※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1回起きることについて悩んでいます。寝かしつけが早くなりましたが、夜中の起きる回数が気になります。夜泣きや睡眠退行かどうか不安です。4ヶ月から1回起きるのは普通なのでしょうか。

こんばんは!
20日で4ヶ月の女の子
育てています。
同じくらいの子を育てている方
夜中何回起きますか??
私は2ヶ月ころからまとめて
寝てくれました。
その時は大人にあわせてしまっていて.......
23時くらいに寝室いき6時くらいに起きてました。
まとめて寝てくれるのでよかったんですが
少しずつ生活リズム整えようと思い
3ヶ月ころから22時くらいに寝室で
最近では21時に寝室行くようにしています。
しかし夜中まだ1回は起きます。
起きるというか娘は頭をよく動かすので
うつ伏せになっているのでなおすとだいたい
起きます。1回だしすぐ寝てくれるので
苦ではないんですがママ友さんとかでは
21時に寝て朝まで起きないとよく聞き.......
前から夜中1回は起きるので娘のリズム?
なのかな?と思っていますが以前ママリで
質問したら夜泣きの始まりではないですか?と。
泣いてもないしすぐ寝るし夜泣きではないと
思うんですが睡眠退行?とかでしょう??
4ヶ月くらいからなると聞きましたが
2ヶ月くらいから夜中は1回起きるので
どうなのかと。

ちなみに前は夜中起きたら即寝ではなく
寝かしつけに少し時間がかかっていました。

コメント

みゆ

24日で4ヶ月になります💓

絶賛睡眠退行中です!!!笑

今までは、1度も起きない子でした笑
新生児の頃から8時間寝たりする子で笑
お風呂 授乳 抱っこ寝る 朝起きる
という流れだったのが
夜中何度も起きます笑
抱っこすればすぐ泣き止み寝ます笑
3.4時に1回授乳するぐらいです😊

1.2.3回ほど起きるというか泣きます笑
こういう時期なんだなと
抱っこしてます😂💓💓

  • RINA

    RINA

    そうなんですね!
    泣かないし私がトイレ行ったらモゾモゾしちゃって💦添い寝だからベッドの音とかで起きちゃうんですかね、、、
    1回も起きなかったのから3回くらい泣くんですか?

    • 1月18日
とまと

今3ヶ月半ぐらいです!

夜中一度も起きず、6時頃に一度起きて
授乳したらまた眠りについてます☺️

  • RINA

    RINA

    凄いですね!
    何時に寝てますか?

    • 1月18日
てん

8時半ごろ寝て1、2回起きます😊
最近、寝てから30分後とかに起きて泣き出すことがあります💦この時は抱っこで寝ます😴
あとは泣かないですが夜中3時ごろに一度起きて足をバタバタしてるので、おっぱいも張ってくるので授乳したら寝ます😴
朝は上の子は6時に起きてご飯、上の子の保育園送迎があるので下の子も7時には起こしますが起こすまでそれまで起きないことが多いです👍