※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
産婦人科・小児科

筋腫持ち+高齢でハイリスクな女性が、愛染橋病院での出産を検討中。母子同室や面会制限に悩んでいる。阪神間の他の良い病院情報を求めています。

筋腫持ち+高齢でハイリスクなので、一人目を都島の大阪市立総合医療センターで出産しました。
現在二人目の病院で悩んでいます。(フライング検査薬で陽性でした😅)

◾️医療センターの良かった点
設備や体制が整っており安心できる
4Dエコーあり
先生、助産師さん、看護師さん、みんな優しい
母子別室(母体回復を優先)

◾️医療センターの悩んでいる点
ちょっと遠い(電車と徒歩で30分、電車が混んでるとベビーカーで乗れず何台か見送ることもあり。車でも混んでると20分以上掛かる)
個室がしょぼいのに高い(2万円)
陣痛時の付き添い&立会いが1名のみ(上の子を預けないといけない、車で40分ほどの所に両親が住んでる)
産まれた子に面会できるのは両親のみ(その他は窓越し面会)

今検討しているのが、愛染橋病院です。
自宅からは乗り換え有りですが20分ほど、車だと10分ほどだと思います。
やはり少しでも近い方が安心できるかなと思ったのですが、どうやら母子同室みたいですよね。
また、
※産科の面会は、赤ちゃんの父母および祖父母のみ
と書いてあったのですが、入院中上の子とは会えないってことでしょうか。
その辺で悩んでいます💦

愛染橋病院で出産された方のお話が聞きたいです。
また、他に阪神間で良い病院があれば教えてください。

コメント

ちょこ

上の子との面会はエレベーターホールで扉越しに面会は可能です😌
中に入れるのは赤ちゃんのお父さんとおばあちゃんとおじいちゃんだけでその他の人はエレベーターホールでのみの面会となります😌

  • りょう

    りょう

    母親(私)と上の子の面会もエレベーターホールでしかできないって感じなのでしょうか?🤔
    赤ちゃんとの面会はガラス越しになるみたいですね🙂

    • 1月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    エレベーターホールか一階の売店横にあるスペースかどちらかですね😅

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    わー、ちょっと寂しい感じの面会になりそうですね💦
    それなら医療センターの方がマシかなぁ…?
    病室には入れるので。。

    • 1月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    エレベーターホールとかでの面会だとゆっくり出来ませんしね💦
    旦那さんだけが面会に来る時でも個室なら病室にも入れるんですけど
    2人部屋や大部屋だと病室じゃなくて病棟内にあるホールでの面会になるんですよ💦

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    個室でも上の子は入れないんですかね💦
    個室を希望してるのですが(できれば安く笑)個室なら入れたりしないのかな…と😅

    • 1月18日
  • ちょこ

    ちょこ

    多分産科病棟の中に子供が入れないので個室だとしても入れないんじゃないんですかね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    そうなんですね😭残念💦
    でもとっても参考になりました🙇‍♀️

    • 1月18日
ズーちゃん

私の母も総合医療センターで切迫早産のち早産で出産してました!
今1歳です笑

私自身は暁明館で産みました!
電車具合はわかりませんが…
腹部エコーになれば毎回4Dで録画もSDカード?持っていけば録画してくれます!
待ち時間は長かかったり早かったりまちまちですが私は苦じゃなかったです。
会計も長かったりもします。

産後は母子同室ですがしんどければ預け可能で1日だけ一緒に過ごさないといけないです。
個室は充実してました!
テレビ見放題冷蔵庫自由
子どもからみて両親、祖父母、お兄ちゃんお姉ちゃんは部屋で見れますが他は窓越しです。
私は高かったのですが13万程
姉は2回とも5万程で済んだみたいです!

よければ参考に

  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    トイレお風呂も付いてました

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    ん⁉️お母様の子供さんが1歳⁉️
    関係ないところにめっちゃ反応してしまいました🤣
    お若いのですね🤩

    暁明館、うちから一番行きやすいかもです!
    めっちゃいいですね〜。
    諸々条件は合いそうな!
    ハイリスクを受け入れてもらえるかどうかですかねー。
    ちょっと検討してみます😆

    • 1月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    母は41歳です笑
    よく安室ちゃんと同じ歳って比べてます笑
    芸能人と一緒にするなって言われますけど笑

    行きやすいですか??
    ハイリスクにならなかったのでわかりませんが多分大丈夫かと思います!
    いい場所見つかるといいですね!(๑˃̵ᴗ˂̵)♡

    • 1月18日
  • りょう

    りょう

    お母様と私あんまり変わらない💦
    お孫さんとお子さんの歳が同じくらいってことですよね…すごーーーい😆

    情報ありがとうございました😊
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月18日
  • ズーちゃん

