※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
子育て・グッズ

子育て中の教員がストレスでイライラし、子供に対して反射的な行動を取ってしまいました。アンガーマネジメントの方法を教えてほしいです。

訳あって別の自治体の教員採用試験を受け直す現役教員です。経験年数がギリギリ足りず一般入試での試験になります。
シングルで子供を育てており、子供が寝ている時に勉強してます。
今日は風邪でなかなか寝付かずイライラしてしまい、本当に自己嫌悪で気分が悪いです。子供には教員採用試験を受けることなんて関係ない。子供は全く悪くない。親の都合ということは重々承知ですが、どうしてもイライラしてしまいます。
今日は寝かしつけで乳首を思い切り噛まれ、反射的に頭を叩いてしまいました。子供はびっくりした様子でしたがまたおっぱいを吸い始めました。
はぁ。とため息をついたり小言を言ったり、子供にとって良くないことばかりしてしまった夜でした。
私はどうしたらいいですか。アンガーマネジメントを教えてください。

コメント

ひまわり

私で良ければ、数時間でもお子さんお預かりしたい気持ちです。ななりさんにとって、リフレッシュにもなりますし、勉強に集中も出来ますし…。

スズ

初めまして(^^)
私もシングルです。
そして私も現在正社員で働きながら、娘が寝てから社内試験の勉強をする生活を続けています。

仕事と子育て、ましてシングルとなると両立生活はイレギュラーの連続ですよね。とても苦労されていらっしゃることと思います。だからこそご自身が少しでもフリーになれる時間が必要かな?と思います。
時間を生み出すタイムマネジメントを考えるにしてもにもシングルですと家事を分担できる家族もいないし本当に大変ですよね…😔

「育児」の他にも「育自」というものがあり、自分を育て磨いていくのは、いつも自分自身だそうです。目の前の出来事は全て自分の糧となります。
子育てを通じて得られるもの(ストレス耐性や時間管理力、観察力)は、自分の強みとなります。
今、ななりさんは本当に本当によく頑張っているのだと思います。それと同時にどんどん母としても人としても成長していっています😊✨
アンガーマネジメントとして考えるなら、他人の感情は変えられないけど自分の感情は変えることができます。
あれもこれもイライラしてどうしようもない時、イライラに浸るのではなく、私は今日もたくさん頑張ったなー!偉い!という考え方に変えてみてください✨
そしてたまには自分を褒めて労わってあげて、勉強する前に甘いものでも食べてリラックスしてみてください😌きっと頑張りすぎて疲れているんじゃないかな?と感じました。

最近会社でアンガーマネジメント研修があったので、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきました。
ななりさん、毎日お疲れさまです🌸✨

イライラしたら6秒我慢する。
話せる人に話す。
おっぱいは1歳なら卒業するとかでしょうか☺️
一度受かっているならまた合格できると思いますよ!
勉強頑張ってくださいね👌

ママリ

私も過去に東京から地元の教員採用試験を受け直して合格しました。
すっごく大変ですよね。
本当に分かります……
アンガーマネジメント、、なかなか難しいですよね。とにかく集中するしか方法はないかと思います。
私は朝部活動から夜遅くまで部活動のせいで勉強時間が確保出来ず、本当にイライラしました。夜9時から深夜3時まで勉強して2時間半寝て出勤の生活を毎日続けて精神的にも体力敵にも限界でした。試験のプレッシャーもあるし、本当に大変だと思います。
そんな中で子育てしながらも勉強するとか、尊敬です!
回答になっていなくてすみません。
頑張ってください!