※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
ココロ・悩み

実家で実祖母の干渉が鬱陶しく、イライラしています。里帰り中で娘の相手も難しい状況。乗り越え方やアドバイスを求めています。

イライラします、、
今、実家に帰省中なのですが
実祖母の干渉が鬱陶しくて仕方ありません。
実両親、弟、私と娘は基本ご飯とお風呂以外は
2階で生活していて実祖母は1階で生活しています。
しかしみんなが仕事に行くと
わざわざ2階の部屋に上がってきます。
私自身、昔から色々あり祖母が嫌いです。
2階に上がってくるなり部屋が汚いやら
実母の愚痴やらを言ったり。
それもあってか朝から晩まで同じ空間にいることが
苦痛でしかありません。
娘の相手はそれなりにしてくれますが
私が耐えきれず違う部屋で用事をしていると
ママどっか言ったねー?と連れてきます。
おやつの時間じゃないのにみかんやバナナ、
カステラなどを持ってきて勝手に食べさそうとしたり。
おやつの時間にお腹がすいただろうとカップラーメンを持ってきたり。
その都度言いますが
今の若い子は気にしすぎだ、
だから体が弱いんだ、などいわれます。
ちなみに娘は生まれてから今まで風邪等引いたことすらありません。
とりあえずあと2日で自宅に帰りますが
今月の末からは2人目出産のために里帰りをします。
たった3日でこんなにイライラするのに
それが何ヶ月も続くのかと
思うと憂うつでしかありません。

同じような方がいらっしゃるかわかりませんが
どのように乗り越えましたか?
またどのように乗り越えればいいでしょうか?

ちなみに嫌だから来ないで等はっきり言うと
すねたり泣いたりさらに鬱陶しくなります。

コメント

niko1125

凄ーくわかります!すねたり泣くのも同じかも(笑)わざと顔合わせるようにタイミング合わせてきたり、本当嫌いになりましたよ。私は高校卒業位からの同居だったんですけどね。

2人目出産の時も、祖母が嫌すぎて里帰りほぼしませんでした。予定より早く帰りました(笑)1人で頑張るストレスより、祖母の顔を見るストレスの方がはるかに大きかったからです。

悪いな、とは思います。でもここまでにさせたのは祖母です。
うちの祖母は話し合いができないというか、意見すると「私が悪いのね」と父に泣いてみたり・・・結局母が被害者になってしまうので何もできませんでした。(父も絶対同居に向いてないタイプ)
そこで私がした事。完無視です。やってみると意外と出来ましたよ。相当なストレスになってましたから。目も合わせません。もちろん曾孫とは遊んだりしてました。その内私に話しかけなくなりました。たまーに何か聞かれても「うん」「そう」位!ここまでしないと気付かないな、と思ったんです。酷い孫だと思います。でもね、本当年寄りって人によるけどわからないんですよね・・・。でも、ここまでして私の気持ち伝わった気もします。

話し相手が欲しいとかわかるけど、私は同居してからの恨みつらみが消えませんでした。祖父母がいるせいで実家に帰りたくないですから。参考にならなかったらすいません😞💦

  • ないみい

    ないみい

    うちの事かと思うぐらい同じです😭
    そうなんです!
    はっきり意見すると「いつも私ばかり邪魔者にする」とか
    「私が全部悪いんでしょ」って言って
    すねてコソコソ泣いたり。
    父もそういう祖母の性格を知っているので
    相手にせず結局母が被害者になってました。
    1人目はそれが嫌で里帰りせず
    自宅で快適に過ごせたのですが、、
    旦那も夜勤をしており娘を見てくれる人が
    いないので嫌々里帰りする決心をしましたが
    まだ始まってもいないのに心が折れそうです💧
    今のところ無視が1番良さそうですね😫
    私も祖母がいるせいで極力実家に帰りたくありません。
    同じ方がいて凄く嬉しいし
    私だけじゃないんだ!と心強いです😊

    • 1月20日