※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お仕事

市の認可保育園に落ちたため、企業主導型保育を検討中。フルタイムのパートナー社員で働きたい。お給料から保育料を差し引くと4.5万残り、貯金したい。働きたい理由は子供のためと自身の満足。考え方について意見を聞きたい。

市の認可保育園に落ちたので、
以前預けていたデパートに入っている企業主導型保育を
検討中です。
7ヶ月から預かり可能なので、下の子が7ヶ月になった
タイミングで考えています。
職場も以前と同じ所に復帰予定。
(パートだった為育休はなく退職しています。
保育園もデパートに勤める人優先なので入りやすいです。)

下の子出産前は、上の子を保育園に預けて
パートをしていました。
お給料は7~8万程度で保育料3万前後。
パートだったため、日割りでの料金でした。

前回は、子供の風邪などで休みがちになってしまっていて
パートなら休んだ日の分他の日に出勤したりと
融通が利くのでパートを選んで週3.4回出勤していましたが
流石に2人分の保育料を考えるとパートはきついので
フルタイムのパートナー社員を考えています。
パートナー社員の場合は手取りで12.3万。
保育料は今回は2人分なので月割りで5万4千円です。

残り6万前後から私の奨学金と保険を引きます。(1万6千円)
最終的に残るのは4.5万で貯金したいと思います。

旦那は、2人預けたら風邪引くことも多くなるだろうし
どっちかが元気でも保育園以外預け先や頼れる人が近くにいないから思ってるように働けないよ?大丈夫?
という感じです。
別に反対はしていなくて、ただ思っている通りのお給料もらえるとは限らないし(欠勤したりして)、残りの金額を見て多いと思うならいいんじゃない?という感じ。

私的には、以前の職場、人が好きですし、
近くに家族や友達、ママ友がいないので
ずっと家や支援センターで遊んでいて、
子供とずっと一緒な環境から少し離れたいのと
子供のお友達がいないので保育園で目一杯楽しんでほしいので
働きたいです。
お給料も休まない日は無いのは子供の事ですし
覚悟していて、それでも少しでも収入があるのは大きいです。
今が0なので…。

皆様はどう思われますか?
下の子を7ヶ月で預ける事や、
このお給料で働く事。


🙇🏻‍♀️上の子は1歳前から預けていますし、
0歳から保育園は可愛そうと思っていないので
その様なコメントはすみません。

コメント

めろん

私なら全然ありじゃないかなと
思います(^^) わたしも一人目を
10か月で預けてパートで働いて
いました。これから出産で、
生まれてまた落ち着いたら早めに
働きに行きたいと思っています。

パートだったから育休手当とかも
貰えないし、所得0の状態が続くと
不安になるので( ;∀;)

保育園に早めに預けても
仕事中会えないぶん優しくできるし
私は一人の時間もほしかったので
仕事が育児の息抜きみたいでした。

anemone❁.。.:*✲

パートナー社員になるということは出勤することも含めて責任が増えると思います。その責任を果たせる体制が整っているのであれば復職します😊