ ^ Ĭ ))2人目妊娠してまた皆で生活出来る日が伸びてしまいました(;´Д`)

• 1月19日
ひなり

元旦那がチワワを4匹飼ってました
申し訳ないですが、子供が産まれてからは子供が可愛くて 毛の心配などもあり犬さんには近寄らないでほしかったです
旦那にも伝えました、旦那はすごく不満げでした
でも、しばらくしてやはり犬さんがふざけてなのですが息子の着ている服の袖などを噛みブンブン振り回す事件があり
それでも旦那が対処をしてくれずに
まぁ、浮気やお金のことも含め愛想尽きてしまい
子供が心配で別れました
やはりずっと家で犬を飼ってたとかいう家系でなければそうなってしまうのかなと

• まりあんぬ

まりあんぬ

ひなりさんはうちとは逆パターンなんですね(;´Д`)
    気持ちわからなくないので難しいですね…
    でもそれは旦那さんも悪いです
    子供に被害を与えるようなら命の危険もあるのでしっかり犬を叱るべきだし叱って無理なら離すしかないと思います
    浮気やお金は問題外で即離婚ですね('A`)
    旦那は旦那の義理父が犬好きなので実家で小さい頃から大型犬多頭飼いだったので犬は好きですが世話はしてなかったみたいで(^ω^;)

• 1月19日
  • ひなり

ひなり

そうですよね、せめて犬に注意はしてほしかったです…
    首座ったばかりの息子がフローリングでぶん回されてるのは血の気引いちゃいました(>_<)💧
    犬さんからすれば焼きもちもあったのだと思います
    でもそれは、旦那がもっとかまってあげなかったからだと思うんですよね…
    旦那も犬は好きだけど面倒なことはしたくないって人だったのだと思います
    犬も子供も私自身も可哀想だなと思います
    旦那以外みんな被害者
    旦那の再婚相手は、私の友人だったのですが辞めとけ言ったのに再婚して
    戸籍汚すだけになってました、ご両親可哀想だなと

• 1月19日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

犬同士が喧嘩した時でもケガされたら嫌なので注意しますよ(°д° )!!
    ましてや相手は赤ちゃんなら尚更(°д° )!!
    子供より犬のが可愛い私でも思います(笑)
    犬も感情があって焼きもちやきますしおもちゃ?仲間?だと思ったりもしちゃいますが赤ちゃんのが立場が上だと教えるものです
    うちは部屋をわけてるので焼きもちやいててそのうち被害をくわえないか逆に心配があります
    犬は飼い主次第でいい子にも悪い子にもなりますからね('A`)

• 1月19日
  • ひなり

ひなり

そうですよね、私ももちろん長い間一緒に過ごした犬さんなので可愛いのですが
    ごめんねと言いながら世話もしてました
    なので、まだその頃は子供も小さく小さな事件ですがすごく怖い思いして、うちの両親は動物が嫌いなので保健所つれていけなんて大騒ぎでした(泣)
    でも、それは私たち人間の都合で犬さんは悪くないし
    旦那が子供に構わないぶん犬さんにかまってあげればよかった話だと思いました
    なので、人それぞれだとは思いますが やっぱり多頭数飼うのは子供が大きくなってからならうまくやれたのかなと私は思ってしまいます

• 1月20日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

対した怪我などしたなかったから小さいな事件と言えるだけで大きな事件ですよ( Ĭ ^ Ĭ )
    世話もしてたんですね
    飼ってれば可愛くなりますよね(*´罒`*)
    犬に悪気はないので保健所までは(;´Д`)
    どーしても母親は子供に時間を取られるので旦那さんに犬を可愛がって欲しいです
    ましてや元々旦那さんが飼ってのなら尚更ですよね(°д° )!!
    しかも子供は可愛がりたい時だけ可愛がってるだけで子供の世話は私なので腹が立つのです( Ĭ ^ Ĭ )
    しかも妊娠中なので余計(^ω^;)
    確かに子供とがある程度大きくなってからペットは飼った方がいいと思いますが元々子供より先に飼ってたものを手放す訳にも行かないので頑張ります

• 1月20日

多かったときは、猫6匹居ました😊

結婚した時は猫が4匹
犬も1匹居ました💓💓

子供産まれても関係なく
可愛がってくれてましたよ⌣̈⃝

でも、1匹2匹なら可愛がってくれるなら
そうするんでしょうか?
ちょっと質問の目的がわかりにくいですが
そうゆう人は1匹だろうと可愛がらないと
思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

