※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる
家族・旦那

何故か憂鬱…産後うつでもないのに。少し長くなるかもしれないです。昨日…

何故か憂鬱…産後うつでもないのに。少し長くなるかもしれないです。

昨日1ヶ月検診を終えた新米ママです。
退院後2~3日は赤ちゃんの扱いも分からず寝不足にも慣れず夜中や明け方にわたしだけ起きて授乳して寝かしつけて…旦那は出産前、沢山手伝うねって言ってくれたのに、いざ夜中泣いても起きもしない…。と悲しくなったことはあったけど今は何もストレスも感じず寝不足にも慣れて眠かったら一緒に昼寝したりと育児も家事も楽しんでるつもりでした。

昨日検診前におっぱいだとどれくらい飲んでるか分からないからミルクをあげてから家を出ました。
バタバタしてしまい哺乳瓶を洗う時間がなかったから旦那に起きたら哺乳瓶だけ洗うよう頼んで外出。
帰宅後キッチンに朝のまま置いてある哺乳瓶、シンクには昨日の夜旦那が食べた食器。
あー忘れちゃったんだなと思って全部洗って、その間赤ちゃんは大泣き。
もともとおろすと泣く子なのであまり気にしてないつもりです。

夜旦那が帰宅したのでご飯を出してお風呂を沸かして旦那を先にお風呂に入れてわたしも入ろうとした時に赤ちゃん起床、泣き。お風呂入りたいからパパにミルク貰ってね〜とミルクを作って旦那に渡して入浴、お風呂から上がったら旦那と赤ちゃんは寝室にいました。
リビングのテーブルの上には空の哺乳瓶。
なんだかそれだけでズドーンと気分が重くなってしまいました。

自分の食べた食器も下げない洗わない。頼んでおいた哺乳瓶も洗い忘れる。洗濯するよ〜と言ってくれるがそのまま放置しておくと昼過ぎまでベッドからも出ない。赤ちゃんが泣くなかあやしたり時々放置したりしながら作ったご飯もテレビを見ながらチンたらチンたら食べる。
別に全て不満でもないつもりでした。
休みの日なんかは赤ちゃん連れて旦那だけリビングへ行って寝てていいよって寝かせてくれるし、夜中の授乳泣き声がうるさいはずなのに怒らないし目覚めたら授乳してるわたしの頭を撫でてイビキをかいてまた寝出す。
いい人だとは思ってます。赤ちゃんの泣き声がうるさいからと別室で寝るパパなんかもいらっしゃるし休みの日でも自分だけ寝坊するパパもいらっしゃいます。

なのに何故これだけの事でこんなに悲しくなってしまったんでしょう?

同じような方いらっしゃいませんか?
なんだか辛くてベッドに行く気にもなれず電気もついてないリビングで1人座ってます。

コメント

がじやま

最初は、そんな感じでしたよ😂
朝までずっと抱っこのときもありましたし、赤ちゃんもリズムがついてくるので
そしたら楽になりますよ😊

deleted user

めっちゃ分かります!
私も産後そんな感じでした!!
旦那がぐちぐち何か言うわけでもない
でも家事はやらない
なんやねん
ふざけんな
はぁ……
みたいに毎日なってました😅
でもそれって産後のホルモンバランスが乱れてるから!ってよく言われましたが
憂鬱……でも家事しなきゃ!
やらなきゃやらなきゃって私はなってました💦
家にいて苦しかったりした時
私はちょっと赤ちゃんが寝た時
外の空気をベランダや玄関の外に
吸いにいきました
なんだか私の場合
それだけで大丈夫だ……頑張ろう
ってなりました
ちょっとした気分転換で
ご主人様に対する気持ちも変わりますよ!きっと😊
今がずっとは続かないです
って事は今の気持ちもずっと続かない
と私は思います!
頑張らないで頑張るのは難しいですが
少しでも楽になれますように……✨

マイ

産後でホルモンバランスが乱れてるからだと思いますよ(*^^*)
私もそうでしたが、産後しばらくは本当に普段なら気にも留めないようなことが喉に小骨が刺さったように気になり続けて、気付いたら泣きたいような変な気持ちに襲われたりしていました。

今の気持ちを旦那さんに話してみるのもいいと思います。話す際は、ホルモンバランスの乱れでこうなってるんだと思うって伝えてみるとわかってくれると思います。

Kamishim

私も産後そんな感じでした(^-^)
皆さんもおっしゃる通りホルモンバランスで悲しくなりやすくなってるのと、旦那様も優しい気遣いの気持ちはあっても、実際何が妻と赤ちゃんのためになるのかわからないんだと思います。男とはそんなもんです、、、。
やってくれたら嬉しい事、そして頼んだことは必ずやり遂げて欲しい事を、感情的にならずに伝えるだけですぐ動いてくれる素敵な旦那様のように思います!心が風邪引く前に、早く旦那様とお話しして、夫婦仲を温めましょう♡

kana

ありましたありました…
まさしくうちの夫もいい人やけど痒いところに手が届かない人で(笑)
何なら今は今で別のことでモヤモヤします(笑)

出産前は旦那大好きで旦那第一だったのに、産後は「え。何でこんな事も出来ひんの⁇え⁇聞こえへん耳、理解出来ひん頭なら要らんのちゃう⁇」くらい思います(笑)

うちの場合は私が限界きてボロボロ泣いて初めて事態を把握したようで、「哺乳瓶洗っといて」では無く、「哺乳瓶を洗う手順書が欲しい」と言われました。
言われんでも分かるやん‼︎と思いましたが、妻がやっているのを見ているようで見てないのが夫です(笑)
馬鹿らしい。と思いつつ手順書作ったら、そのうち言わなくてもやってくれるようになりました。
旦那曰く「どの洗剤とどのスポンジが使って良いものか分からなかった」との事。
たしかに洗剤もスポンジも分けてたので新米パパには分からなかったと思います。
あと、夜中の哺乳や搾乳がある間は「哺乳瓶や搾乳に使った道具をシンクに持って行って汚れ物があると無性に悲しくなる」と伝えてから、ちゃんと洗ってくれるようになりました(本当に夜中の哺乳あった間だけでしたがw)

旦那さん、悪気無いからこっちもどういう気持ちで居て良いのか分からず、ぶつける事も出来ないんですよね。
そんな時は「どう説明したら手伝って貰えるか」と直接聞いてみましょ😁

みっちぇる

たくさんの回答、励ましの言葉
ありがとうございます。

今朝はそのまま旦那に赤ちゃんを押し付けいくら泣いてもミルクもおっぱいもあげない!オムツも替えない!って旦那が家を出るまで寝ました…(笑)
旦那は特にわたしを起こすでもなく責めることも何かを聞いてくることもなく
ミルクをあげオムツを替えあやしててくれました。

起きてから皆様の回答を読ませて頂いてだいぶリフレッシュできました。
ありがとうございます。
ホルモンバランスときっとまだ不慣れだからですね。
同じような方が多くいらっしゃってわたしだけじゃない。と安心しました。

また頑張って行こうと思います

今がずっとは続かないってことは今の気持ちもずっと続かない。
その言葉がすごく響いたのでとらふ様グッドアンサーさせて頂きました。

ほかの皆様もありがとうございました。