※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

お風呂上がりから子供が寝てから髪を乾かすので、4時間後になってしまいます。タオルのクセがついて困っています。

旦那さんの帰りが遅くてひとりでお子さんをお風呂に入れているお母さん方、ご自分の髪の毛はいつ乾かしていますか?

とりあえず風呂上がりはタオル巻いて授乳して、髪を乾かせるのが子供が寝てからなんですが、風呂上がりから4時間後とかになってしまいます😭
私が見えなくなると泣いてしまうので、たまに泣かせたままパパっと半乾きくらいドライヤーするときもありますが。脱衣所まで連れてくるのも寒いし、赤ちゃんがいるリビングで乾かすのは抜け毛が気になったり😅掃除すればいいだけの話ですが💦

すぐに髪の毛にタオルのクセが付いてしまうので困っています。

コメント

まい

諦めて自然乾燥です😢💦
そのために手入れが楽なショートボブにしました笑

• ちーた

ちーた

私ももともとショート~ボブなんですけど、毛量が多くて。自然乾燥するしかないですよね😂仕事復帰したら朝にシャワー浴びる暇も無さそうだしどうしようかと😱

• 1月18日
まるた

私もその頃は、寝るまで乾かしていませんでした😂そしたら、頭皮が乾燥して湿疹でてフケが出始めたので😣
諦めてリビングで乾かすようにしてました😂乾かしたあとはコロコロしてます(笑)

• ちーた

ちーた

同じく最近すごいフケが出るようになってしまって!自然乾燥の影響なんでしょうか💦湿疹は出てないようなのですが、旦那にも「どうしたの??」と驚かれてしまうくらい😣美容院でフケ用のシャンプー買ってきたくらいです😭そのためにこちらの質問をしたのもあります。
    もう風呂上がりのこの時間はひとりにすると毎日大泣きされるので、リビングで乾かしてコロコロ&掃除機して早く乾かしたほうがいいですね💦ありがとうございます!

• 1月18日
  • まるた

まるた

自然乾燥は頭皮が乾燥するので、フケ出やすくなりますよ😣💦
    ドライヤーつかって早く乾かすだけでも違うかもです💦

乾燥からくる細かいフケだと、フケ用シャンプーの脂質落とすタイプだと逆効果なんで(塊タイプのフケには効果的です)
    頭皮保湿タイプのシャンプーがいいみたいです💦

私はアトピー肌もあるので、シャンプーしすぎだったらしく…💦2日湯シャンで3日目シャンプーにしたら、フケが出なくなりました😂

• 1月18日
  • ちーた

ちーた

やっと今乾かせたところです😰私も乾燥肌で頭皮ももともと乾燥しやすいので、まるたさんが言うとおり地肌保湿のシャンプーを選んでもらいました。シャンプーも1日おきにしています。すぐに乾かせてないことは美容院で伝えてなかったので、何も言われませんでしたがいくらシャンプーだけ変えても改善しませんよね💦すぐに乾かすようにしますね。ありがとうございます✨

• 1月18日
  • まるた

まるた

シャンプーもバッチリですね!!あとはやっぱりドライヤーですね😅

まだ小さいうちは大変ですが、ちょっと泣かせながらも待ってて~って感じで乾かしちゃって大丈夫なんで😊
    頑張って乾かしてください😂

早くなおるといいですね!!お大事にしてくださいね😣

• 1月18日
ママリ

子供が寝てる間にささっと髪の毛洗ったりしてます!
子供のお風呂を入れるときは体しか洗いません😊

• ちーた

ちーた

なるほど!寝たあとに洗えばいいですね✨なんで思い付かなかったんだろ😅

• 1月18日

娘の服着せて、自分も服着てスキンケアまでしたらドライヤーしちゃってます!
産後はずっとボブなので5分くらいですし、泣いてても泣かせてましたよ。
新生児の頃からその流れなので、しばらくしたら泣かなくなりました😊

• ちーた

ちーた

そう、5分で十分なんです!もう服を着たら即リビングに移動しておっぱいのルーティンにしてしまっていたんですが、旦那がいるときは風呂上がりおっぱい我慢できているし。そしたらすぐに乾かせますね❗️

• 1月18日
  • ちーた

ちーた

ちなみに乾かすのは脱衣所ですか?お子さんはどんな状態で待ってもらっていますか?

• 1月18日

退会ユーザー

洗面所で普通に乾かしてます。
    お風呂上がりはリビングに敷いたベビー布団の上で服着せてたので、そのまま寝かせてました。
    5ヵ月からはお風呂上がりに麦茶を飲ませてたので、バンボに座らせてマグ持たせて飲んでる間に乾かしてましたよ!
    今はマグ持って歩き飲みして、飲み終わったら好きに遊んでます😁

• 1月18日
  • ちーた

ちーた

お風呂出て授乳してしまったらもうその後は毎晩寝る前までギャン泣き&授乳せずにリビングでひとりにしてもギャン泣き😫ちょっと明日から4~5分くらい泣かせてみようと思います😅5ヶ月からマグ持ってお座りもできるんですね✨我が家はもうすぐ4ヶ月なのにまだ首もグラグラで。詳しくありがとうございます✨

• 1月18日
あや

私もなかなか髪の毛を乾かす時間がなくショートにしました!
多少ぐずるくらいなら、待ってもらってドライヤーをかけて、大泣きの時は諦めて自然乾燥にしてました。

• ちーた

ちーた

同じくショートに近いボブくらいです。少しのぐずりなら待ってもらうのいいと思いました。
    ちなみに待ってもらうのは脱衣所ですか?私は発泡スチロールのひんやりしないお風呂マットで自分の着替えは待ってもらっているのですが。

• 1月18日
  • あや

あや

お風呂上がる→子供の身体拭いてタオルにくるむ→自分の身体をさっとふいてパンツだけ履く→リビングに移動して子供の保湿着替えをする→自分の着替えをして子供はリビングに寝かせておく
    私の家は洗面所からリビングが見えるので子供の様子を伺いながら髪の毛を乾かしてました。
    ワンオペ育児で誰にも見られていないことをいいことにパンツ一丁で動き回ってました笑

• 1月18日
  • ちーた

ちーた

手順ありがとうございます。洗面所からリビング見えるのいいですね☺️うちは全然見えないのとこれまでの習慣かひとりで待たせると大泣きしてしまって😭今もお風呂あがって1時間半ほど経ちますがまだ乾かせていない状態で抱っこしています⤵️同じく少し寒いけど風呂上がりは常にブラトップ1枚にターバン巻き👳で、万が一災害かあったらヤバイです😅

• 1月18日