新生児でもないのに部屋をわけてて
犬も可哀想だと思います...
ましてや妊娠中の様ですが
今後も部屋をわけていくなんて

ちょっとひどいかなって思います( ˊᵕˋ ;)💦

• まりあんぬ

まりあんぬ

うちみたいにこんなに多頭飼いって珍しいかなーと思って多くても普通の家庭は2匹かなって思い1.2匹の家庭では可愛がってもらってるかなと思いそう書きました
    確かにそうゆう人は1匹だろうと可愛いがらないと思います(^ω^;)
    くるみさんはお子さんが新生児の時だけ部屋をわけてましたか?
    犬達は子犬の時から私と寝てて常に一緒だったので急に一緒に寝なくなるのはと思い妊娠後期から徐々に一緒に寝なくしました
    私も子供が徐々に大きくなりそれとともに徐々に犬達と慣らして一緒に生活したいと思ってましたが2人目妊娠で一緒に生活出来る日が伸びてしまいもうちょっと犬達に寂しい思いさせるなって犬は命が短いのに心が痛いです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月19日

退会ユーザー

うちは、新生児でも一緒でしたよ⌣̈⃝

もちろん配慮は、しつつ
    家族なんだから一緒に暮らすのが
    普通かなって思ってます( ˊᵕˋ ;)💦

• 1月19日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

私も新生児からせめてベビーベッドで同じ部屋にしたかったです
    猫ちゃんだとベビーベッドでも乗っちゃいそうですが(^ω^;)

• 1月19日

退会ユーザー

ですね!なのでベットは使わず
    一緒に寝てました(*´ω`*)

• 1月19日
いろは

私はトリマーでまりあんぬさんと同じで結婚前から小型犬5匹飼っています

旦那さんはワンちゃんと生活したこともなかったですが
1年同棲して結婚しました。
今ではトイレ掃除やワンちゃんたちのごはんも旦那さんがあげてくれます

私もワンちゃんは大事な家族なので妊娠してから子供が産まれるまでワンちゃんたちが寂しくならないようにストレスにならないように旦那ともたくさん話し合ってどちらかが赤ちゃんから手が離せないときはどちらかがワンちゃんとたくさん遊んであげようと決めてます。
ワンちゃんと子どもの部屋も分けずに生活してきました。
今では慣れてきてワンちゃんも赤ちゃんに寄り添って寝たりしています

旦那さんとワンちゃんと子どもの生活について話し合ってまりあんぬさんがワンちゃんとの生活も大事にしたいと思ってることをちゃんと伝えてみたらいかがですか?
きっとワンちゃんたちも寂しい思いをしています。

• まりあんぬ

まりあんぬ

読んでてなんか泣けてきました…
    まさに私の理想で羨ましいです( Ĭ ^ Ĭ )
    早いうちからお子さんと触れさせた方がいいですよね
    私は子供産まれる前から最初からベビーベッドを同じ部屋に置いて生活するつもりで話もしましたが意見が全く合わなかったんです
    産後も喧嘩多かったですし離婚も考えてしまいました
    旦那さえ居なければ自由に子育て出来ますから(^ω^;)
    うちも1年は同棲してたのですがね
    犬の事以外ではそこまで不満はないですし旦那のこと好きですが私も犬も我慢してこれから生活していくのかな…と思うと先はわかりません
    子供が早く大きくなって一緒に生活出来る日が早くこればいんですが(・∀・)
    いろはさんは良い旦那さんに巡り会えて良かったですね◡̈*♡.°⑅

• 1月19日
はりー

結婚前から犬を1匹飼っています。

旦那が喘息と鼻炎持ちなのでベッドで一緒に寝るのは止めましたが、他は旦那と知り合う前と変わらずに過ごしています😊
妊娠して出産してからも特に変わってないです。

犬が優しい性格なせいか、隣にそっと娘を並べると髪の毛を毛繕いしようとするので、そこはやんわり止めてます🤣💦
そんな様子を旦那も笑って見てますよ
先日は娘を並べたら犬がころんと横になってこっちを見上げたので、夫婦でかわいいっ🥺✨と親バカ炸裂してました(笑)
餌やりとかペットシーツの片付けとかお世話もしてくれてます✨

• まりあんぬ

まりあんぬ

喘息と鼻炎持ちなのは残念でしたね
    でもそれもあるのにそこまで可愛がってくれるなんて素晴らしい旦那さんです(・∀・)
    優しくて大人しい犬だと見てて微笑ましいです(*´罒`*)
    うちの子は一緒に生活して慣れれば大人しいですが旦那が居ない時に子供と犬触れ合わせてるのでまだ慣れてないので遊びたくて騒いでベロベロしまくるので止めるの大変です(笑)

• 1月19日
mayupanman

結婚前に猫を飼ってて、結婚してから犬を飼ってます。
今は犬だけです🐶
うちは1匹ですが…
私も動物がすごい好きなので、いない生活は考えられなく子供も動物好きになってほしい希望がありました!
夫は家で動物を飼った事がない、家を汚されたり臭いが気になるとの事で犬をあまり可愛がってません😥
私と子供達は、とても愛情を注いでます!
子供達もお世話を手伝ってくれます。
夫は、可愛がってないですが世話はしてくれます。
家を綺麗にする為です。
うちは子供と犬は常に一緒の空間にいます。
夫もそこは反対してません。
夫は動物を好きではないですが、私と子供達が好きなので、仕方なく犬と一緒に生活してる感じです💦

