※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

料理が苦手で、家事の中でも特に料理が嫌いです。料理の全工程が面倒で、外食が多いですが、食べることは好き。家族の笑顔がうれしいけど、料理は苦行でやりたくない。

家事の中でも、特に料理が嫌いです!
ここまでひどい方はほかに居るのかな?と思い質問しました。

私は、面倒!とか通り越して料理のすべての工程が嫌いです。

野菜やお肉触るのも嫌だし、切るのも面倒
洗いものも嫌すぎて平気で数日分貯めるし
レシピ見るだけでめまいがしそうなほど嫌な気分になるし(今から料理を作らなくてはならないと思うだけで嫌)
簡単にできる(と言われている)箱の麻婆豆腐や宅配(ヨシケイとか)などのサッと作れる!系すら面倒だし
袋入りのカット野菜で作る焼きそばすら、なんとか重い腰を上げて作らなければ取り掛かれないほどです。
外食で済ませてしまうことが多々あります。

摂食障害とかではないですし、
食べることは、とても好きなんです。
ただただ料理したくないんです。
きちんと栄養あるものを食べなきゃたべさせなきゃ、と思ってはいるのに…。
家族が、おいしい!と言ってくれて笑顔で食べてくれるのはとてもうれしいのですが、
もう料理が苦行レベルでいやです。
離乳食は、なんとかベビーフードをアレンジしながら野菜を茹でて冷凍したものと組み合わせてなんとかやってます。

ここまで酷くないけど、私もそう!とか、
アドバイスや
ちゃんとしろ!などお叱りでも結構ですのでコメントいただけたらうれしいです。

コメント

momo❁

私も料理嫌いです🤣💦💦
結婚するまで実家に住んでいた&仕事がハードだったこともあり、完全に実家に甘えた生活をしていたので、結婚してやっと料理を始めた!って感じなので、余計苦です🤣🤣🤣
全然楽しくありません🤣

A A A大好き💕

私も料理どちらかと言えば嫌いです!
お恥ずかしい話し、結婚するまで料理なんてして来ませんでした💦
追い討ちを掛けるように、旦那が理解上手です😵
なので、大体、旦那が作ってくれてました。
料理の事で言い合いにもなりました…
ですが、子供の離乳食が始まってから料理が好きになりました🤗
離乳食は私が毎日作ってます!!
子供も毎回美味しいそうに食べてくれるし、子供の為に作る事がとても楽しいです🙆‍♀️

大丈夫です!!
これから、子供が3色きっちり食べるようになってきます☺️
そうしたら、子供の為に!と思えるようになります👐

さー

洗い物面倒な気持ちわかるー
離乳食はベビーフードやうどんとかがほとんどでしたよー

たぶん、お子さまの授乳しながらの離乳食だから、体力がもたない(笑)

そのころは、ご飯と味噌汁だけつくって
お惣菜買ってました

ねむくてしかたなかったから

作りたくなりますよ、いや作らないとと思ってしまうのよね😭

お惣菜もおいしいし✨

あきら

生きづらそうですね。
私も面倒くさがりですが子供の離乳食に関してはベビーフード使って時短してます🥴

私も手間のかかる面倒臭いものが大嫌いでお気持ちよくわかります😂😂
包丁出すのも面倒臭いし切ったり刻んだりなんてやってられないです💦
片付けも大嫌いです〜〜生ゴミとか取らないといけないしシンクは汚れるしで💦
家族が居るから嫌々料理してるだけです。
買って済ませてしまう事も多いですよ。

くおん

元々実家暮らしで家事なんてちょろっとしかやってこなかったのにいきなり同棲からの結婚で専業
旦那が料理上手で食にこだわりがある人で、初め全く作れず、味が薄かったり濃かったり、なんか違う
て感じが多く、栄養バランスとかまで言われ、もうご飯食べることがストレスと言われた時は泣きました。私だって好きで不味く作ってるわけじゃない落ち込んでました。もうメニュー考えたり作るのがストレス。とても嫌でした。年の差婚なのですが、例えば料理レベル。旦那がLv30としたら、同棲してから始めた私はLv1
それがそんな初めから上手なわけないじゃんと言われ素とか買って簡単なのから始めたら?と言われ確かにそんな普通の料理から始めても上手くいくわけないなと思えるようになり
稀に美味しいと言われるとそれがめちゃくちゃ嬉しくて今では献立考えるのは嫌だけど、料理は苦にならなくなりました!
あんだけ嫌だったのに変わったなーて自分でも思いますので、ねむねむさんもそのうちましになり、普通になっていくのではないでしょうか?
外食は味が濃いめで偏りやすいし、添加物の事考えると、外食多めは健康面で心配になります。なにか病気になってから後悔しても遅いので、その為にも少しづつ料理するのがいいと思います。
最近だと切って冷凍しておける野菜やチンでできるメニューも多くなってきてるので、 頑張ってください

