※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペロン
妊娠・出産

臨月になり、旦那が飲酒について不安。共通の知人との違いに腹立ち、情緒不安定で不安感。寝れず胃も圧迫され、検診も一人で行く。羨ましい気持ちも。

愚痴らせてください😞

もうすぐ臨月。なので「臨月はいったら禁酒してほしーな。」と旦那様に伝えました。
毎日は飲まないのですが、私の父母が週に2回ほどご飯を誘ってくれ、父と旦那様と結構飲んで帰りの運転は私です。
自分でも父と母に伝えるつもりではいますが、以前軽く臨月になったらという話をしていた時に「そんなん旦那ちゃんが飲めないなんてかわいそうだよ〜仕事頑張ってるのに。」と言われてしまい、もし旦那様が酔っ払ってる時陣痛がきたら自分でタクシー呼べるのだろうか、と不安になりました。
なので旦那様にも「多分前回そう言われたから自分から、立ち会いたいので!って上手く言って欲しいな。」と言ったらなんだか不機嫌に。

しまいには「〇〇ちゃん(共通の知人の奥様)に言ったら、3人産んでる余裕か、"そんなん男の人はわかるわけないじゃんか〜"って言ってたよ〜。」と言い始めました。
共通の知人は、妊娠がわかった途端お嫁様に仕事を辞めさせ、運転もさせず、検診も父母教室もついていき、立ち会いもし、物凄く感動して泣いていたそうですが、私の旦那様は一切そんなことはなく、つわりで吐いてようが、気持ち悪くても運転したり仕事行こうが知らん顔してました。そして自分の事は自分でやれとも言われました。
なんだか腹が立ってきて、そりゃそんだけ守られてればわかるわけないじゃんって言えれるわな。と腹が立ちました。
そうやって思われない私の性格も可愛くないんだろうな、と悲しくなってきて…
立ち会いも微妙な感じに言われ、9割泣かないと思う!と平気で言われました。

なんだか辛いです。夜もあんまり寝れず胃が圧迫される感じもあり、何度か夜中に吐きました。
そんな事もここでしか言えず、友人に体調どうー?と言われても元気だよ!と言ってしまいます。

検診も一人で行くのですが、旦那様が一緒にいる方をみると少し羨ましいです。

情緒不安定すぎて、あともう少しで産まれるのにほんとに不安です。

コメント

ごめんなさい、"旦那様"という言葉に違和感感じまくりました。

私も検診は基本1人ですよ。立ち会いは旦那の希望でしましたけど、生まれても泣いてないです(笑)

男の人って生まれてからじゃなきゃ変わらない人もいるので、おはぎさんの旦那さんもそのタイプだといいですね。出産頑張ってください。

• ペペロン

ペペロン

いつもは下の名前を呼び捨てで読んでいるのですが、一応文にする時は様を付けようかな、と。読みずらくてすみません😭

そのタイプだと願いたいです。知人が珍しいタイプだったのでしょうかね😞ありがとうございます!頑張って産んできます😭

• 1月19日
にゃお

今いちばん頼りたい人に冷たくされたら不安になりますよ😭

うちは主人が初期からずっと付き添って教室も来てくれて、立会いもする気満々だったのに、結局緊急破水からの帝王切開で😅

立会いもなければ産後母子同室で面会時間も限られてる上に個室でも誰か泊めれる事もNGで😅

産前は主人主人って甘えてたのに産んだら1人で頑張らなきゃいけない事多すぎてむしろ産後クライシスで主人のスキンシップさえ鬱陶しい人になりました😅

きっといざ産むって時は女は強いです😊

関心の無いご主人にはこっちも関心ないから酔っ払っても勝手にしてって言ってこれから産まれてくる赤ちゃんのこと想像して楽しみましょう☺️

我が子は本当に可愛くて自分の命なんて惜しくないくらい愛おしいですよ😍

元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• ペペロン

ペペロン

とても素敵なコメントありがとうございます😭泣けてきました。
    妊婦って、すごく孤独なんだななんて思っていましたが「いざ産むって時は女は強いです」という言葉に心を打たれました。
    泣いてばっかりいないで、産まれてくる赤ちゃんのことだけ考えます!
    にゃおさんの言葉に助けられました。すごく不安で、色んなことを調べたりしてた自分が恥ずかしいです。
    頑張って産んできます!ありがとうございました😭😭

• 1月19日
  • にゃお

にゃお

ほんとですか☺️
    大きな怪我も病気もしたことない人だったので手術中はブルブル震えが止まらなくて、このまま死んだらどうしようとか考えてましたが、産まれた瞬間に主人に激似!って冷静に突っ込めるくらい急激に強くなりました🤣

子供って産んだ日から日々愛おしさが増していく不思議な存在です😊

今まで抱いたどの感情よりも強い感情で愛おしくて🤱💕

そんな愛おしい子が自分をママにしてくれるって奇跡だと思いますし、これからたっくさん幸せが訪れるので楽しみに過ごしましょう☺️

• 1月19日
けわ

上の方もおっしゃってますが、なんで旦那様なんですか?様いりますか?

