※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

出産予定日1週間前の遠方の結婚式参加について、友人に断られた女性が悩んでいます。結婚式を欠席することによって友人からの非難を受け、困惑しています。

出産予定日1週間前の遠方での結婚式参加についてです。

仲良しの友人が私の結婚式1週間前に結婚式が決まりました。妊娠初期に友人には出産予定日も伝えており、もしかしたら被ってしまうかも…と言われていました。
そして出産予定日1週間前に式の日程が決まったとのことで連絡が来ました。会場は私の産院からは新幹線で2時間かかる距離です。もう出産しているかもしれない、していなくても陣痛や破水などが起こったら、迷惑をかけてしまいます。また家族の付き添いもありません。
そのため、友人には丁寧にお断りしました。友人は「仕方ないよね、むしろ予定日に被ってしまってごめんね」と言ってくれました。大切な友人なので申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

後日新婦の共通の友人で式に招待されている子と会う機会がありました。そして彼女から、結婚式に出席しない事について咎められました。
「○○ちゃん、あなたが結婚式来れないって悲しんでたよ!なんとかできないの?私や友人たちだっているし!臨月ってじっとしてるの良くないっていうじゃん。医者から動くように言われるんでしょ?」と…

新婦である友人が悲しんでいるのはわかっているし、私だって出席したい。ですが悩んで出した決断です。確かに周りの友人は看護師、助産師は多いけど、その場で破水なんてしたら結婚式をぶち壊しにしてしまうし、対処なんて何も機材のない場所ではできない。披露宴付近にはかかりつけ医もない。運動するように言われるのは陣痛を促すため…。
この共通の友人は親友と思っていた人でした。ですがあまりにも私や赤ちゃんのことを考えてくれていない事になんだかガッカリしてしまいました。

ちなみにこの友人は、自分の結婚式を数人の友人に納得出来ない理由で断れたことを怒っていました。私の理由もどうでもいい理由と思ったのではないかと思います。

今回の新婦には再度謝りの連絡をしましたが、悲しいけど仕方ないことだって分かってるよと言ってくれました。結婚式にはご祝儀、プレゼント、電報を送ろうと思っています。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
このような出産予定日1週間前、遠方の結婚式ですと参加されるのが常識なのでしょうか?

コメント

まりりりりん

その日程ですと参加されないのが常識的だと思います😅
臨月で動いていいのはいつでもすぐに病院に行ける状態でのことですよね。。
りなさんの判断が賢明と思います👍

• りな

りな

回答ありがとうございます!家族は私の体調を考えて出席しないのが普通だと言ってくれますが、もしかすると私が非常識なのではと不安になったのです…💦やはり病院が近い所でないとダメですよね💦安心しました^ ^

• 1月19日
  • まりりりりん

まりりりりん

私がまさに今予定日1週間ほど前ですが、新幹線で2時間かかるところでの結婚式に参列するなんてほんとに心理的にありえないです😂

• 1月19日
  • りな

りな

出産されていなくてもありえない状況なんですね😨近場でも行けたか分からないですね😨
    お断りして良かったです💦

• 1月19日
かっぱ

読んでてビックリしました😨
いやいやいやいや!ってなる発言ですね😨
私も妊娠する前はこれくらいなら大丈夫でしょ?!マタニティライフ楽しむぞ!!みたいな考えありましたけど、後期の方が辛くて、マタニティライフどころの話ではないし、妊娠してどれだけ妊婦が大変か思い知らされました。
それでも妊娠前に臨月の友達にそんな事言ったことないですけどね😂
その友達は妊娠さんを自分と同じ動きが出来ると思ってるんでしょうね!

私は両親教師で臨月入ったら1時間以上かかる所に行くのは避けてね!と言われましたよ☺️
どんな理由にしろ我が子が1番大事だし、赤ちゃん守ってあげるのもママだと思いますから、今回は断って正解だし、そーゆー変な正義感のお友達さんの気持ちをこちらが理解する必要もないと思います!

