※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
家族・旦那

離婚について、シングルマザーについて教えてください。昨年12月からさ…

離婚について、シングルマザーについて教えてください。
昨年12月からさまざまな事が重なり、夫婦関係が悪くなりました。
旦那が手を出してはいけない商売に手を出しそうになり、なんとかその話は止められたのですが、旦那が反省したと思っていたら今度は義母がわたしを罵り大暴れ。
私は食事ができなくなり、心療内科に通うことになりました。
最近少しずつ平和な日々が訪れたと思いきや...今日旦那に「離婚してほしい」と唐突に言われました。
理由としては、私の言い方がきつい、私が一番えらいと思っている、家族3人のリズムではなく私と娘のリズムになっていて嫌だ、一緒に生活していて楽しくない、育児で私がイライラしている、などが理由だそうです。
もう訳がわかりませんが、私はもう呆れかえってしまい、離婚を口走ってしまう人と一緒にいるつもりはありません。
12月から色々しでかしてきた中で、離婚したいだなんてもうあり得ないことなので涙ひとつ出ず、離婚したくないとすがるつもりもありません。
そこで質問なのですが、シングルマザーさん、離婚されても幸せを手に入れましたか?
色々大変だと思いますが、励ましの言葉や希望をいただきたいです。
また、離婚へ向けての流れも教えてくださる方がいたら有り難いです。
批判、中傷はやめていただけたら幸いです。

コメント

🍏アップルパイ🍎

大変でしたね💦
大丈夫ですか??😥
そんな奴こちらから離婚届も渡してやりましょう。
私はバツイチで再婚しました。
シングルマザーだった頃も幸せでした❣️
シルグルになってすぐの1〜2ヶ月は
寂しさや不安などあったんですが
毎日忙しいしなによりも不安や寂しさは
あっても旦那というストレスがなく
生活はとても自由になり快適でした😂
何よりママがストレスかかえて元気がないと
子供にも良くないですよ☺️
子供と濃い時間を過ごせたと今でも
シングルマザーだった頃をたまに
振り返ります。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    ママが元気でいれば子どももきっとスクスク育ってくれますよね🥺
    今日話し合いをしました。
    私は細かい養育費や引越しについてを話すつもりでしたが、旦那は離婚の撤回を求めて来ました。
    やはり情はありますが、やり直すつもりはもうありません。
    元旦那様と別れた時、やはり情や寂しさは少なからずありましたか?

• 1月21日
  • 🍏アップルパイ🍎

🍏アップルパイ🍎

それがいいです!
    一度離婚という話が出たならそのまま進めた方が💦
    私はそれで何回かやり直し結果離婚した時に時間の無駄だった~としか思いませんでした。
    ありましたよ😭
    別れる時はやっぱり情があるのでつらかったです。
    別れてからも1か月ほどはやはり寂しさがあり、連絡しそうにもなりました😥

• 1月21日
  • しらたま

しらたま

今このお返事いただけて大変有り難いです!やはり一度撤回されても堂々巡りになってしまうんですね。
    やっぱり寂しさありますか😭
    でもきっと時間が少しずつ解決して、寂しさ減るんですね🤔‼️

• 1月21日
poyomam

辛いですね。
一生懸命で大変な時期なのが、ご主人は理解出来ないのだと思います。
子供の幸せを自分の幸せだと感じられない程余裕が無いのかのしれませんね。
お義母さんは、自分の息子の現実をいつまで経っても受け入れられずに、もがいて人のせいなのかもしれません。

人って厳しい時に本質が出ますよね。

私は再構築した者なのですが
同じ状況を経験したので参考になればと思います。

私は離婚の協議書を細かく作成しましたよ。話にならない状態が続いても、離婚してほしいならと条件として譲りませんでした。公正証書にして、養育費や慰謝料をしっかりと払わせるためでした。

親権や財産分与、面会について、大学学費まで盛り込みましたよ。

私も義母や主人のおかげで心療内科にかかることになりましたし、離婚の原因は確実に主人にありましたので、慰謝料は納得いくまで取り決めました。

法テラスで無料相談3回まで出来ます。ネットでも調べられます。初回相談無料の弁護士さんや、市の相談窓口もあります。

結局、主さんのご主人と同じ様な理由で勝手に家を出ていった夫は転勤で単身赴任になり、私は収入も在宅で確保し、育児も家事も全て離婚前に自立してしまい、いつ離婚と言われても特段困る事は無くなりました。