• まりあんぬ

まりあんぬ

部屋が汚れたり臭いなと嫌がる人居ますよね(^ω^;)
    うちの親も全く動物嫌いではないですが外飼いはOKですが室内飼いはNGでした
    なので早く家を出て一人暮らしです(笑)
    1番下のお子さん産まれる前に犬を飼いましたか?
    上の子達小さい時は猫ちゃん居たのかな?
    子供は動物と一緒に生活してたら家族だと思いますし好きになりますよね
    小学生くらいになれば世話を手伝ってくれそうですし常に一緒の空間に居ても問題なさそうですしそーなると旦那が可愛がってくれないなんてどーでも良くなりそうですね(笑)
    赤ちゃんだと一緒の空間は大変かなと(;´Д`)

• 1月19日
  • mayupanman

mayupanman

ワンコは長男が一歳の時に、我が家に迎えました!
    なので、次男と三男は産まれてからワンコと常に一緒に生活してます😄
    ご家庭の考えによると思いますが、ワンコだけを別空間で生活というのが私的にできなくて…
    もちろん新生児の時は、子供はラックに寝かせて犬に触られないようにしてましたが。
    犬も子供が泣くと鳴いて知らせてくれたりと育児のお手伝いをしてくれてました!
    猫は子供達産まれる前からいました。
    猫の方は三男が産まれる前に、お空にいってしまいました。
    猫は子供が好きではなかったので、近づいたりしませんでしたが、子供達が大きくなったら膝の上で寝たりしてました。
    そうなんです!
    夫が動物嫌いなのはもう治らないので、どうでもよくなってます(笑)
    私と子供達で十分かなと。
    ワンコもそれで満足してくれてるといーなと思うばかりです!

• 1月20日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

犬だけ別空間…私も考えれないのですが旦那が頑固否定なので(><)
    子供が泣くと知らせてくれたりそばに寄り添ってくれたりテレビなどでみるので憧れます
    旦那さんが動物嫌いでも一緒の部屋でOKくれるならまだいいです( Ĭ ^ Ĭ )

• 1月20日
  • mayupanman

mayupanman

旦那さんが反対だと一緒の空間は難しいですよね…
    うちも本音は嫌だと思いますが、私が一緒の空間にいさせちゃいました。
    ワンコは今年13才。
    後悔しないように、これからもいっぱいの愛情注いでいきたいと思ってます!

• 1月20日
       チョッピー

犬5頭、オウム、インコ3羽、車とバイクを嫁入り道具に連れてきました。
それ以外に保護活動をしているので、40頭以上犬を家に連れ込んでいます。里親に出ているので今は居ませんが、、まりあんぬさんに問題がありませんか?
ペットとお子さんの両立が出来ていないうちにお子さんを作ってしまっていること、そしてまた、もうひとりお子さん作ってますよね?それって一緒に暮らしているお子さんにも、ペットにもそして、これから産まれてくるお子さんにも中途半端なことをしていませんか?
旦那さんには、貴方の軽い行動が、あっ!こんな扱いでも嫁はもうひとり産もうとしてくれる~別に犬なんてさほど思ってはなく、口先だけだって思う事の立証でもあると思います。
ペットもお子さんも親を選べないんですよ。
貴方が犠牲になって身を削ってでも、幸せにしないといけないと思います。
ウチはペットの世話は基本私が全てやってます。旦那は犬が小さい頃から苦手だったらしく、付き合っていたころは頭を撫でるのがやっとでした。子供の事が手が離せないと旦那がペットの事をってくれますが
子供を作る話が出た際はトコトン話し合いをして、アレルギーが子供に出たら、隣のアパートを一部屋借りて子供はそちらで生活させることや、悪阻や入院、産後はお手伝いを雇う事など~
別にお金持ちとかではなく、自分が育てると決めた命に関して尽きるまで、幸せな時間を送らせなくてはいけないし、責任持つのは当たり前の事で、目の前にある命が大切に出来なければ、赤ちゃん下ろすからね~ってビシバシ旦那も躾けてました。結婚して7年間子供は作らず犬と毎月車で旅行して過ごしていました。犬と生活することや犬の性格もよくわかってきてくれているし、お金も貯めてから子作りしてます。
今は保護動物達と犬たちと鳥たちと全員で同じ部屋で寝てますし、日中は犬たちを追いかけ回しているので競ってハイハイも5カ月からして今は立ちハイハイで移動中です。
まりあんぬさんの行動全てに皆の幸せがかかって居るんですよ~しっかりされてください。