※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこらん
ココロ・悩み

義母からの子育て要求に疲れてしまいました。自分たちに子供ができるか不安です。

弟夫婦が2人目の赤ちゃんを妊娠しました。
以前から1人目のこを預かることがとても多くそれが悩みでもありましたがついに悪阻が辛いからと度々お泊りで預けられることが多くなりました
義母はその子のお世話を全て私にさせようとします
保育園のお迎え、食事の準備片付け、お風呂、寝かしつけ‥‥‥朝保育園に行く前の支度‥‥
これは私が嫁だから仕方のないことなのでしょうか

ちなみにはっきり何を言っても逆ギレされてしまいます
もう疲れ果てました
私達夫婦には子供がいません
こんなことで疲れていたら自分の子ができて産んでも育てられるのか不安になってしまいました

コメント

mari

義理の弟さんのお子さんってことですか??
同居なんですかね?😢

• にこらん

にこらん

主人の弟夫婦です。お義母さんとは同居です(泣)

• 1月18日
おはし

私なら出て行きますね🤔
親戚とは言え他人の子ですもん、嫁だからって面倒を見る理由にはならないですよ(´・ω・`)

• にこらん

にこらん

そうですよね。
    子供は可愛くても身が持ちません(泣)

• 1月18日
ほのー

預かる主が義母なら義母に責任持ってもらうべきですね。旦那さんは味方してくれませんか?それなら、出て行きます。そして、弟さん夫婦に現状を把握させますね。

• にこらん

にこらん

もちろん預かるのは義母です
    普段から義母が預かり私に押しつけてくるスタイルです‥‥

• 1月18日
  • ほのー

ほのー

そんな義母も弟夫婦も子どもを育てる権利ないですね。そんな勝手な人達に付き合う必要はないです。

• 1月18日
  • にこらん

にこらん

そうですよね。家を出ます!

• 1月18日
  • ほのー

ほのー

ご自身の幸せを掴んでください!

• 1月18日
みっちー

全然仕方なくなんてないと思いますよ。そもそも一人目の子を何で頻繁に預けるのでしょうか?弟さん夫婦ってことは、両親揃っているのに子供だけ預けて何してるんでしょうか。
旦那さんを通してでも、現状の大変さをわかってもらい、基本的には弟さんが奥さんのフォローで一人目の世話をするべきだと説教してもらった方が良いと思います。悪阻が辛いときは、一時預かりとかも利用してもらってはどうでしょうか?

• にこらん

にこらん

弟夫婦は共働きで弟のほうは夜勤があるため保育園のない土日は二人とも仕事なら家で預かり夜勤明けなら寝ないといけないから家で預かり
    そうしないといけないんだって義母は私に言います
    二人目を妊娠してからはそれがお泊りになってしまいました‥‥
    義母曰く普段から預けられて可哀想なのに土日まで預けられない!
    とのことです

• 1月18日
  • みっちー

みっちー

きっと弟さんから義母にはそのように伝えておいて、自分が楽したいだけなのではと思ってしまいます。
    というか、保育園に預けるのも実家に預けるのも両親不在な訳で同じですよね。義母がそういうなら、自分で面倒見ろって感じですが…。やっぱり旦那さんに相談して現状が続くようなら別居を考えると本気で言った方が良いですよ。ジョンさん夫婦に子供が出来たら、きっと一人も二人も変わらないでしょとか、今まで子供の面倒見てきたんだから赤ちゃんくらいお世話できるでしょとか言ってきますよ。
    本当に自分中心の人逹ってイライラしますね!

• 1月18日
  • にこらん

にこらん

ありがとうございます
    実際私の親がとても怒っていてすぐにうちに帰ってきなさい!と毎日電話がかかってくるんです
    子供欲しいけどこんな家で生みたくないと今思っています

• 1月18日
  • みっちー

みっちー

本当にそうした方が良いと思いますよ!子供に使うエネルギーは、仕事とかで疲れるのとは違うので、相当ストレスがたまってらっしゃると思います。ご自身の心身を守るためにも、決断した方が良いですよ!
    ご自分をお大事に!

• 1月18日
。。。

え?なんでそんなにジョンさんが世話をしないといけないんですかね!
面倒みなくていいですよ!何も関係ないです!つわりで辛いなら自分の親が義母に頼めばいいのに!