• りな

りな

私も心底いやいやいやいや!となりました😂
    すでに26週で身体も重く動きづらいのに…かっぱさんは38週ですもんね💦どれだけ大変か想像つきません😱
    マタニティライフは…そんなに楽しめる人いるのかなといった感じです笑

1時間以上かかるところに行かないでと指導受けるのですね!やはりそうですよね💦

変な正義感というところ、とても納得しました。ありがとうございます!

• 1月19日
  • かっぱ

かっぱ

あ、すみません、下にコメントしてしまいました(´・ω・`)

• 1月19日
ゴルゴ33

近場ならともかく新幹線を使うような距離なら欠席するのが普通だと思います😞
近場だとしても、赤ちゃんが早くに産まれる可能性だってありますし、もし参加するって言ってキャンセルになったときの相手の迷惑も考えたら参加しにくいですよ💦💦
りなさんと新婦さんの対応が一番一般的ではないですかね?

その親友だったひとは子どもがいないのでしょうか?いないなら知識不足からそういう発言になるのは理解できますが、りなさんと新婦さんの間で話がまとまっているのですから口出しするようなことじゃないと思います。
予定日の3週間前からいつ生まれてもおかしくない時期だから、早く産まれてキャンセルする迷惑考えたら参加は難しい、祝電やご祝儀は贈るし、落ち着いたら改めてちゃんとお祝いする、でいいと思いますよ💦

• りな

りな

回答ありがとうございます!近場なら迷わず参加させてもらいたかったのですが💦でも出産していればドタキャンになるかもしれませんよね💦

その友人は子供はいません。しかし親族が長年不妊治療をしており、命の大切さは知っていると思っていただけに今回の発言はショックでした💦
    そして確かに口出しすることではないと思います!
    ご意見頂けて安心しました😭

• 1月19日
もも

絶対に参加しません😭
何があるかわかりませんし、むしろ1週間前なんてもう生まれてるかもしれません…
共通の友人の方は、悪いですが理解がちょっと足りないですね💦お子さんいない方だとそういう事もわからなかったりするのでしょうがないのかもしれませんが😣

• りな

りな

回答ありがとうございます!
    やはり理解が足りないですよね…お子さんいないとそういう考えになるのでしょうか…💦
    私の結婚式の時も同じような理由で来れない友人がいましたが、友人のようには思わなかったのでびっくりしました。

• 1月19日
ak

私なら絶対参加しません😣💦
お友達には本当に申し訳ないけど
さすがに臨月入ったら
遠出は怖いと思います(;-;)
予定日より早まる可能性だって
十分にありますしね😕

• りな

りな

初産でも予定日より早まる可能性ありますよね😵やはり、臨月の遠出は怖いことですよね💦安心しました💦

• 1月19日
ママリ

参加しないのが常識です💦
新幹線で2時間!?無理無理!
経過は順調でも出産が早まる事はありますし(私は予定日の3週間前に急遽帝王切開が決まりその次の週に産みました)しかも新幹線で2時間の遠方…座りっぱなしでも臨月なら腰痛や浮腫も出てくるのでかなりしんどいですよ💦
新婦さんも理解してくれているならそのお友達は無視して欠席にすべきです😰
もしもの事があればりなさんも新婦さんも一生後悔すると思います😣
というかどう考えても出席しろと言う友達が明らかにおかしいです💦
私なら距離置く通り越して友達やめます…

• りな

りな

そうですよね💦あまりにも欠席が悪いことのように言われ、私が非常識なのかと悩みました…
    そして予定日の2週間前に帝王切開で出産されたのですね!そういう可能性も大いにありますよね。
    26週の今でさえ腰痛がひどくしんどいなと思っています💦
    確かに友人との関係を見直してもいいくらいですよね😭

• 1月19日
いおり

私も臨月にあった結婚式は電車で1時間ちょいくらいのとこでも辞退しました!

やっぱり陣痛きたりしたら迷惑をかけてしまうし、私自身も不安なので(´・ω・`) もし早く生まれたら結婚式の席に穴をあけてしまうし…と。

そのお友達も、ただ妊娠に関する知識がなかったからりなさんの判断が理解されなかったのかも?と思います!

