※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お仕事

妊娠13週目でつわりがひどく、仕事に支障が出ています。先輩に不適切な質問を受け、嬉しい妊娠にも悩みが。つわりやストレスについてアドバイスを求めています。

妊娠13周目で6周目の後半からつわりがひどく、食べては吐いて、飲んでは吐いて、胃の中に何もなくても胃液や胆汁を吐いて…を繰り返す日々が続いています。
おかげで仕事も仕事にならず、ミスも増えて全てが悪循環な状況です…

席を離れる時間も少し増え、時間もかなりかかってしまってるので迷惑もかけてるのはわかってます。
ただ先日職場の先輩に
「その妊娠って計画しててできた感じ?それともできちゃったの?」
と言われました。

結婚式をあと少しで控えているところではありましたが、入籍してしばらく経ってからの妊娠発覚。二十歳過ぎた頃に卵巣の病気をしたため将来は不妊治療が必要な可能性が高いと言われていたので視野に入れて妊活に励んでいました。
なので今回自然に赤ちゃんが私たち夫婦の元へ来てくれたことはとても嬉しいことでした。
なのになんでそんなことを聞かれなきゃいけないんだろ…と少しモヤモヤしています😔

ホルモンのせいなのか、つわりのストレスなのか
ずーっとこの言葉を引きずってしまいます…
妊娠しても仕事を続けたママさん、、何が乗り切るアドバイスあれば教えてください( ´~`)

コメント

ことり

1人目、2人目ともに仕事をしながら悪阻も乗り越え、妊娠9ヶ月まで仕事をしてました!
両方とも食べ吐き悪阻で1人目のときは仕事もハードな部署にいたために毎日泣きながら吐いて仕事してました💦

周りになんと思われようと大事なのは赤ちゃんとママですよ!
終わらない悪阻はありません!
今はしんどいと思いますがお休みに入るまで割り切って無理せず頑張りましょう♡
応援しています!

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました💦

そうですね!
    今は結婚式も終わり落ち着いて過ごせてます。ただその人は今だに壁を作ってしまいます。
    でも休みに入るまでは頑張って過ごします!

• 3月3日
ママリ

悪阻大丈夫ですか?
私も悪阻が酷く6週から点滴に通って、仕事1ヶ月休みました。
悪阻じたいは、6ヶ月半まで続いたので、しんどかったです。
私は時短勤務で4時間〜スタートして、産休入る前は6時間半勤務にしてました。
あとは業務内容を簡単なものや、補佐的なものに変更してもらいました。

病院に悪阻が辛いからと相談して、母性健康管理指導連絡カードを書いてもらえれば、時短勤務や休憩をこまめに挟むなどの配慮ができるかもしれないですよ。

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました💦

時短勤務を取っても1時間遅く出社し、1時間早く帰るのみで、仕事の量は変わりません。
    今も泣きながら残業しています…

カードは出しませんでしたが、あと少しの辛抱…と耐えてます(´._.`)

• 3月3日
ぽんちゃんぽん

妊娠おめでとうございます😊我が家と同級生ですね♡
なんか嫌味っぽくて嫌ですね😩
デリカシーのない質問、こんな時に言って欲しくないですよね。
お仕事は産まれてからも続ける感じですか?
私は第一子は任期満了の半年前に妊娠したのでそのまま最後まで続けましたが、つわりが辛い時は休んでました😢
あまりつわりが辛いようなら、落ち着くまでお休みする事は難しいですか?
何より赤ちゃんとみかんさんの身体を第一に♡

• みみみ

みみみ

お返事遅くなりました💦

ありがとうございます!
    お休みしても嫌味を言われ、一人一人に謝って回らないといけないので、頑張って出勤してます( ´~`)

同級生なんですね!!
    なんか嬉しい気持ちになります😊

• 3月3日
もーも

同じような状況です!

昨年8月に婚約し、10月に妊娠発覚、来月結婚式です。

発覚直後から悪阻がひどく、11月から今まで休業になりました。
2月には復帰しますが、やはり「自分のときはそんなに悪阻が重くなかった」とか、葉酸入りのヨーグルトを飲んでいたら「報告したからって、すぐそーゆーの飲むんだ」と、笑いというか、なんとも言えない口調で言われ、結婚指輪をつけていくのも気が引けました。。

言ってきた人は、まるっきり悪気がないのか、嫉妬なのか、これまでの通常が変化することに抵抗があるんだろうなぁと思います。
きっと、因果応報で傷つく言葉を言われるときがきます。

今は、みかんさんたちの元にやってきてくれた赤ちゃんを第一に考えて、体調を優先に過ごしてくださいね!
悪阻しんどいですが、終わりが来ます!一時的なことなので、色々なことは落ち着いてから挽回しましょう(╹◡╹)

• みみみ

みみみ

ありがとうございます!

その状況、、とてもよくわかります。
    嫌味しか言えない人っていますよね…
    なんで肩身の狭い思いをしなくてはいけないのか悩みましたが、こーゆー人なんだと割り切るほかありませんよね(´._.`)

そんなのに構わず、赤ちゃんのために頑張りましょー!!

• 3月3日