※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

市民税、県民税の支払いについての質問です。産休育休中は普通徴収になるのか、手続きは必要か、支払いが急で焦っています。

無知で恥ずかしいのですが、市民税、県民税について教えてください。

11月末に出産し、本日、住んでいる市から平成30年度の市民税県民税の支払い用紙が届きました。
コンビニで支払いができるものです。

茨城県のある市に住んでおります。
11月〜5月までの支払い分として、73,000円ほどの請求です。

①産休と育休に入ったことで給料が無くなり、これまで給料から天引きされていた分が普通徴収になったということですよね?

②なんの通知もなく、産休育休に入ったら普通徴収に切り替わるものなんでしょうか?

③職場復帰してから、また普通徴収から給与天引きに戻すのには手続きは必要ですか?

1月末までにいきなり7万を支払えというのは急すぎて、払えない額ではないですが焦っています、、、

コメント

aina 🦋

①そうなります!
②私は会社の人事で切り替えをする書類を市役所に送ってましたが、本人には何も知らせてませんでした!😅
③必要です!会社にもよるかと思いますが、うちは普通徴収の用紙を会社に提出してもらい手続きを取っていました!

• a

a

ありがとうございます。

• 1月19日
タマ子

①恐らくそうです。

②会社が手続きした結果普通徴収になったということで、この支払い用紙を持って通知になっているのだと思います。

③会社が手続きをします。
いつ復帰するかタイミングによっては暫く普通徴収になる場合もありますが、親切な会社なら普通徴収の納付書を持っていけば給与天引きに変えてくれます。

産後間もないということで、多少は支払いを待ってくれるかもしれません。
一度自治体に電話してみては?

• a

a

ありがとうございます。
    給料が出ていなくてただでさえ貯金切り崩しているのに、ツライです、、、

• 1月19日
うー

だいたい合っていると思います
来年度は普通徴収なので6月、8月、10月、1月の徴収になると思うので1年育休で復帰するなら10月分までは払ってある状態で残りの1月に払う予定だったものを給与天引きにできるかもしれません
私は11月に復帰した時にはその年分(残りの1月に払う分)は全部普通徴収で払いました

その次の年はおそらく住民税の負担はないと思うので、さらにその次の年から勝手に給与天引きになりました!!

• a

a

ありがとうございます。再来年度は住民税の負担はない、というのはどういう意味でしょうか?

• 1月19日
  • うー

うー

住民税は前の年の1月〜12月にもらったら収入から計算されて、6月から払い始めます
    2018.11月末に出産されたということでそれから1年育休とるのであれば2019年の収入は12月分とボーナスが出るかな?くらいだと思います
    100万くらいあればちょっとは税金がかかってきますが、それ以下なら住民税はかからないので2020年6月から2021年5月に払う分は0円だと思います⭐︎
    育休手当などは収入に含まれません😊
    もちろん手当と別で給与があったり、ボーナスがお休みしていてもたくさん出たり、早めに復帰したりして収入が多ければ税金もかかってきますが…

• 1月19日
  • a

a

わかりやすくありがとうございます!
    理解できました😊

• 1月19日
さえぴー

①そうです!
②おそらく会社が手続きしたからそうなったんだと思います。会社が言ってくれなければ自分達には突然納付書が届くだけです。
③必要ですが会社がやってくれると思います。
住民税って時差あるから(今払ってるのは2017年1~12月の収入をもとに2018年6月~2019年5月まで支払)大変ですよね…私も結婚して辞めたあとに20万円納付して悲しくなりました(笑)

• a

a

ありがとうございます。ただでさえ給料が出てなくて、まだ育児給付金も出ていなくてカツカツなのに、つらいです、、、

• 1月19日

うわ。全く一緒です(笑)
83000円今日請求きました(笑)
今月末までとか急すぎですよね🐶💔💔💔💔

• a

a

ほんとに出費ばかりで大変です、、、
    まだ育児給付金も出ていないからカツカツです、、、貯金切り崩します。

• 1月19日
みんてぃ

1あってます
2私の場合は会社からどうするか確認がありましたが、書面とか交わしてないので担当者の裁量かと思います
3給与担当者がやってくれるはずですが、声かけはした方が確実です

• a

a

ありがとうございます。

• 1月19日
らんらん

一括で厳しい時は役所に行けば分割にしてもらえますよ!私も給付金が出ていない時に請求が来たので分割にしました笑

h1r065

自治体いけば減税とか分割とか何かしらあると思いますが。

みぃ

住んでいる所によりますが市役所などに行けば分割してくれるところもあります。
私が住んでるところは無理です払えないですら分割にして欲しいですと頼んでいるのに基本的にそういうのやってないんで。って冷たく言われました。
確認してみてください😫