※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いず
子育て・グッズ

愛知県東海市に住む女性が、保育園料の金額について相談しています。夫の年収が約600万円で、妻も仕事復帰予定で、二人で約700万円の収入がある状況です。保育園料が50500円程度の0歳児について、その金額に合う年収の目安を知りたいとのことです。

愛知県東海市に住んでいます。
保育園料についてです。
マックスの金額が0歳児で50500円くらい
だと思うのですが、年収がどの位の方でその金額がいくのでしょう😰

色々調べて計算等していますが
計算したところ、マックスの金額に当てはまります。

年収だけではないと思うのですが💦
わかる範囲でいいので教えて欲しいです。

ちなみに旦那だけで年収が約600万です。
四月から私も仕事復帰をする予定で
二人で約700万いくくらいです。

コメント

あーか

源泉徴収票が手元にあれば、源泉徴収票の市町村の所得割額の欄があるのでそれを見るのが早いです。

hahimam

豊田市ですが、乳児預けてるとき五万越えてました❗豊田市は保育料安くて有名なのですが、それは年少からで、未満児はどこも同じような金額ですね😃乳児預けるとそれだけ手もかかるし保育料とられます❗うちはいずさんのところより年収が少ないですが五万越えてたので、計算合ってると思いますよ🐨✨

あ

上の方のように源泉徴収票で確認できます。
もしわからなければ源泉徴収票を持って市役所に行くと教えてくれると思います。

アイカ

名古屋市ですが、同じような保育料の算定の方法みたいですね。私は手元になかったので市民税、県民税の証明書を役所で取り寄せて税金の窓口の人に保育料知りたいけどどの数字を参考にしたらいいか聞きました。結局、はっきりわからず自信がないとのことで保育園ついて取り扱っている窓口へ移動してそちらで聞いたら詳しく教えてもらいました。
ちなみに住宅ローンがあると減税の関係で変わるようで複雑だったのでしっかり説明してもらえました。あと確か収入が多い方のみの暫定だと言われました。

東海市がどうなのかはわからないのでその辺りは調べた方がいいと思いますし、必要なもの揃えて役所で聞くと教えてもらえますよ♪

確かにうちの場合の年収からみると高いように思えますね(^_^;)まぁ名古屋の方が保育料安いのかもしれないですし、住宅ローンの関係でうちが安くて済んでるのかもしれませんが。
保育料の負担大きいですよね。もう少し低くなるといいですね。