※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが父親との関係に悩み、やり直すことはできるか不安。子供が可哀想ではないかと悩んでいます。

私は未婚シングルマザーです。
父親は息子が産まれても連絡がなかなかとれず、住んでいるところもお互いの実家で家も決めようとしません。金銭面でも親の所で働き、母親が通帳を管理しているため子供のものも入院費もすべて私の両親が支払いました。
金銭面のことも連絡がとれないこと、家のこと全て意識を変えてほしいと話し合いもしましたが、自分が変わるくらいなら息子に会えないのはしょうがないと言われ、父親としてやっていくのは無理だと判断しシングルになりました。
しかし、周りをみるとやっぱり父親はいた方が幸せなんじゃないかとかまだやり直せるのかな、と変な方にばかり考えてしまいます。
もうやり直すことは考えない方がいい、相手もやり直すことは無理だといっている。頭ではわかっていても何度も考えてしまいます。
シングルマザーの子供はやっぱり周りからみたら可哀想なのでしょうか、、、
私はどうしたらいいのかわかりません。

コメント

ぼみ

母がシングルで母子家庭で育ちましたが、自分がかわいそうだと思ったことはないですよ!ママをひとりじめできますし、いつも愛情いっぱいで育ててくれたので今でも母がだいすきです!

シングルマザーでも可哀想だとは思いません。小さい頃はなんで父親がいないの?と思う時期はあると思いますが、ちゃんとわかってくれる日はきます。父親いなくてもちゃんと精一杯育てれば子供だってわかってくれるはずです。
今いい人がいるのなら、あいかさんが思い出す方とよりを戻すのはやめた方がいいと思います。
よりを戻してもいい方向になりそうな気はしません。
頑張ってください。

そんな人捨てて正解だと思いますよ。
「父親がいたら幸せ」そんなことないです
私は母親がいませんでしたが
父と暮らしていてとても幸せでした。
それこそこんな時に母がいたら…と思う時もありましたが別にいなかったらいないでどうってことないです。

ぶっちゃけ離婚してる人なんてそこら中にいますし片親なんて珍しいことではないです(^^)
むしろ「息子に会えなくてもしょうがない」とかいう父親なんていないほうがいいですよ😀

真剣にお付き合いしている方がいるのであれば別れた人のことまで考えなくてもいいと思いますよ☺️👏

m

私も未婚シングルマザーです!
やっぱり周りと比べてしまうと羨ましくもなるし子供にはやっぱり父親は必要だと言われることも結構あります😞
私も子父とはずっと連絡しており
やり直すことを考えてしまいます。向こうにはそんな意思はないですが💧
子供の父親である以上やっぱり私たちのなかでは大きい存在ですよね...
でも子供に父親が必要!というのは世間一般的な話でシングルで育った子は基本優しく育つ子が多いと私はおもっていてポジティブに考えるようにしています!

あみみ

クソみたいな父親なら居ない方がマシです🙂

澪

最近離婚しましたが全然かわいそうだなって思いません、子どもはまだ話せないからわかりませんが、周りのじいちゃんばあちゃん親戚がたくさん息子に愛を注いでくれてむしろ離婚してからの方が息子と接する時間は増えたし、泣き顔を見せなくて良くなったし、周りにありがとうと思いながら生きてます。息子もニコニコしてとても楽しそうです。離婚する前は赤ちゃんながら私たちの顔色伺っているようなところがありました💦私は今本当に幸せです。自分が変わるくらいなら子供と会えない方がいいみたいな考えの人ならいても意味ないですよ、自分優先の父親なんて私ならいらないと思って離婚しました。自分のことしか考えてない人とはこっちが我慢しないといけないなんて意味わかりません。いなくてもきっと子どもは育つと思います。悲しい思いやお母さんが無理している姿を見る方が子どもは辛いと思いますよ。

私もシングルマザーです。
籍を入れて1年で離婚しました。
妊娠中も出産後も家事や育児は手伝ってもらえず
一緒になる前の準備など全てこちらで手配し…
貯金は喰い潰され散々でした。
正直こどもが可哀想かな…って思う時もたくさんありました。私自身も母が再婚するまでは2人での生活でしたがたくさん愛情を注いでくれました😊お父さんが居なくても寂しいと思った事はないですw

スズ

初めまして、私もシングルです(^^)
苦労されてきたのですね。
ひとり親だからって可哀想だなんて私は思いません😌
父親はいれば良いというものではないと思います。お別れして正解ですよ!
お子さんはあいかさんがたっぷり愛情注いで接してあげれば大丈夫です😌パパがいなくても良い子に育ちます。私も常々そう思って娘を育てています。

∞

未婚シングルです。
父親問題、悩みますよね。
今おつきあいしてる方がいるという事ですが、結婚してくれなそうなんでしょうか。
もしそちらがうまくいっていれば、そんな事を考えないのかなと思い。

あいか

まとめての返信ですみません。
みなさん温かい言葉ありがとうございます😢だめな父親ならいらないですよね!!前向きに子供のことを一番に考えて笑顔で毎日すごしていきたいと思います(*^^*)