※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

16週の妊娠中で暇で不安、マタニティーブルーか悩んでいます。楽しい妊娠ライフを過ごしたいと相談したいです。

今、妊娠16週で安定期に入りました。
つわりもほとんどなかったですが前回の流産の
こともあり12週のときに仕事を辞めました。
今までこんなに暇になったこともないですし
何をしていいか分かりません。
もともと動いてないとダメな人間なので
インフルや風疹が怖くてずっと引きこもりで
無気力になってます。
やっと授かれた赤ちゃんなのに前みたいに
流産したらどうしようと不安しかないし。
今日、旦那に「明日も休みいいなぁ」って
冗談で言われたことなのに涙がポロポロこぼれて
私だってできるなら仕事してたい
ずっとずっと引きこもりで一人で不安で
こんな日が産まれるまで続くなんてって
旦那に泣きながら言いました。
これがマタニティーブルーかと(笑)(笑)
優しい旦那はすぐごめんなごめんなと
謝ってくれたんですが自分が弱くて惨めで
また悲しくなりました。
楽しいマタニティーライフを送りたいです。
みなさんこんな気持ちになったら
どう過ごしてましたか?

コメント

める

私は妊娠が理由で会社やめさせられてそっからはひまでひまで(・・;) 友達の紹介で短期バイトいったり
主婦業のスキルあげたり 1日中ひまなので手の混んだ料理したり って感じで過ごしてます。
つらくなったらとりあえず泣きながら旦那に愚痴ってます笑

• みぃ

みぃ

働きたくないし、料理も好きじゃないしって本当に無気力になってます😭😭
    話し相手は旦那だけなので私も旦那にずっと喋りかけてます😂
    でも、こうやってコメント下さって嬉しいです😭😭

• 1月19日
  • める

める

私も働くというか動くのきらいなので基本ベッドからうごかないですよ🤣🤣🤣
    ご飯作るのはめんどくさいけど、子供生まれたら手のこんだやつとかつくれないし二人でゆっくりも難しいから今しかできない!っておもってやってます笑

• 1月19日
さいとうはじめ

私も流産の経験があり、その後クリニックに通い妊娠して嬉しかった反面、また流産したらどうしよう…と不安でした。前回は13週で流産したのですが、前回の週数を越えるまで本当に不安すぎて時々泣いてました。
前回妊娠した時はつわりがほとんどなかったのですが、今回はとても酷くて体重も減り入院もしました。その時に、職場の先輩女性(旦那さんが産婦人科医という方)が「つわりが酷いのは赤ちゃんが元気に育っている証拠!大丈夫だよ!」と声をかけてくれて、すごく励まされました。勿論、つわりが全くなくても元気に赤ちゃんを産んでる方もいます。
また、私はママリで「流産後に妊娠された方はどのように不安な気持ちを乗り切りましたか?」という質問をしたところ、沢山の方から応援の言葉を頂き、「赤ちゃんが頑張ってるんだから、私も赤ちゃんを信じて頑張ろう!」って気になれました。

不安な気持ちはあって当然です。
ご主人の言葉は気になりますね。赤ちゃんのためにと辞めた仕事なのにそんなこと言うなんて。でも男の人はなかなか女性の気持ちを理解するのが難しいらしいです。うちもしょっちゅう言い合いして泣きわめいたりしてます。

まずは安定期まで来れて良かったです。私ももう少しで安定期です。
不安なのは、それだけ、お腹の赤ちゃんと真剣に向き合っている証拠だと思います。ステキなお母さんです。無事に産まれますように。

• みぃ

みぃ

私も流産後クリニックに通いようやく授かることができたのでそのお気持ち痛いほど分かります。
    そうですよね。まだ胎動も感じないですがお腹に手を当てて毎日声をかけてます😌
    母親が信じてあげないとですよね😌

普段だと気にならない旦那の一言もマタニティーブルーなのか涙が出るほど悲しくなったりと情緒不安定すぎます(笑)

安定期までくると気持ち的にも少し安心しますね。
    優しいお言葉に泣きそうになります😢
    お互い元気な赤ちゃんが生まれますように😌
    本当にありがとうございました。

• 1月19日
LOCA

何か趣味を見つけるといいですよ😀

手作りの赤ちゃん用品だとか、
なるべく明日はこれをやろう!と思えるのがいいと思います😆

塗り絵やジグソーパズルなんかも
無になれていいと思います😆

• みぃ

みぃ

不器用なので編み物は無理かなぁとか思ってます😩(笑)
    あ!パズルいいですね😆✨
    暇つぶしになりそうです❣️
    ありがとうございます♡♡

• 1月19日
rssh

出産してからはほんとに子供中心になるので映画みたり自分のためにコスメいっぱい買ったり服買ったり楽しんでいいと思いますよ♪

と言われてもよく分からないと思いますが私自身ほんと1年に1回自分のもの買えたくらいなので😅
今は赤ちゃん心配なのはわかります!!!!!
でもまいまいさんも楽しんで妊婦生活送ってみてはどうでしょうか😊
長いようであっという間なので!!!!

