※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょんじょん
妊娠・出産

名前の候補が「すず」で、画数を気にしています。鈴蘭の花から由来し、鈴々という名前を考えています。他に「双葉」も候補に挙がっています。印象を教えてください。

名前の候補の一つで、いいなという名前があります。
きちんと意味を持った名前をつけたくて、すごく悩んでいたのですが、意味を重視すると画数がかなり悪くなります。

うちの祖母は本当に画数にうるさく、今からガミガミ言われていて、これが産後だったらと思うと気が滅入りそうです。私自身も、そこまで画数にこだわらなくてもとは思いますが、出来れば少しでもいい画数の名前をつけてあげたいです。また、祖母らにも文句を言われたくない気持ちもあります、、。

話は少し逸れましたが
名前の候補の一つが 「すず」です。
すずか、とか、すずな、とか止め字を付けるのは個人的に嫌です。(批判ではなく、ここは自分こだわりです)

春生まれの予定なので、鈴蘭の花からつけたいなと思いました。輝くように白く、可愛らしい花姿の花。関わる人がみな、鈴蘭の花をみて穏やかな気持ちになるように、周りの人に愛され、かわいらしい女の子になってほしい。花言葉は純粋、再び訪れる幸せ。

これが由来なので「鈴」の字をつけたいのですが、一文字だとかなり字画が悪いです。色々なサイトを調べてもです。。そこで「鈴々」にすると、完璧ではないけど画数もよくなり、良いのですが、印象としてはどうですか?

すずと読めないのはわかっています。印象をお聞きしたいです。 他にも寿や珠など当てはめればもっと字画が良くなるのですが、意味合いが変わってくるので、字をあてるのが嫌です😣

長くなりましたが、皆さんの印象をお聞きしたいです!

他の候補として「双葉」も上がっています。
唯一「すず」が夫婦共に響き、意味共に気に入っています。

コメント

ふーさんママ

回答とちょっとずれますが、ひらがなはダメですか?

私の友達夫婦が、さち、とつけたくて色々漢字を探すものの、漢字だとどれも字画が良くなくて、でもどうしてもつけたくて、ふと、ひらがなで調べたら字画が良かったとのことで、ひらがなでさちちゃんと名付けました。

鈴々 だと りんりん と読めてしまって、すずと聞けば分かりますが、パッと見てキラキラなのかな?とも思えました。

ひらがなで すず ちゃんは良くないのでしょうか?

♡mieeee♡

あたしなら、鈴のみにします!
うちの子は画数気にしなくて、つけたい漢字にしました♡

• じょんじょん

じょんじょん

鈴のみだと、小さい時に大病をするとか、怖いことばかり書いてあり、、😣そして祖母に言われるのが目に見えていて、、。

• 1月18日
ゆみ

読めない訳ではないですし、キラキラ、DQNネームという感じも受けません。
素敵な名前だと思いますよ😊

• じょんじょん

じょんじょん

そう感じてくださる方もいるのですね。、、やはり感じ方は色々ですかね😣

• 1月18日
じょんじょん

平仮名のすずは
鈴一文字よりもかなり字画が悪かったです。
鈴々でもキラキラと思う人もいるのですね。検討したいと思います、ありがとうございます!

so9i3a

一生物なのでじょんじょんさんと旦那さんが1番付けてあげたい名前をつけてあげるのがいいと私は思いますよ。

• じょんじょん

じょんじょん

それはもちろんなんですけど、祖母が本当にすごくて。。
    せっかくつけた名前に何か言われるのは本当に嫌だったので、質問してみました。

• 1月18日
  • so9i3a

so9i3a

そうですよね。
    ひらがなにしてあげてはどうですか?

ひらがなだとまた色々言われちゃうのかな?

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

平仮名はもっともっと字画が悪かったのです。私はこだわりないですが、、。

• 1月18日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。

そもそも何でお母様はそこまで字画にこだわりがあるんですか?

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

祖母なんですが、趣味みたいなものです。。性格もあるんですが、私に言うならまだしも、旦那に言ったり旦那家族に言ったりする感じでそれが嫌です。

• 1月18日
  • so9i3a

so9i3a

それは色々と難しいですね。

でもそれでも私だったら付けたい名前つけちゃいます。
    産まれてからなんて言われようよ自分の大切な宝物ですし、嫌なら会わせないよって言っちゃうかも。

• 1月18日
おかんですっ

私もすずとお名前にします🥰
可愛いお名前ですよね。
じょんじょんさんと同じ考えで、止め字を使いたくなく、すずというお名前しか候補にありません!