• にこらん

にこらん

弟の奥さんには兄も姉もいます
    ですが子供がいない私のことをおそらく暇だと思っているのです
    一度仕事中に義母がその子を連れてきて早く帰ってきてよ!と言いに来たことがありますよ‥‥

• 1月18日
わかな

私だったら、全部任せられるんだからベビーシッター代みたいな感じでお金もらいます!だって時間と労力を奪われているんですから当然です!
うちは実家に預ける時は迎えのタイミングで母と父に好物を持っていきますよ!
身内だからとタダで都合よく利用されるのはおかしいと思います😂

• にこらん

にこらん

タダですし泊まるとは言っても服しかバッグに入っておらず‥‥
    歯ブラシもない咳してるのに薬もない子供なのに下着もちょうどしか入ってない
    私には疑問しかありません

• 1月18日
c

用事あるとかで断れないんでしょうか?
休みの日にたまにじーじばーばのおうちにお泊りならともかく、保育園あるのにお泊りしてその準備まで、、😵😵弟さんたちはその間なにしてるんですか?

• にこらん

にこらん

実際用事があってもキャンセルさせられます。熱がありうつるかもしれないからと言っても大丈夫!!!私誰にもいわないから!と‥‥‥
    何してるんでしょう‥
    一度私の父が仕事だと聞いていた弟夫婦に遭遇したらしいです
    その時私は子守をしていました
    弟夫婦はデートしていたようです‥‥

• 1月18日
  • c

c

嘘ついてまでデートすることありますか?いらいらする!
    用事キャンセルさせられる意味もわかりません!😵
    他の方への返信見ましたが、土日ほぼ預かってるんですか?そんな状況で妊娠するなって思いました。

• 1月18日
  • にこらん

にこらん

今お腹にいてとてもめでたいことなのですが私もそう思いました
    一人でももてあましてるのに2人目どうするの?
    これが素直な意見です!

• 1月18日
みさき

ありえません😭💦
よく頑張ってされてたんですね(,,> <,,)
する必要ないです😖
お嫁さんは、その事知ってるんですか?

• にこらん

にこらん

知っています!
    知っていてもおなじなんです

• 1月18日
TACO☆

弟夫婦も義母も甘ったれんな!ですね。上の方へのコメントも読みましたが、何で預かってる義母が責任持って世話しないんでしょうね?世話しないのなら預かるなって話です✊ジョンさん以外の登場人物、みんな他人事みたいでおかしいと思います!旦那さんは何て言ってるんですか?

• にこらん

にこらん

義母は私は4人の子供を育てあげたの。だから子育ては卒業したのよ!と‥‥これが孫をみれない理由だそうです。皆さんから回答をいただき私はおかしくないんだとわかったので早速家を出たいとおもいます。
    主人は味方をしてくれています
    主人にガッツリ言われても曲がらない義母なのです
    それに甘え過ぎな弟が信じられません
    子供が可哀想です

• 1月18日
  • TACO☆

TACO☆

なるほど。やってらんないですね!義母の理由読んで、はぁ???としか思えなかったです😂子育て卒業したのなら尚更預からなければ良いのに😓義母が可愛い弟さんに良い顔だけしてお世話はジョンさんに擦りつけ状態なんですね。。クソ義母ですね。

ジョンさんは全くおかしくないですよ!むしろ今まで親戚の子のお世話を自分がやらねばと一生懸命頑張って、すごく優しくて立派だと思いましたよー!こんな優しい方にならきっと可愛い赤ちゃんが来てくれますよ!😊✨

私なら弟夫婦呼び出して旦那からガッツリと説教してもらって、それでも響かないようなら自分がブチ切れて更に説教しちゃうと思います。一人目もロクに面倒見れてないくせに二人目なんか作んなよ、こんな親の自覚無い幼稚な両親に育てられるなんて子どもが本当に可哀想。赤ちゃんがもし親選べるんならこんなバカ親のところなんか誰も来たくないだろうねってケチョンケチョンに言ってやりたいです✊

家出ましょ出ましょー!実家に帰って両親にボロクソ愚痴って美味しいご飯食べてスッキリしましょ😊♫今まで本当にお疲れ様でした!✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

それは嫁のやることじゃないです🤢
嫁は義家族の世話役じゃありません!
義母さんそんなこと押し付けてくるなんてあり得ないです!

我が子は別格な可愛さなのでなんでも乗り越えられます🌼大丈夫です😊