※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hikari
子育て・グッズ

男子トイレが外から丸見えで気になります。男の子は外からおしっこするのを気にしないのでしょうか。先生に相談してみようか迷っています。

今日息子が入学予定の小学校行ったんだけど、1つ気になることがあって…。男子トイレが全部外から丸見えなんです。外から見えないようにするといじめや危険だからみたいですが、男子トイレっておしっこ用便器は個室になってないし、特に高学年とか外からおしっこしてる姿見えるの嫌じゃないのかな…。それとも男の子はそんなの気にしない?
先生にちょっと言ってみようかなって思ったんですが、どう思います?

コメント

ん?外ってトイレの外ですか?それともトイレ内が個室じゃないってことですか???

• hikari

hikari

トイレの外からも見えてます。

• 1月19日

退会ユーザー

えー💦それはちょっとないですね😓😓私なら言っちゃうかもです。

• 1月19日
  • hikari

hikari

ですよね😅 ただ密室は危険だし、男の子は気にしないのかなって思って。それは気にしないんですかね?

• 1月19日

退会ユーザー

あ、でも私の学校今思えばそんな作りでした。でもカーテンがあとから付けてありました笑
    もしかしたらよくあることなのかもしれないですね😓息子さんがもし嫌がるならそれとなく相談してみるのはどうでしょう??

• 1月19日
  • hikari

hikari

今は別に気にしてないみたいですが、高学年になったら気になるかなと思って…。そこらへんどうなんでしょう?

• 1月19日

退会ユーザー

いやぁ...気にしますよねぇ😓😓
    ただでさえ周りの目が気になって個室に入れない男の子がいるくらいですからね。
    個人的にはプライバシーを大切にする今の時代に合ってないなと思います😂

• 1月19日
  • hikari

hikari

ですよね😞 逆に個室の方が男の子は入りにくいんですか? 私が男なら小でも絶対個室入るけど😅 個室入るのは「格好悪い」的な?

• 1月19日

退会ユーザー

「あいつ💩してるぜ🤣」って言われちゃう的な😅我慢して便秘になっちゃう子とかいるみたいですよ〜😭

• 1月19日
める

女の子なら気になりますが、男の子だったらきにしないです。
封鎖してそれでいじめの発見が遅れるほうが嫌なので(・・;)
あとは 男性は外で立ちションとかふつーにする人もいるし特に気にはしないとは思います

• hikari

hikari

小学校高学年とかなら恥ずかしくて嫌じゃないのかなって思って…

• 1月19日
  • める

める

大人でさえはずかしくないから恥ずかしくないとおもいますよ(・・;)
    普通に自分がいってた学校もそうでしたし、 自分の子供が気にしたらいじめのほうが嫌でしょ!!はずかしいでしょ!!っていいます

• 1月19日
  • hikari

hikari

なるほど…。廊下の女の子からも見えてるのは嫌かなって思って。夫も「それは思春期なら嫌かなあ~」みたいに言ってたもんで…

• 1月19日
  • める

める

廊下からみえる場所、見えない場所があるなら 恥ずかしかったら見えない場所に行くと思いますよー。
    わざわざ行かないで恥ずかしいとかいうのは自己責任だとおもいますし。
    私が行ってた高校ですらふつーに廊下から丸見えでしたよ🤣🤣🤣

• 1月19日
  • hikari

hikari

あー確かに!見えない場所もあったかまでは覚えてないですが、見えない場所人気になって埋まりそう笑😅

え、高校でも!😅 男の子達、嫌がったりせず平気で用足してた感じですか?

• 1月19日
  • める

める

田舎なのもあるかもしれませんが
    男子も女子も何も気にしないですよ笑
    高校生なんでネタにするかんじでした笑

• 1月19日
  • hikari

hikari

なるほど笑 高校生とかならそういうの恥ずかしがる時期かなって思ったら笑

• 1月19日
moco

私の通っていた小学校もそんな感じで、1つだけ個室の洋式があるといった作りでした。
言ってクレーマー扱いされたくないので私なら言わないですね。

• hikari

hikari

いえ、廊下からも見えるんです。

• 1月19日
ママ

寧ろ、おしっこ用便器は個室なんてないと思ってました💦
たまに仕切りあったりみたいな…
もしかして、外から見えるというのは
廊下から見えるということですか?😓

• hikari

hikari

はい、廊下からも見える所もあって! 男の子なら恥ずかしくないんですかね?

• 1月19日
  • ママ

ママ

工業高校だったので、見えるタイプでした!(意図的に見たのではなく、見えるんです😂)
    どっかのスーパーですか?みたいな作りで女子からは不評でした。
    女性視点からすると、え、大丈夫?嫌だわこれって思いますよね😂

トイレ付近でウロウロする方が、怪しまれるし、
    意外と男子は気にしてないと思いますよ👌
    気にする人は、体育館とか図書室近くとか…
    比較的人が少ないようなトイレ行ってるみたいでしたよ👌

• 1月19日
  • hikari

hikari

えーひどい…。 気になる男の子がしてるとことか見たくないよ😅(見たい子もいるのかもしれないけど笑)

なるほど気になる男の子は人少ないトイレいくのかそれは初めて知った😲 なんでそれ知ったんですか?笑😂

• 1月19日

トイレにドアがなくて廊下から中が丸見えってことですか?そしたら女子も中が見れるってことですかね💦
大便器のとこが個室ならそこでいじめもできるし、男に限らず女子だってドアついてたらその中でいじめできますよね。男じゃないので見られても平気かどうかはわかりませんが、なんか嫌だなーって思っちゃいます😓
男の子でも性対象として見る気持ち悪い男もいますし。

• hikari

hikari

はい、トイレ内でも仕切りないし外からも見える感じです。ですよね、私もそう思って!トイレ内で仕切りないのは大丈夫なのかな?