• みぃ

みぃ

性別が分かってからは買い物に行けたりして楽しいかな?とは思ってます😌
    今のうちだよ!ってよく言われるんですがきっと生まれてからその意味が分かるんでしょうね😉(笑)

コメント下さってありがとうございます🌼💕

• 1月19日
ほのか

妊娠中に資格を取ろうと、本まで買ったのに、つわりが酷くてそれどころじゃありません(>_<)💦
もう少し元気になったら、思いっきり勉強したいです!

• みぃ

みぃ

勉強すごいです😳✨
    私も資格じゃないですけどボールペン字の練習帳を買ってコツコツやってます(笑)😉

つわり大丈夫ですか?😢
    無理せずゆっくり休んで下さい🌟

• 1月19日

マタニティヨガ、暖かくなってからはマタニティスイミングやってました。

• みぃ

みぃ

産院でマタニティヨガ教室やってるので行ってみてもいいかなぁ~なんてことは考えてました😉
    スイミングもあるんですね😳

• 1月19日
pi

妊娠おめでとうございます💗

わたし個人的には、
お仕事やめて正解だと思います😌!
こっからもっとトラブルは増えていきますし、
産休制度があるにしろ
しんどいと思います。
私がすでに体限界なので😭笑

私も仕事はしてないので
同じような思いを事あります!
すっごく分かりますが、
こっちは赤ちゃん育ててるんですよ😊笑
それ以上のことはありません💗
私もヒマなマタニティライフですが
ほどよく気分転換ができるといいですね☺️

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😌

仕事辞めなかったらよかったかな?とかいろいろ考えてしまってたのでそう言っていただけると安心です。

そうですよね!
    お腹で赤ちゃんを育ててるってすごいことですよね😆(笑)

• 1月19日
ま

面倒に感じるかもしれませんが無理やり外に出た方がいいかもです!
人気のない公園とか笑
子供産まれたら連れてこよーなんて考えながら
太陽浴びて深呼吸してのんびりしてください✨

• みぃ

みぃ

たまに家の庭でボーッとすると気持ちよかったりするので外に出ることは大事だなぁって思いました😌

ありがとうございます❣️

• 1月19日
ジェニファー

現在切迫流産で自宅療養中です(。ᵕᴗᵕ。)
本当に不安だし、かといってじっとしてただ家事をこなす生活しんどいですよね…私もじっとしてられないタイプなので😂
私は体重管理も兼ねて30分程ですがお散歩してます☺
先生に相談して、家から30分の距離ならいいってことだったので✨
他の方も言ってらっしゃいましたが、近所のちっちゃい公園なんかを発見して、生まれたら一緒に来たいなあなんて考えながらのお散歩は楽しいです😄

でもどうしてもふと、マイナスな感情になることもありますよね。
私はそういう時には思い切り泣いて、思ってることを口にしながら泣くとスッキリします😊

お仕事はお辞めになって正解だと、私は思います!
私も辞めずに続けて、結局自宅療養になってしまったので…😖
赤ちゃんの為を思って、早期に対策をとれたことは素敵なことだと思います!
お互いに頑張りましょう〜〜👏✨

• みぃ

みぃ

体調大丈夫でしょうか?
    切迫流産だとどこまで安静にしてればいいか分からないし不安ですよね😢😢

本当にちょっと外の空気吸うだけでも気晴らしになったのでお散歩もそろそろして行こうかなと思います😌

優しいお言葉ありがとうございます😌
    お互い元気な赤ちゃんを出産できますように。
    無理なさらないで下さいね❣️

• 1月19日
🐰

一度流産の経験があったら授かれた赤ちゃん大事にしたいですね🙂!今は仕事復帰しましたが、つわり中仕事を休んだ期間はそれはそれは辛かったです💭負のスパイラルに陥ってマイナスなことしか考えてなかったです(笑)私は家の整理整頓とか掃除をしてると気が紛れたのでやたら家中掃除しまくってました😂😂

• みぃ

みぃ

ほんとマイナスなことしか考えれないです(*_*)💦💦
    自分何してるんだろ~みたいな…😭😭

掃除好きじゃないですけど気晴らしにしてみようと思います(笑)

ありがとうございます🥰

• 1月20日
キィ

今更ですが参考になればと思いコメントします!
近くに子育て支援センター等はありますか??
私は区役所で子育て関係のイベント等のチラシを良くもらってくるのですが、時々【プレママさん向け】のイベントが載ってます。
子育て支援センターは、通常幼稚園前くらいの子どもを連れて遊びにいける、保育園に併設されてるような施設なのですが、月間スケジュールみたいのを見てみると、多くはないですがプレママさん向けのものが載ってます!
来てる人と仲良くなれるだろうし、そこにいる保育士さん達に不安なことも相談できるし、何より基本的に無料なのでふらっと気軽にいけると思いますよ(^O^)

役所等にそう言った関係のチラシ、たくさん置いてあるので気が向いたらぜひ覗いてみてください!

• みぃ

みぃ

そうなんですね😳!!
    調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 1月22日