ままりぃ

私も料理嫌いです…。
近所のスーパーやデパートのお弁当をよく買ってて、ほぼ全部制覇して飽きてるくらいです…。

周りで料理全然しない!って話になっても、聞いてみたら面倒な時は焼き魚にする〜とか、え?全然してるじゃんって思います😅💦

マタニティクラスで、栄養のお話の時、グループごとに一つ野菜を指定されて、その野菜を使った料理をたくさん書いて発表するっていうのがあったんですが、私は1つしか思いつきませんでした…。他の子は何個も書いてるのに💦そんなのやらせないでよ〜って恥ずかしかったです💧

離乳食終わったら大人の食事もちゃんとしないとって思ってます😭

ぷぅ

全く同じで共感したのでコメントさせていただきました!

私も料理のすべてが嫌です。
誰かの手伝いなどで一緒にやる分にはまだいいのですが
1人で料理なんて本当に嫌で仕方ないです。
なので私も毎日なに食べてるんだろうって思うくらい料理はしてないです。。。

ぷにゅ

料理嫌いわかりますー!
1人なら絶対しない。家族がいるから家族のために作るようなもんです。自分の味付け、メニューにも飽きてきて食べても味気ないというか…。正月に義実家に行き、義母の手料理食べたときは誰かに作ってもらえるという幸せを感じました(笑)
洗い物対策に食洗機は便利ですよ!高いですがかなり楽です!

J2

私も料理大嫌いです!
結婚したばかりの頃は目玉焼きの作り方すら分からず固めにしようと焼いたら白身が丸焦げになりました。水も入れず蓋もせずで当たり前なんですけど本当に知りませんでした🤣

うちは夫が料理作ってます😂
私は洗い物大臣をしてます!

となりのトモロ

私は料理や洗濯、片付けはいいのですが、そうじがそのレベルです💦
辛さよくわかります(。>д<)しなくても困らないと思ってしまうんですよね💦
だからそうじほとんどやりません💦

ママ

嫌いです。笑
米炊くのも嫌で今も夫任せ。
コープやパルシステムのお料理キット?も1週間で辞め…。
洗い物も1日分は余裕で貯めちゃいます。次使う時にやっと洗います。笑(大抵は夫が見かねて洗ってくれます)
同棲~産後1年くらいは、料理担当は夫でした。
離乳食は夫が作るか市販か。
焼きそばも面倒臭いので具なしです。

食べる事は大好きですが、そもそも家で食べるご飯が好きじゃないです。夫や親が作ってくれたとしても。
父子家庭で学校や学童の給食、スーパー・コンビニのお弁当、外食、で育ったので、家で素人が作った物よりプロが作った物食べたいです😂😂

Hina mama💕

私は料理が嫌いというより苦手です💦

結婚するまで実家に住んでたので
料理をすることはほぼなかったです。

外食が好きなので
子供が生まれるまでは
ほぼ毎日外食でした...

おいしいって食べてくれるのを見ると
やっぱり作ろう、と思うんですが
レパートリーも少ないし
レシピ見ても結局適当にやっちゃうし...

なのに離乳食だけは
ベビーフードに頼らず
全て手作りしてやる!と思い
必死になって作ってました😅

育休明けて余裕がなくなってからは
実母が作ってくれるか
ベビーフードに頼りっぱなしに
なってしまいましたが...😅💦

サンサン

私も料理が家事の中でいっちばん嫌いです。。
離乳食を作って食べさせた後、大人のご飯を作るのが大苦痛です😂もー、白飯だけ食べて私は寝たいって感じです(笑)

生協の時短セットですら作りたくない日が多々あります。。ただ、主人が外食やお弁当をあまり好まないので仕方なく料理してます。

同じように料理が苦痛の方がいて、なんだか嬉しいです😂