※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パマ
その他の疑問

結婚式についての質問?なのですが、私自身、結婚式の前に妊娠が発覚し、…

いつもお世話になっています。

結婚式についての質問?なのですが、
私自身、結婚式の前に妊娠が発覚し、初期に出血、切迫流産になり安心していた所、
再度まさかの式の一週間前に出血…
式は延期にしました。

今安定期に入り、急ではありますが3月に結婚式をしようと思っています。

理由はやはり出産後だと、何かと大変だと考えた為です。
もともと親族+お互いの仲のいい友人4人ずつの少人数ではあるのですが、
親族と友人に県外の方がいる事、また、急すぎるかな…と思ったり…
二次会はしない方向では考えているのですが、一度ドタキャンの様な形になっている為、急すぎる…、常識的に考えて…など思われないかなど気にしています。

みなさんはどう思われますか?

コメント

❤︎男女ママ♡

急のためこられない人もいるかもしれませんが、私ならやります✨

• パマ

パマ

回答ありがとうございます!
    あんまり気にしないで、やってしまった方が後から後悔しないですかね(⊃´-`⊂)!

• 2月3日
RieM

友人には理由をしっかり説明して急であることをしっかり謝って、来られる方だけでいいので来てくれるようにお願いしたら良いのではないでしょうか?
私も式の前に妊娠が発覚し、式はちょうど安定期に入っていたので予定通り行えましたが、やって良かったって思ってますよ(*^^*)

• パマ

パマ

予定通り順調羨ましいですʕ*̫͡*ʔ!
    私もやって良かったと思える式にしたいです(⊃´-`⊂)

• 2月3日
moon

ん〜私なら諦めて子どが産まれてからにします。
安定期と言ってもまた出血しないとは限らないし、そうなってまたキャンセルになる方が迷惑かけちゃいますしね。
ドタキャン&急すぎで印象もあんまりですし。

• パマ

パマ

そうですよね…。
    またキャンセルになって、迷惑かけたらと思うと本当に次は無いなと思ってます。
    元々挙式のみなので、もし3月にするとしたら式は短めにするとしてもやはり心配ですよね。

• 2月3日
  • moon

moon

今さら感があっても妊娠してしまったのはしょうがないですし、短時間だろうが入院になったらどうやっても無理ですよね。
    初期に切迫だったらリスク高いと思いますよ。
    半年くらいならそこまで人見知りもないし、式だけなら赤ちゃん産まれてからでも大丈夫そうですけど。
    抱っこじゃなきゃダメなら抱っこして式すればいいです。
    披露宴ないなら産まれてからの方が良さそうですけど。
    義両親と旦那さんが妊娠してるわけじゃないですから、体調がどうかわからないですよね。

弟は甥っ子が6ヶ月の時に式と披露宴しましたが、おとなしく寝てましたよ。

• 2月3日

全く招待する方を優先で考えていないのですね。
ちょっと失礼過ぎると思いますよ。

• パマ

パマ

やはり失礼にあたりますよね。
    旦那と義両親と色々話し合っているのですが…なかなか行けんが合わず。
    ありがとうございます。

• 2月3日
𝙔𝙪𝙝𝙞

厳しい意見かもしれませんが、わたしだったら招待されても、うーん…となってしまいそうです(^_^;)親族でも、友人でも。
結局のところまだ妊娠中なわけですし、体調大丈夫なの?また具合悪くなったりしないの?と思われてしまうかと…。だったら産後に落ち着いてからやってほしいなと思います。
少人数の式だからどうとかはゲストには全く関係ないことですし、また何かあってドタキャンとなったときにパマさんの信頼が一気になくなってしまいますよ(>_<)
式の招待状は遅くても2ヶ月前には出しますよね。3月だともう2ヶ月を切ってますし、これから連絡して…となるとみなさんスケジュールの管理が大変かと思います。県外の方々はなおさらかと。招待して来ていただくのですから、お相手の方をもう少し考えられた方がいいのでは?と思いました。
今後体調がどうなるかなんて誰にもわかりませんし、不安要素の残る中でのお式は十分に楽しむことも出来ないのでは?と思います。せっかくお式をされるのにそれでは勿体無いですよ(>_<)!

• パマ

パマ

やはり、逆の立場を考えると心配や迷惑になりますよね…。
    私自身は出産後を考えていたのですが、義両親と旦那は出産前の方がいいのではないかという意見です。
    理由は旦那が元々赤ちゃんの時義母がだっこしないと泣き止まない子だった為、もしそうなった場合どうするか。また出産後だと今更感が多少は出る。
    という意見でした。
    現在同居中、そして結婚式代を出してもらってるので中々意見がいえず、迷っています。

• 2月3日

体調は大丈夫ですか?(*_*)
今は式のことよりお腹の赤ちゃんのため
どの選択肢がいいのかを考えるべきです…>_<…
式は産んでからしてる人沢山います♡
素敵な式にするためにもよく
話し合いしてくださいね(*^◯^*)

あと体に気をつけてくださいね(^ω^)

ここみっく

一ヶ月前なので そもそも 式場が空いてないかもしれないですよ💦

空いてても 仏滅とか日が悪い日とか平日とか…(-。-;

3月は 何かと忙しい月(移動とか親戚の子の卒業とか)なので あまりいい感じはしないですね💦
出費かさみますし😔

ご夫婦、両家の両親だけでお写真だけ撮って 落ち着いてから お友達とかとパーティするとかどうでしょう?