※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
産婦人科・小児科

はぐくみ母子クリニックでの出産を考えています。①麻酔科医の常駐、②母子同室で完全母乳について知りたいです。

第二子ができた場合の産院を検討中です。

第一子のとき普通分娩で産んだのですが、陣痛が長く想像を絶する痛みだったため、次は無痛分娩がいいなぁと考えております。

川崎市内で24時間無痛分娩対応してくれるところを探したら、はぐくみ母子クリニックが出てきました。

そこで下記2点について質問です。

①はぐくみ母子クリニックでは、麻酔科医が常駐しているのでしょうか?
正直、無痛分娩のリスクも不安に思っており、麻酔専門のお医者さんがいるのか気になっています。

②はぐくみ母子クリニックでは、母子同室で完全母乳にさせてくれるのでしょうか?
第一子を生んだ産院では母乳育児推奨のところで、母子同室で2〜3時間おきに母乳をあげていて、次回もミルクは飲ませず母乳だけでいければと思っております。

もし、はぐくみ母子クリニックで出産された方がいらっしゃいましたら、上記①、②について教えていただければ幸いです。

※ご存知の方がいらっしゃらなければ、産院に問い合わせてみるつもりです。

コメント

705

こんばんは。はぐくみで無痛分娩を経験しました。とても人気のある病院で、もし二人目を授かるならリピートしたいなと思っています。

①産科医が担当されます。麻酔科の先生はいらっしゃらないです。
わたしも産院を決めるときに麻酔科医が担当しないことが気になったのですが、例えば横浜市中区の山下町のあたりにある横浜市立みなと赤十字病院は大病院ですが、麻酔は産科の先生が担当されます。(ホームページにある無痛分娩のページのPDFファイルに方針などが書いてあるので、ご興味があればご覧いただければと思います。)
経験を積んでいることが最も大事だという考えからすると、麻酔科の専門であることが必ずしも必要なことではないという考えに至り、私は産科の先生が担当されることに納得しました。
はぐくみでは無痛分娩を選択される方が多いので、経験値という点ではあまり不安を持ちませんでした。当日も、私の担当医や助産師は、麻酔時に違和感やしびれがないかなど聞いてくれ、よく状態を見てくれていたように思います。
はぐくみでは、無痛分娩を受けたい場合はマザークラスへの出席を推奨されていました。リスクの説明や、違うところに液が入ってしまったときに妊婦がどのように異常を感じるかなどについて冊子を使って説明があり、臨月によく見直しました。
じっくり話を聞いて納得されるといいかもしれませんね。

②はぐくみでは、お母さんの希望優先です。ただ、初日は身体を休めるために夜間は預かることが推奨されていたと思います。
私は三日目に、夜間は授乳のタイミングで内線で呼び出してもらうようお願いし、四日目に同室にしましたが、人それぞれという感じでした。
なお、経産婦さんは、はぐくみでは、原則二泊三日の短期入院です。お部屋が空いていれば延長できますが、私がお会いした方は第一子が気になるということで、延長されず退院されました。

お電話でも方針を教えてくれると思いますし、随時コンシェルジュさんが見学を受け付けていらっしゃるので、見に行ってお聞きになってもいいかもしれませんね。

長々すみません。気に入った産院が見つかるといいですね!

• S

S

詳しいご回答をありがとうございます!
    はぐくみのこと、無痛分娩のこと、よくわかりました(*´-`)
    みなと赤十字病院のホームページも見てみますね。
    はぐくみはコンシェルジュが見学受け付けてるとのことも知らなかったので、申し込んでみたいと思います。

• 1月19日
  • 705

705

どういたしまして✨
    みなと赤十字はとても詳しい説明が書いてあって安心なんですが、安全確保のため受け入れ人数を絞っているようでした💦
    コンシェルジュと書きましたが、事務担当さんというのが正しいのかもしれません!部屋や分娩室の見学、契約、入院時の精算などは彼女が一手にやってらっしゃいました。電話で見学したいといえば、受付の方が日程調整してくださいますよ😆

• 1月19日
  • S

S

みなと赤十字のホームページも見てみました👀産科医が麻酔をする方が、逆に安全なこともあるみたいですね。
    とりあえずは、はぐくみ第一希望でもう少し調査してみます。
    ありがとうございました!✨

• 1月19日
  • S

S

すみません、差し支えなければもう一点お伺いさせてください。
    会陰縫合は溶ける糸でしたか?溶けない糸も選択できるのでしょうか?

第一子を生んだとき、溶ける糸で縫合してもらったのですが、ずっと違和感があり痛みもあったので、約10日後に抜糸してもらいました。ただ、溶ける糸だったせいか、すでに皮膚と馴染んでいた糸をペリペリと剥がしたので結構痛くて、、。なので、次回は溶けない糸で縫合してもらって、退院の日に抜糸してもらった方がいいかなぁと考えています。

• 1月19日
  • 705

705

こんにちは!
    会陰縫合は溶ける糸でした。選択できるかは、ちょっとわかりません💦ごめんなさい!

たしかに、溶ける糸は無くなるまでちょっと違和感ありましたね😅溶ける糸を抜糸すると剥がしたりして痛いんですね!知らなかったです😱

みなと赤十字のホームページご覧になったんですね🎵しっかり記載されていて無痛分娩の勉強になりますよね!

24時間無痛分娩のところは本当に少ないですよね…!
    お役に立てて良かったです💛

• 1月20日
  • S

S

お返事ありがとうございます!
    溶ける糸についても訪問時に確認してみようと思います^ - ^
    また聞きたいことがあったらコメントさせていただくかもしれません(^^;;
    ありがとうございました😊

• 1月20日