今っぽくないとたまに言われますが、母が気に入っていて私もすごく大好き
な響きです(^-^)

ご夫婦から赤ちゃんへの最初のプレゼント🎁!
どんな画数でも可愛いですよ

• じょんじょん

じょんじょん

逆に今ぽい名前が嫌で、意味のある名前、春にちなんだ名前を探していました^ - ^ すずちゃん、かわいいですよね!

• 1月18日
  • おかんですっ

おかんですっ

いろんなお言葉がありますが、私はどれも素敵だと思いますよ☺️
    ゆっくり決めて下さいねっ!

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます😣
    まだ時間があるので考えてみます😣

• 1月18日
みー

鈴々ちゃん 可愛いです♡
私も女の子 予定なので
どんな名前にしようか迷って
しまいます(^.^)

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます😣
    キラキラとは思わなかったんですけど、思う方もいるみたいで悩みます💦

• 1月18日
しょうけん

うちもおんなじ感じで、空 とつけたかったんですが、字画が悪くてひらがなの そら にしました😃✨女の子なので、やさしい雰囲気になっていいと思いますが、ひらがなはダメなんでしょうか( ・∇・)

• じょんじょん

じょんじょん

上にも書いたのですが、平仮名はもっともっと字画が悪かったです😣💦

• 1月18日
ゴルゴ33

お祖母さんといっても所詮家族外の人ですよね?娘さんの人生の面倒見てくれるわけじゃないですよね?私なら無視して一番いいと思った名前をつけます。

「鈴ちゃん」かわいらしいし読みやすいですよ。
「鈴々ちゃん」は「りんりんちゃん??」となるか、「被るのが嫌で奇をてらったのかな……」って思ってしまいます、すみません😞
子どもの人生を思うなら「鈴ちゃん」の方が両親の想いがつまっていますし、どこに出してもいい名前って思ってもらえると思いますよ!

ちなみにうちの主人、姓名判断すると凶だらけのひっどい名前ですが、少なくとも私より幸せな人生歩んできてますよ!人柄がよく、誰からも好かれ、大きな病気もなく、仕事でも若くして出世し、(私とですが)結婚して子どもにも恵まれましたよ🙂
結局何があっても結果論でしかないです。何かトラブルが起きたときに「名前のせいだ」と思わず、そのときに最善の選択をしてあげられるのなら画数にこだわる必要はないと思ってます!

• じょんじょん

じょんじょん

長男嫁の初孫なので、旦那側にまで文句をいいかねない、毒祖母でして、、

もう少し検討したいと思います!

• 1月18日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

毒祖母!!
    てっきりお世話になったおばあちゃんの言うことだから叶えてあげたいとかそういうことかと思ってました…
    じゃあなおさら言うこと聞く必要ないと思います!私たちの子どものことに口出しするな!文句あるなら会わさない!で一蹴します私なら😅

画数が良くたって幸せになれるとは限らないし、画数が悪くたって幸せな人はたくさんいますよ!
    「私たちが愛情込めて付けた名前」って胸を張って自慢できる名前つけてくださいね🙂

• 1月19日
  • じょんじょん

じょんじょん

毒祖母です😅
    細木数子を崇拝しております笑

やはり由来を大切にしたいと思います。ありがとうございました!

• 1月19日

うちも母がものすごく画数にこだわりがあって、妊娠中に夫婦で決めた名前にかなり文句を言われました😂笑
ただ私の名前は画数なんて気にしない父がつけたのでサイトで自分の名前の画数調べたら5つ?あるなかの4つが凶、1つだけかろうじて吉で画数最悪でした笑
なのでそれを見せて画数で人生は決まらないし、私は画数だけみて名前決めるより思いを込めて夫婦で考えた名前をつけたいから!と母の意見はスルーしました笑
女の子なら名字は変わるので画数にこだわり過ぎなくてもいいのでは?🤗
鈴ちゃん、可愛いと思います♩

• じょんじょん

じょんじょん

まさにですよ、うちの祖母が産んだ子(母と叔父)どっちもまともな人生歩んでないですよ笑

母も何かと文句を言うので、ストレスで里帰りもしません。旦那側も、本当は自分達が名前をつけたいのにウズウズしています。だからこそ、きちんとした名前をつけないとと、考えています。
    もう少し検討したいと思います😣

• 1月18日
なっち

すず、かわいいですね!
由来もとっても素敵だと思います✨

私的には鈴々だとりんりんって読まれちゃうかな?とは感じました💦
でも、一度で読んでもらえないのを覚悟してならありかもですね?
それか、ひらがなではダメですか??
画数的にうまくいくのなら、意味が込められていることを秘めてひらがなというのもステキかなと思います😊
な〜んて言ってるうちも、息子の名前読み方はある程度スムーズに読んでもらえますが、画数で見ると大吉と凶が入っていて悩みました💦
結果漢字の意味を大切にしてそのまま付けました💦
だけど漢字と意味には自信があるので、大変愛着を持って呼んでいます!
大吉が入ってるから大丈夫!!とも思ってます😁
名前を見るたびに満足していますよ🤣

