※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
妊娠・出産

春日部市立医療センターでの検診待ち時間が長く、対応に不満を感じた。クレームを入れたくないが、不安な気持ち。他の方の経験を知りたい。

質問というか、ほぼ愚痴です…

春日部市立医療センターで検診を受けてます。

毎回毎回待ち時間が長くて疲れる…
何のための予約なの?ってくらいなんですが、
先日、上記のことを伝えた上で初めて主人も連れて行きました。

受付をして待合室に入った時には2人くらいしかいなかったのに、後に入ってきた人たちがあれよあれよと診察室に呼ばれていく。

私としては毎回そんな感じだし、特に気に留めてもいなかったんですが、主人は不思議に思ったらしく受付の方に聞きに行きました。

それが多分、受付の方にはクレームと思われたんでしょうね…
パソコンのモニターを観ながら「はい、はい」と聞いてるんだか聞いてないんだかの相槌を打たれ、
何故あとから受付した人が先に呼ばれるのかの質問にも答えてもらえなかったようで、
プンプンしながら帰ってきました。

私もあとどのくらいで呼ばれるか聞きに行ったところ、6人目です、との返答(この時点で待ち時間1時間半超え)だったので、

じゃあまだ呼ばれないだろうし少し外に行こう、とした時に番号を呼ばれ、診察になりました。

「6番目って言われたんですけど…」と私も主人も先生達に言ったのですが、「大丈夫ですよ」と促され診察をして頂きました。

その日は検診ではなく、逆子が治ってるか治ってないかだけの確認だったのでものの5分もしないで終了したのですが、

主人も私もズルをしたかった訳ではなく、
クレームを入れたつもりもなく、
待つなら待つで他で時間を潰すからよかったのに、

単純に何故これほどまで待たされるのかを聞きたかっただけなのに返答ももらえず、言ったもん勝ちみたいな対応を取られてとても悲しかったです。

しかもお会計で待っている時に、わざわざ助産師さんのリーダーさん?みたいな方まで出て来られて謝られて、
私たちにとっては全く望んでいない対応で、すごく気が重くなりました。

その際にも、答えが欲しかっただけなのと、やはり順番を抜かすようなズルはしたくなかったことは伝えましたが、

次回からの検診がめっちゃくちゃ気まずいのと
こんなクレーマーみたいな扱いで、産む時にちゃんと取り上げてもらえるのかすごく不安でしかたありません…

クレームを入れた(本意ではないですが …)上でその産院でご出産された方っていらっしゃいますか?
ちゃんと取り上げてもらえなかったり、その後の入院生活の中で何か気まずい思いをされたりはなかったでしょうか…??

長々と乱文を申し訳ありません💦

コメント

ぽちゃ

わたしも以前
受診した産婦人科で
祝日診察できると
インターネットに書いていたので
行ったら、受付も
しまってて
診察なんかしてる雰囲気もなく。。
看護師さんがいたので
今日診察できるって
インターネットに書いてたんですけど
って言ったら、
ん?診察ないよーー。って
言われました😥

は?インターネットに
書いてますけどって思いながらも
どうされました?とかも聞かれず
そのまま帰りました。

初診で行ったわけでもなく
通院してたんですが
その後の対応も悪くて。。

初期流産だったんですが
渡された紙が中絶用紙。
さすがに旦那も怒ってました。。

• abc

abc

中絶用紙…
    ミスだとしても流石にないですね…😱

• 1月19日
のん

医療従事者です。
外来は込み合っていることが多く、たとえ救急外来でも、順番にご意見を言われる方も多いです😓💦
待ち時間についてのご意見は非常に多く、対応が難しい問題です…。
採血結果待ちで戻って来た方や薬だけ出す方、診察内容は様々なので…。
確かに長時間待たされるとイライラしますよね…。

aさんのように、ただ単にシステム上のことを確認したかっただけ…クレームをつけたかったわけではないのに…待つのは仕方ないこと…と考えて下さってる方の方が少ないように感じます…。
なので、今回スタッフの方もそのような対応を取ったのではないかと思いました。

でも、だからといって今後の治療や対応に影響することはないので、安心していいと思います。
1回そういうことがあったからといって、対応を変えていたら…正直外来もその後の出産も対応しきれなくなってしまいますので…🤔💦
もし、そういうことがあれば遠慮なく行っていいと思います‼️

私のところも2時間以上待つこともしばしばです。
仕方ないことと感じながら、正直疲れます😭💦
インフル等も流行してますので、お体に気をつけてくださいね☺️✨

• abc

abc

市立病院だし待つのは仕方ないと思ってます😥

そもそも、質問をした時点で受付の方の対応がしっかりしてればそこで話は終わったのに、
    何もわからないまま自分らが順番抜かすようなズルをすることになってしまったことに主人も腹が立ってたんですよね💦

今回のことで面倒な患者だな、と思われてたら嫌だなあ、
    手を抜かれたりしたら嫌だなあ、と気が滅入ってたので、のんさんのお言葉で少し気持ちが楽になりました✨

お気遣いありがとうございます!
    今の時期、医療現場もフル回転で大変ですよね、
    頑張ってください😣

• 1月19日
ママ

同じ病院で切迫中に三時間またされました(・・;)
午前の予約で言ったのですが順番が来なくて「薬のむために食事したいのですがまだかかりますか?」と聞いたら下で食べて戻ってきたら声かけて下さいと言われました。
なので、後に入ってきた人たちも戻ってきた人なのでは?
それにしても待ち時間ながいですよね(・・;)
産婦人科3ヵ所行ったことありますが、どこの病院でも長いです。朝イチ行ってあくまで駐車場で待つようにしてました。

• abc

abc

一人目を里帰りで産んだ時の病院、それまでにかかっていた病院、
    2人目を授かって受けていた病院、今の病院は全て別で、
    規模も大体同じでしたが、ここまで待たされたことはありませんでした💦
    待たされてもせいぜい1時間くらい…

私も待ち時間長くて外に出ている人たちが戻ってきているのが真実なんだと思います!

他の科にかかっていた人たちが流れてきている、という話を受けたのですが、みんながみんなそんな訳ないでしょ!とまあ釈然とはしないですよね…笑

• 1月19日