• りな

りな

ご意見聞かせてもらえて嬉しいです。
    皆さん39週では辞退するのが一般的との答え、安心しました😭

確かに友人はまだ子供がいないので妊娠に関する知識は乏しいのだと思います💦

• 1月19日
ちろろ

りなさんの考え方が間違いなく正しいです、、そんな考え方をする女性がいることに驚きました!!
私も、大親友の結婚式が、悪阻のひどい時にあって、、結局参加は出来たのですが、ギリギリまで悩んで迷惑をかけました…。
結婚式は花嫁様が主役ですからね、迷惑をかけたくないという気持ちは大切ですし、りなさんの心遣いなのに…分かってないですね!!😡

• りな

りな

私も友人がこのような考え方をすることに驚いてしまいました。
    悪阻の辛い時の結婚式は大変ですよね💦私も辛かったです…
    ご意見聞かせていただきありがとうございます😊

• 1月19日
かっぱ

まさに今の私の週数での結婚式に参加しろってことですよね??
普通に無理ですよ😨
まず移動で無理!
式中座ってるのも無理!
横になってたいです😂
身体つらすぎて祝福どころじゃないですよ!!
私なんて近くに食料買い物行くのすらキツイです😂
少しお出かけするだけで息切れするし、足が浮腫んで歩けませんよ😨

はい!病院から1時間以上かかる所には行かないでね〜って言われました!

式に出るだけがお祝いじゃないですし、別でキチンとお祝いするつもりなら全然ありです♡

• りな

りな

近くの買い物すらキツくなってくるんですね…😱臨月怖い😭
    新幹線2時間プラス、式でちょう時間の座位はやはり難しそうです😅💦

別できちんと心を尽くしてお祝いします!😵💕

• 1月19日
  • かっぱ

かっぱ

臨月はお腹が張りやすくなるので、動きづらいです😂
    だからお子さん連れの妊娠さんは凄いなぁ〜って思ってます☺️

キツイ事言うお友達の事は気にせず、お互い残りのマタニティライフ頑張りましょうね♡

• 1月19日
  • りな

りな

大きいお腹で子供抱っこ見てて辛そうですよね😂ほんとに凄いですよね😂

ありがとうございます💕かっぱさんもお身体大事にしてくださいね😊

• 1月19日
yui*

私は初産だかは予定日超過するだろうと油断してたら38週で陣痛来てそのまま出産したので、本当に何があるか分からないと思います💦
しかも遠方なんて尚更無理ですよね💦
新婦さんが悲しむ気持ちも分かりますが、共通のご友人の発言には驚きしかないですね。私もまだまだ出産して間もない新米の立場なので偉そうな事言えないですが、マタニティライフがどれだけ大変で、どれだけ心配が常につきまとうものなのか、そのご友人には分からないんでしょうね。

• りな

りな

ponさんも予定日前に出産されたのですね!ほんとに何があるかわかりませんね💦私も初産のため、油断していました💦笑
    分からなくても、心配する素振りくらいはしてもらいたかったです😂

• 1月19日

私も同じような状況でした!
もし、結婚式中に何かあったらと出席断りましたよ🙂
そしたら、初産だったのに、まさかの予定日2週間前に出産!!!
出席出来るわけなかったです(笑)
出産って何が起こるかわかりません😰
何か起こった時に、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですからね。
お断りするのは、常識的だと思います!

• りな

りな

予定日前の出産、かなりの多くの方がいらっしゃるんですね😱出席できるわけないですよね笑

• 1月19日
りん

1週間前ですよね?!私なら残念ですが不参加させてもらいますね。
りなさんが仰る様に、式場で産気づいたらどうするのでしょう?お知り合いに助産師さん等いらっしゃるとのことですが、もしそうなったら結婚式どころではないですよね。。ご新婦さんもわかってくれますよ。私の結婚式の時友人が妊婦で、同じ立場だったので。失礼ですがご友人達は妊婦さんを経験されているのでしょうか?

りなさんのご対応で十分かと思いますよ。

• りな

りな

産気づいたら友人達も結婚式どころではないですよね💦
    この友人は妊娠経験はないです😭私も自身の結婚式の際同様のお断りがありましたが、もちろんすんなり受け入れられたので、まさかこのような考えになるとは思いもよりませんでした😔

• 1月19日