※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
産婦人科・小児科

息子の謎の熱が続いて6日目。検査済みで原因不明。症状は39℃の熱と食欲不振。奥歯の生え変わりや甘えたい可能性も。看病者も疲労困憊。経験者いますか?

息子の謎の熱が続いて明日(19日)で6日目に突入します。

インフルは陰性。
アデノウイルスも陰性。
突発は1歳ごろに既にやってます。
他にもいろいろ原因になることはあるそうなんですが、その病院にあるキットで調べられるのはここまでで、あとは血液検査とかで調べるしかないと言われました。

熱は39℃台なのに、見た目は元気。
鼻水も咳もない。
下痢もない。
水分は摂れるけど食欲はない。
ヨーグルトしかまともに食べない。

そんなこんなで1週間。
仕事も休み続けているし。

先々月も似たようなことがあって、そのときは右下の奥歯が生えてきていて、偶然か、今回は左下の奥歯が生えてきています。
それが原因なのか?

はたまた潜在的な甘えたい病で定期的に熱出して、くっついていたいのか……

よくわからない熱だし、終わりも見えないし、原因もわからないしで、看病するこちらも疲労困憊です。

そんなお熱が出たことある方いますか??

コメント

rara

RSとか違いますか?

こないだ私の子は39度台の熱が4、5日ずっと出てて、RSもインフルも陰性で尿検査してみたら腎盂腎炎になってました😞💧
おしっこが濃いとかないですかね?💦

• まんま

まんま

書き忘れましたが、喉に白い粘膜があって、それでアデノ疑ってました💦
    RSは調べてないのでわからないですが、、そういう可能性を見ないのって、単に流行ってないからなのか、田舎の小児科だからですかね😭
    以前もアデノかインフルの二択だったので……

RSも1歳過ぎにかかってますが、何度もかかりますよね😭

とりあえず今朝は急に熱が下がったので、今日様子見て、月曜は保育園に行けそうです。
    ありがとうございます!

• 1月19日
すもも

次女がアデノだった時は6日間高熱続きでしたが、7日目で下がりました。
病院の先生にも7日目で下がらないなら血液検査させて下さいと言われていました。
あと、水分ですが1日に最低でも300程度は飲めていますか?そうでなければ、脱水もしんぱいです。
こちらもうちの次女が先日肺炎で入院だったんですが、脱水ギリギリラインでした。
原因が分からない高熱であれば、明日朝一にでも血液検査してもらってください。

• まんま

まんま

水分はしっかり摂れてます✨

とりあえず今朝やっと熱が下がりました💦
    今日明日様子見て、月曜からは出勤できそうです😌

ありがとうございます!

• 1月19日
海外に移住したい

熱のほかに、湿疹、リンパが腫れている、目が充血している、苺舌になっている等の症状はありませんか?
娘が7ヶ月の時に熱が下がらず、上記のような症状が少しずつでてきて、川崎病の疑いと診断され、即入院しました。

熱の原因がわからないのは不安ですよね。早く良くなりますように!

• まんま

まんま

夫が小さいとき川崎病だったそうで、症状など聞きました!
    湿疹などは特になかったので、違ったようでそこは安心しました😌
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • 海外に移住したい

海外に移住したい

そうなんですね!念のためですが、症状が全部揃わないこともあります。不全型川崎病です。うちの娘は不全型でした。

• 1月19日
  • まんま

まんま

そうなんですね💦
    今回は今朝急に熱が下がったので、とりあえず明日まで様子見て、月曜からは登園できそうです。

他にも定期的に1週間程38℃〜39℃台の熱が出る病気もあるらしいので、次またあるようだったら大きい病院行ってみようかなと思います💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月19日
ママリ

突発性発疹2回目ありました。

息子も8ヶ月頃に突発性発疹になりましたが、1歳4ヶ月の頃まさかの突発性発疹2回目。
その時も、原因不明でインフルもアデノも陰性。
血液検査も特に大きな問題はありませんでした。

• まんま

まんま

そんなこともあるんですね!!!
    幸い今朝熱は下がってきました😌
    発疹も出てないです。

ありがとうございます😊

• 1月19日
KANA

夏に6日間高熱(40℃前後)が続いて
咳、鼻水、下痢なし
水分はわりととるけど
食事はみかんと少しご飯食べたり
ってことがありました
なんか状況似てますよね!
血液検査もしてもらいましたが、
炎症反応がでてる感じでもなく
結局原因不明で小児科では
夏風邪こじらせちゃったかな?で終わりました😅

うちはちょうど妊娠がわかってつわりがキツイ時期でした🤔そういうのが関係してたかもしれないです

• まんま

まんま

似てます!
    子供の精神って、体調にも影響するんですかね……
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • KANA

KANA

6日間は長くて心配になりますよね💦
    子どもは敏感ですよね🤣
    お大事にしてください✨

• 1月19日
LiLyROSE

溶連菌はちがいますか??
とにかく下がらない、食欲がないのであれば大きな病院に行った方がいいかもしれません。
結果?なんでもなければ安心できますし。

• まんま

まんま

他の地域では流行ってると聞きます💦
    とりあえず今朝熱下がったので、このまま回復すれば良いかなぁ、、と思いますが、、またぶり返したりするようなら大きな病院にかかってみます!
    ありがとうございます😊

• 1月19日