• 1月19日
あやこ

1年生だけだったような?他のトイレ使ったときは扉しまってましたが!

• hikari

hikari

息子がいく小学校は何個か見ましたが全部そうでした😅

• 1月19日
ゆうり

小中東京ですが別に見えてました🙋‍♀️
高校はドアがついてたので開けっぱななしだったら見える程度。

気にしてる人は男子含め誰もいませんでした😂
わざわざじっと見る女子もいなければ
男子も区切りがあったとしても
誰々のがでかい!とか見比べるくらいですし😂

• hikari

hikari

やはり普通見えてるんですね…。うーんクレームみたいだしやめとこうかなあ。
    え、おしっこしてる最中に見比べてるの!?😲 それ自分の見られたくない子嫌がってなかったんですか😅

• 1月19日
  • ゆうり

ゆうり

私は女なのでそこまでは知りませんが旦那や彼氏、仲いい友達を見てると
    嫌な子は嫌な子で奥に行くなりなんなりしてましたし男の子ってそうゆうものですよ🙆‍♀️

• 1月19日
  • hikari

hikari

なるほど…。男の子どうしで見えるのは大丈夫なのか。私なら落ち着かず用足せませんけどね…笑😂

• 1月19日
  • ゆうり

ゆうり

学校ってトイレがある場所ひとつじゃないですしものすごーく嫌ならほかの場所行く子もいます🙆‍♀️
    💩してるときはモロバレで嫌だからって理由でほかの場所行く子もいました🙂
    私が男なら気にしてないと思います笑

• 1月19日
  • hikari

hikari

そういう子もいるのか😲 私中高女子校だったから男子のトイレ事情とか全然分からなくて😅
    えーでも隣からも外からも出してるとこ丸見えは嫌じゃないですか?😲

• 1月19日
  • ゆうり

ゆうり

小中高〜大の大人までもはやトイレでもない外とかで普通に立ちション(野ション)するくらいだから主さんが思うほど気にしてる男性は少ない気がしてます🙂

• 1月19日
  • hikari

hikari

野ションとかおじさんだけじゃないのか😫 でもそういえば昔(小学生とかですよ笑)私の兄が家のトイレで立ちションしてる最中、私がふざけて扉開けたらめっちゃ嫌がってた記憶あります😅

• 1月19日
コロン

え…廊下から丸見えってあり得ないと思います😞💦
確かに、子どもは慣れてしまえば気にしないかもしれないですが、普通はのれんなんかをかけると思います。大人が丸見えじゃないのに子どものトイレだけ丸見えって…個人の尊厳が失われてると思います…
いじめや危険って…そのようなことが起こらないように、ときどき教師が子供用トイレを使用すればそんなことそうそう起きません😞💦大体クラスが荒れるときはトイレから、です。
私は小学校教員です(^_^)ちょっと気になったんですけど~と担任の先生に伝える分にはクレーマーにはならないと思いますよ✨慣れてしまえば大人も丸見えということがおかしいと気づかないかもです…

• hikari

hikari

小学校の先生の方ですか!皆さん深夜にご回答頂き感謝です。本当に言うかわりと考えてます😞
    ですよね、外から丸見えは酷いと思って😅っていうか小学生とかだと、高学年は多感な時期だし、外からは見えなくても普通に男の子どうしで丸見えなのは嫌じゃないんですかね?

• 1月19日
  • コロン

コロン

言わないだけで嫌だと思いますよ😞💦
    うちの学校は女子更衣室はあるけど男子更衣室はなく、教室もオープンです。高学年でも男子は文句を言わずにばばっと着かえてますが、ときどき『何で男子更衣室はないんですか?』と聞かれました😞💦
    多感な時期ですし、本音は嫌だと思いますよ😞💦

• 1月19日
  • hikari

hikari

なるほど😞 確かに男子更衣室はないですよね…。まあでも男子トイレの場合、立ちション用便器はどこに行ってもオープンみたいだし、もし嫌でも慣れるのも必要なんですかね?🙄

• 1月19日
  • コロン

コロン

コメントされている方々の反応からみると、見えててもOKみたいな感じなんですかね…( ̄▽ ̄;)
    うちの自治体ではちょっとあり得ないですが😞💦郷に入っては郷に従え、みたいな感じで様子見ですかね😞💦親ではなくて子どもから何か言ってきたら先生にちらっと話してみるのもいいかもしれませんね😞💦

• 1月19日
  • hikari

hikari

うーん地域によるのかなあ
    でも男の子の場合そんなこと言いにくいと思うんですよね😂
    「おしっこしてるの見られるの恥ずかしい」とかは言わないような😂

• 1月19日