我が家は夫が子供と会う度に気持ちが変わっていき再構築を選びましたが、1度家庭は壊れました。
子供にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。その分を取り返す気持ちで生きています。

でもどんな選択をしても、子供を守る為ならお母さんて強くなれます。
今は辛くてもきっと大丈夫。
離婚は1つの選択で、幸せになろうとする自分の意志ですから。
既に幸せに向かって一歩動いてるんだと思います。
子供はお母さんが笑ってる状態なら、それが1番安心です。
両親が離婚している私は本当にそう思います。

焦らずに、主さんの幸せに必要なものを一つ一つ整えて行ってくださいね!
人生はいつどんな出会いがあるかわからないですし、女性として母として、愛してくれる人に出会えると思います。

辛い時を振り返ると、頑張ったなって本当に思えて、自分の力になるので、大丈夫。
まずは少し自分を甘やかしてあげてくださいね。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。
    今日話し合いをしました。
    私は引越しのこと、家具について、養育費などなど...を話すつもりでしたが、旦那が途中から離婚撤回のお願いをしてきました。
    ただ、様々な理由から撤回は出来ないと言いました。
    どうしたって今日の今日なのでまだまだ寂しさや悲しさが湧き上がってきます。ただ将来を見据えた時にやっぱり離婚しない、を選ぶべきではないと心から思っています。
    公正証書をしっかり作り、進めていきたいと思います。ちゃんと専門家にも相談してきます!
    poyomamさんが励ましてくださったように、今は辛くても娘を守り、笑っていられるように毎日を頑張り楽しみます!

• 1月21日
  • poyomam

poyomam

きちんと意志がある人は、ちゃんとそこへ向かって行くのだと思います。
    自分が無理な中でやっていくのは、いずれまた苦しみに直面する日も来るのだと思います。
    今の気持ちがきっと力になりますよ!
    悲しみは新しい喜びで薄れますから。

私の環境は少し特殊で、踏みとどまりましたが、こうではなければ別れていたと思います。
    どの道を選んでも、やはりこの状態から上へ向かっていくのは簡単ではないのですが、でも本当に大丈夫ですよ。
    読む限り、とてもしっかりされていると思います。自信をもってくださいね。

気持ちが痛いほどわかるので、心から応援しています。
    少しでも安心する日々が早くおとずれますように!!

ともに子育て頑張りましょうね★

• 1月22日
みんてぃあ

私は未婚シングルです。最初は寂しかったですが今はもう前に進むしかない!ってなってます。子供の笑顔のためならなんでも頑張れますし、だっこすると元気になれるので仕事も頑張ろうと思えます!
なんだかんだ居ない方が楽なんじゃないかなと思います。(居る生活したことないですが)

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!
    未婚シングルさんなんですね。
    みんてぃあさんお強いです!
    いない方が相手にイライラしてやってとか求めなくていいですもんね😆

• 1月21日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

ほんとに強くなくて、周りの人の支え有りきで生きてます( ; ; )
    自分のやりたいようにできるのが一番です👶🏻🙌🏻

• 1月21日
  • しらたま

しらたま

私はこれから実家に身を寄せて、娘を育てていきます!まさに周りの支え、です🥺🥺本当に感謝ですよね!

• 1月21日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

わたしも実家にすぐ頼れるように車で15分くらいのところに部屋借りました🥳

• 1月21日
  • しらたま

しらたま

生後1ヶ月のお子さんがいらっしゃって、ちゃんとお二人で生活されているんですね😌実家は本当に支えになりますよね!わたしもお金が溜まり次第実家近くに家を借ります🏡🙌

• 1月21日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

一応2人なんですけど初孫フィーバーもあり、母がほとんど通ってきてくれます🤣❤︎
    母子手当も出ますし🥳

• 1月21日
  • しらたま

しらたま

初孫フィーバー分かります!
    うちは両親もですが、弟が「毎日一緒にいれるー!」と喜んでいました🤣
    実家だと母子手当出ないんでしたよね😭

• 1月21日
  • みんてぃあ

みんてぃあ

私自身四人兄弟なのでずっと誰かしら抱っこしてる状態です🤣
    そうなんですよね😥シングルだと水道代安くなったりしますよ🙌🏻

• 1月22日