    ズーちゃん


    そうなんですね!
    姉に子ども2人いてるので弟は生まれた時点で叔父さんです笑
    2人目は3ヶ月ですけどね笑

    いえいえ!
    出産頑張ってくださいね(*´ω`*)

    • 1月18日
ハト

暁明館はハイリスク明け入れてないと思います💦💦
結構なハイリスクだと思うので
MFICU、NICUが併設されている病院を選んだ方がいいかと思います💦
設備が整っている病棟だと安静が必要な方も入院されているため
個室でも子供は入室できない病院がほとんどです。また、感染面から赤ちゃんのお父さん、お母さんのみの面会も珍しくないです!
なので面会の場合はロビーでお願いすることが多いです。

最近の病院はほとんど母児同室を推奨していますが、希望制の病院もあるので夜間は預かってもらえると思います。入院中ずっと別室は難しいと思います…いくら2人目さんでも育児方法など違ってくるので指導が必要だと思います。

総合医療センター、愛染橋病院、淀川キリスト教病院、千船病院、大阪市立大学病院、阪大病院などは
ハイリスク受け入れてくれると思いますよ(*^^*)

  • りょう

    りょう

    詳しくありがとうございます。
    そうなんですよね、やはり設備面を重視しようかなと思っています。

    医療センターは母子別室で、授乳のために新生児室に通うスタイルで、夜間は完全に預けられたので、母体の回復にはすごく良かったんです☺︎ですが調べると確かに母子同室が殆どですね💦同室だと上の子は必然的に病室に入れないんですね💧

    実家近く(神戸)での里帰り出産も検討しているので、もう少し色々調べてみます🙇‍♀️

    • 1月19日
  • ハト

    ハト

    母児同室で退院後の生活がシミュレーションできるよう
    推奨されてるみたいです(^_^;)
    母の回復の為には別室の方が
    ありがたいですよね…

    里帰りも検討されてるんですね!
    どうか良い病院と出会えて
    元気なお子さんが生まれますように(*^^*)

    • 1月19日
  • りょう

    りょう

    シミュレーションしてもしなくても否応なく24時間育児が始まるのに、入院中くらい休みたいです😂
    まぁどこも少しは預けられるみたいなので、そこは妥協しようと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 1月19日
たー

私が出産した大阪赤十字病院は、母子同室でしたが、上の子の入室オッケーと書かれていました。身体がしんどいときは赤ちゃんを新生児室に預けられました。NICUもあって安心でした。ご参考まで。

  • りょう

    りょう

    情報ありがとうございます!
    場所もうちから乗り換えなしで行けるみたいなので良いかもですね。
    上の子も赤ちゃんに会えるのも珍しいですね!
    かなり有力候補かもです😃

    • 1月19日
  • たー

    たー

    先生はじめ皆さんに良くしていただいて私は日赤で良かったです。ただ2Dエコーしかなかったので、そこだけが残念です。私は別の病院に4Dエコーをしに行きました。

    • 1月19日
  • りょう

    りょう

    愛染橋も2Dしかないって聞きました💦
    やっぱ4D見たいですよね!
    生後1ヶ月頃にお腹の中にいた時と同じポーズで同じ顔して寝てるのを見て感動したので、もしないなら私も別のところでしてもらいます😄

    • 1月19日
  • たー

    たー

    4D見たいです!記念になりますよね💓

    • 1月19日
はじめてのままり🔰

今医療センターに通ってます!
NICUの工事で今は母子同室になってるみたいで子供は病棟にすら入れないみたいですよ!
私が生む頃には工事は完了予定みたいなのでその後はどういう状況になってるかはわかりませんが😓

  • りょう

    りょう

    えーーーそうなんですか!💦
    情報ありがとうございます💦
    まさか1年も経たないうちにそんな状況になっているとは😂

    • 1月21日
はじめてのままり🔰

私も2年前に産んだときといろいろ変わっていてびっくりです!
ただ施設がしっかりしているので
安心感と費用が安いので魅力的です!

  • りょう

    りょう

    そうですよね、安心感はすごくあります☺︎
    ごはんはあんまり美味しくなかったですけど…笑

    • 1月21日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私は職場で出るまずい弁当に慣れているのでそんなに不味いとは思わなかったです(笑)

    • 1月21日
  • りょう

    りょう

    ホントですか笑
    私マズくて残したの珍しくてめっちゃ印象に残ってます😂
    お祝い膳的なの一応あって、それは美味しかったですけどね…朝ごパン、トースター欲しいなって毎回思ってました笑

    • 1月21日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    トースターわかります(笑)
    しかも毎日パンの量凄くて
    食べきれなかったです(笑)

    • 1月21日