私の夫は立ち会いしてないので出産した直後に電話したら、労りの言葉もなく、早かったね(笑)って言われただけです🙄なめてんのかっておもいました🙄

お嫁さんが臨月なのによくお酒飲めますね😭
ありえないです😭
命がかかっているのに😭

• ペペロン

ペペロン

上の方にもお書きしましたが、旦那って言うと偉そうだなと思って様をつけてたのですが…いざ読んだら気持ち悪いですね、ごめんなさい😭

なんと…!出産という大きな壁を乗り越えたのに早かったねだけなんて…悲しいですよね😞
    もう少し気にしてくれるだけでいいのにな、なんて思ったり。難しいですね😓

• 1月19日
はるひ

私もお嫁様、旦那様という表現の違和感すごいです(笑)

お酒を飲むのをやめるやめないとは関係なく、臨月での運転は危険なのでやめたい、とは伝えていいと思います。陣痛や破水で事故を起こしかねないので。

検診は一人の方の方が多いですよ、私も基本一人です。
1人目の時に2〜3回気になるからと一緒に来てくれましたが、土曜の検診は激混みなのでなかなか難しいのが現状です。

陣痛きててもタクシーくらい呼べますよ、いきなり絶え間ない激痛!ってわけじゃないですから、合間を縫って電話くらいできます。気になるなら陣痛タクシー(名称は色々ありますが)の登録されておいては?

男性は我が身に起きることではないのでどうしても他人事になりがちです、残念ながら。ご友人の旦那さんのような方の方が珍しいかもですね。

• ペペロン

ペペロン

すみません。長い間接客業でよく様を付けていたのですがもっとラフな感じで良かったですね😭

ほんとにそうですね。上手く伝えてみます。
    確かに激混みな上に男性も結構見えるとなるとなかなか椅子に座れなかったり…

さすが先輩!陣痛タクシー、調べてみます。
    こんなにも他人事なんだな、とびっくりしました。他の男性の友人も知人と同じ事を言う人が多くて、うちが変なのかな?と思ってました😭

• 1月19日
さんぽ

こっちは命がけで子供産むんだからちょっとお酒飲まないくらいなんてことないやろ!と言いたいです✊
ご両親よく会うのなら近くに住んでらっしゃるんですかね?それなら旦那がお酒飲めないの可哀想ならあなた達がもしもの時は病院まで送ってくれるの?と私なら言います☺️
だからお酒飲まないでね、と。
健診とかは私も1人でしたよ😊旦那さんいてもどうしていいか分からんやろーし私も気を使うから来なくていいと思ってました😂立ち会いはしましたが涙はこらえたらしいです!でも出産した当の本人である私がまず泣いてないです😂😂💦
たくさん不安はあるでしょうが可愛い我が子に会えるまでもう少しです!
可愛い我が子と対面して旦那さんもたくさん協力してくれるといいですね✨

• ペペロン

ペペロン

ほんとにそうですよね😭1ヶ月だけ我慢するだけじゃん、なんて思っちゃいますよね。こっちは10ヶ月間気持ち悪さと戦ってきたのに!

ほんとにそうですよね。こんなにも妊婦が孤独なんだと身に染みました。自ら望んだ妊娠とはいえ、辛いですね。

素敵な旦那さんですね◎可愛いわが子に会えるまでもう少し頑張ってみます😭😭

• 1月19日
ゆん

立ち会いはしたけど…予定日すぎての検診も1人で運転していってました(笑)
旦那さんと来てて混んでるのにどかーんと座られると空いてるけど座りにくいのでイラつくし検診も1人で行けんのか(笑)って生暖かく見てました(*´ω`*)←性格の悪さ🤣
運転させずって守られてるようだけど息苦しそうだし生きづらい生活だわ( ・д・)
『アル中じゃないんだから飲まなくても生きていけるよね~!?』とでも言って正産期からは飲まずご飯行くようにしましょ!
タクシーだって破水したら乗れない場合もあるし仕事なら居なくて仕方ないけどたかが酒ごときで立ち会わず足がないなんて困りますもんね💦

• ペペロン

ペペロン

予定日過ぎての運転、すごいです!尊敬します!😭
    確かに…笑 ゆんさんのあっけらかんさに気持ちが楽になりました◎

ほんとに、たかがお酒ごときでそんなに不機嫌になられてもって思ってました。立ち会ってる時に酔っ払いなのも嫌だしな、なんて。ゆんさんのポジティブさを見習いたいです!

• 1月19日
こりん

私ならそんな旦那ブチ切れてしまうかも😂(人様の旦那さんにごめんなさい💦)
こちとら何ヶ月もお酒の1滴も飲めないんだけど?ちなみに産後もな‼️と言ってしまいそう(笑)

• ペペロン

ペペロン

むしろブチ切れて欲しいくらいです!(人任せですみません。笑)
    ほんとにそうですよね😭女だけ我慢する事が多すぎる!と思ってしまいます。望んだ事なのに😞

• 1月19日
K☆S

文にする時は主人や夫と書くといいですよ(^-^)
あと誰かのお嫁さんに対しては奥さんや奥様ですね。