※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびてつ
お金・保険

現在フルパートで働いている方が、産休入る際に出産手当金を貰えるかどうかについて、健康保険の切り替えや配偶者の扶養に入ることに関しても確認したいですか?

出産手当金について質問です。
現在フルパートで働いてるのですが、貰えるのでしょうか?健康保険も入っております。産休入る頃を目処に旦那の扶養に入るのですが、保険も切り替わると思うのですがそれでも貰えるものですか?

コメント

かんな

もらえると思います!
健康保険に加入している方に支給されるので

• ちびてつ

ちびてつ

ありがとうございます!
    期間とかあるんですかね(›´-`‹ )

• 1月18日
  • かんな

かんな

期間というのは?

• 1月18日
  • ちびてつ

ちびてつ

転職してしばらくして妊娠がわかり、今の職場で働いてから6ヶ月後に産休に入ることになります…
    その産休に入るまでの間、社会保険を自分で払うことになるのですが、それでも給付されるんですかね?
    ちなみに、以前の職場でも社会保険は入ってました。

• 1月18日
  • かんな

かんな

大丈夫だと思いますよ!
    私も前職で社会保険
    妊娠発覚後退職し父の扶養(授かり婚ですぐ入籍しなかったので)
    で今は旦那の扶養ですが
    貰えると思ってます(笑)

• 1月19日
  • かんな

かんな

よく見たら「出産手当金」でしたか!
    そちらはわかんないです😱

• 1月19日
あやか

現在、フルパートとの事ですが、産休を利用されるんですか??産休利用であれば通常払われるはずですが、旦那さんの扶養になると払われないですね🤲産休中は保険料免除になるはずですが、扶養に入るんですか??

• あやか

あやか

因みに出産一時金はみなさんに支払われます🤲出産手当金は本人が健康保険に本人で加入している必要があります🤲

• 1月18日
  • ちびてつ

ちびてつ

産休中は給料発生しないと言われました。
    旦那の扶養になると払われないんですか!?(›´-`‹ )

• 1月18日
  • あやか

あやか

産休中は通常、給与でないところが多いですよ🤲そもそも出産手当金は扶養じゃもらえない制度なので💦💦扶養の方には支給されません。ただ、退職であれば条件を満たせば出ます。なのでもしかすると。抜け道があるかもしれません。

今は社保ですよね??
    産休中は社保や年金も免除になるはずです🤲産休であれば出産手当金も育児休業給付金も支給されるます。その金額が年間150万前後であれば扶養に入らない方が得策かと思われます。150万超えると控除外になるので🤲

• 1月18日
  • ちびてつ

ちびてつ

そうなんですか!
    お恥ずかしいですが、転職してしばらくして妊娠がわかったので育休は出ないです…
    免除になるのであれば、その産休の期間は扶養に入らない方がいいってことになりますかね?

• 1月18日
  • あやか

あやか

なるほど🤲全然、恥ずかしくないです✨おめでたいことなので㊗️
    おっしゃる通りです🤲
    産前産後休業期間は扶養に入らない方がお得です。

• 1月18日
  • ちびてつ

ちびてつ

ありがとうございます(´・・`)
    詳しくありがとうございます!
    職場の事務長が苦手なのですがなんとか話してみようかと思います(›´-`‹ )

• 1月18日
あい

出産手当金をもらう産後56日までは扶養に入れないと思います。

出産一時金と、出産手当金は異なります。
出産一時金は、出産時の費用(42万円)が払われます。多くは病院と加入している健康保険が直接やり取りして支払われるので、退院時に差額分の支払いをするのが一般的です。

出産手当金は、産休(産前6週間、産後8週間)の期間、働けない分の補てんとして加入されている健康保険から支給されるものです。なので、現在加入されている健康保険から、旦那さんの保険に切り替えてしまうともらえなくなります。