• じょんじょん

じょんじょん

やっぱりりんりんって読んでしまいますよね💧りんりんなんて名前の子に出会ったことないですが、、
    平仮名は 鈴一文字よりもかなり悪かったのです😣

• 1月18日
  • なっち

なっち

そうなんですね😣
    でも、そういえば女の子って結婚したら名字変わるので、そこまで気にしなくても良いって聞いたことあります🤔
    名字抜きの名前だけでみても悪かったら気になりますが、名前だけでみて良かったらそれでもいいのでは!?
    私ならそう説明して好きな意味と漢字を取ると思います🤗

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

結婚して変わるしって言っても、ダメだと既に言われております😑
    名前だけの画数は鈴は13画なのでいいと思います!検討してみます😣

• 1月18日
  • なっち

なっち

なかなか厄介ですね💦
    そこまでダメな理由が逆に聞きたくなってしまう😭
    お役に立てなくてすみません💦
    じょんじょんさんと旦那様が納得できて、お子様が愛着の持てる名前に決まりますように🙇‍♀️
    大変と思いますが、楽しみながらがんばってください✨

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

名前はやっぱり大事だと言い張ります!
    親身になってくださりありがとうございました、これだけの方がりんりんって思うので、もう少し考えてみます!

• 1月18日
はじめてのママリン🔰

私の名前、大凶大凶大凶(漢字三文字)です😂
結婚して、凶、大凶、大凶になりました!
最悪最強の画数で、結婚できないときは画数せいにしたり、親を恨みました😂
今もほとんど変わらず凶ですが、今は気になりません

やっぱ悪いと、なんか画数のせいにしちゃうので、子供には画数こだわりました。
鈴々ちゃんで画数いいなら、私は賛成です〜!

• じょんじょん

じょんじょん

鈴一文字だと、凶半吉凶凶です。。
    ちなみに苗字も凶です😂
    なんでそんな名前つけたの?ってなるくらい悪いです😢

• 1月18日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

悪いですね〜!
    女の子だから苗字変わる…とか言われましたが、おそらく悪いものは悪い!😂
    ちゃんと理由もあるし、そんなキラキラとは思わないです♪
    素敵ですよ♪

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

悪いんですよー😂
    こだわらないと言えども、あえてつけなくてもってくらい悪いですよね💦
    ありがとうございます😣検討してみます💦

• 1月18日

ごめんなさい…鈴々だとしつこいな~って、リンリン?🐼印象です😅

字画難しいですよね。鈴ちゃんそんなに字画悪いんですか💦💦女の子でしたらそんなに気にしなくていいと思うのですが…でも、凶になるならちょっと考えちゃいますね😰

因みに、おばあ様自身やおばあ様がつけた子どもの名前は字画どうなのでしょうか??💦

• じょんじょん

じょんじょん

まさに、私の結婚前の名前はお寺の人だかにつけてもらいかなりいい名前らしいですが、私すごい苦労して生きてきました。

結婚して字画が悪くなり、祖母にドットをつけろとか、ニンベンをつけろとか、すごくうるさく言われ。
    祖母自身、改名までは行かなくても名前変えて生活してます。

鈴だと、苗字含め、凶が3つも入ります😣

• 1月18日

退会ユーザー

名前だけで決まるもんじゃないですよね💦
    わ、それは、なかなかなおばあ様💦💦
    私もすずらんの花は好きだし、由来が素敵だな~と思ったので、すずちゃん推したいのですが…凶が3つは何かあったときにやっぱりこの名前が…とか考えちゃいますね😰

私的には、すずに違う漢字を使っても素敵な由来は変わらないし、更にその漢字の意味も加わった!って考えます。
    何か良い策や良いお名前がありますように…😣

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

そうですね😣寿鈴でも割と良かったので、幸せな鈴蘭の花って意味ともいえますよね!画数多いですけどね💦笑
    ほんと毒祖母、毒母で困ります。。
    私も鈴一文字で凶だらけなのも気になりますしね😣
    ありがとうございます!頑張っていい名前をつけてあげたいです!

• 1月18日
にも

鈴々ちゃんだと読みずらいかな?って印象です😣

一文字で鈴ちゃんと付けたいのであれば画数とか気にしなければいいのにな~って思います!
姓名判断は、サイトとかでも違うので当てにならないと思っています!

一番付けたい名前をつけてあげるのがいいかなって思います!
意味もとっても素敵なので😊

うちの子達は姓名判断全く気にしませんでした😊

• じょんじょん

じょんじょん

気にしないようになりたいです😣
    ありがとうございます

• 1月18日
とんとん

気に入った想いの込めた名前と画数…ほんとに悩みますよね😂
うちも産前から考えていて気に入った名前があったのですが、画数が悪くて、すごく悩んでました💦
旦那は画数なんて気にするな、そんなので人生が左右されるのはおかしい、外人はアルファベットで画数なんてないぞ、みたいな感じだったので、旦那と私は気に入った画数のよくない名前にしようとしましたが。。結局、義母、うちの両親からすごい反対されて、考え直しました😣
反対されたのが産後直後だったので、旦那と必死になって考え直しました。焦りもあり大変でした、あの時は😅

今となっては画数もよく、意味があって、愛着もある名前なので、気に入ってます。

すずちゃん、可愛い名前ですね😍
意味も聞くと春らしくて品があって、素敵です。呼びやすくて響きも良いですし✨
わたしなら女の子だからいつか性が変わることも考えて、画数は重要視しないかな…とおもいます。
けれど子どもが家族みんなから愛されること、ママとパパが楽しく育児できることがとっても大事なので、家族の意見に耳を傾けつつ、自分たちの想いをきちんと伝えて理解してもらえるように、説得を頑張るとおもいます!

• とんとん

とんとん

すみません!答えになっていなかったですね😅
    鈴々ちゃんの印象…🤔
    イメージとしてわたしの中で悪くはないです。
    縦書き、横書き、いろんな書体で書いてみたりするとイメージがかわるかもしれないですね😄

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

結局私たち夫婦が「りんりん」と付けるように見える夫婦なのか、「すず」って字画などを考えてつけたんだなと思われる夫婦なのかですよね。

産後に焦りたくないです💦
    まだ時間もあるので、他にも候補を考えてみたいと思います😥

• 1月18日
ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️
印象としては”りんりん”でパンダの名前か中国人が思い浮かびました💦

• じょんじょん

じょんじょん

りんりんはもう皆様から言われているので承知してます。ありがとうございますm(_ _)m

• 1月18日
ちゃまる

鈴々ちゃんいいと思います〜! とても可愛らしいです😊
リンリンちゃんと読めるとチラホラありますが、最近の名付けがキラキラしてるのもあるのでもしかしたらリンリンちゃんかも? と深読みする方がいるのかもしれません。ですがパパとママが考えて付けてくれたってだけでとても素敵だと思います!
画数も、お祖母様からしたら画数良くないかもしれませんが、サイトや姓名判断の資料によっても変わってくるので一概には言えないのでは? と思ってしまいました。「すず」か、「鈴」か、「鈴々」にする。どれがいい? これら以外は付けるつもりない、それでも文句言うならサヨナラ。ってわたしならなってしまいます……

• じょんじょん

じょんじょん

ありがとうございます😢
    さすがにりんりんってつけないのはわかるとは思うけど、🐼みたいって絶対うちの親とか言いそうです。。
    あえてどの字がいいか聞くのもありですね!
    この中で!って。
    検討してみたいと思います😢

• 1月18日
  • ちゃまる

ちゃまる

ごめんなさい💦 下にお返事になっちゃいました😭

• 1月18日
はじめてのママリん

言い方悪いですけど、おばあちゃんは先にお空に行きますから、、、😅
あまり気にしないでいいと思います✨

• じょんじょん

じょんじょん

100まで生きると思います🤣

• 1月18日
ちゃまる

じゃあ字考えてよ!って言いたくなりますね😥 色々大変ですね…… てか読み方リンリンじゃないんだしうるさいって思っちゃいます😭 そもそもパンダのリンリンはオスだったし、長生きだったような🤔 長生きのこと考えると逆にありです笑
この中で〜って話せばその中で良いものを選んでくれたら良いのですが。(これらは全部ダメ!とか言われたらどうにもなりませんが💦)
上手いこと乗り越えられるよう祈ってます!🙌

• じょんじょん

じょんじょん

旦那祖父が名付けのプロフェッショナルで、もう旦那祖父に漢字お願いしちゃおうかなーっていったら、旦那父がなんで俺を飛び越えて!ってなるからダメって言われ、もうめんどくさいです笑
    旦那父も名前考えたくてウズウズしてるのを隠してます笑
    🐼みたいって絶対うちの毒母言うと思うのでやっぱり考え直します💦
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • ちゃまる

ちゃまる

もう家族みんなで候補出してもらって由来やらなんやらでトータル的に見て、その中にじょんじょんさんご夫婦の気に入ったものがなければ「鈴」にします。とかどうでしょう👀 良いのがあればそれにするしなければ有無を言わさず鈴ちゃんで……。
    応援と祈ることしか出来ませんが頑張ってください😌

• 1月18日
  • じょんじょん

じょんじょん

漢字の候補を出すのいいかもです😌
    親身になってくださりありがとうございました!

• 1月19日