※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てか
ココロ・悩み

長男の口の聞き方と次男の暴れん坊ぶりが気になる。長男は叱るときの言葉を使っているようで、叱り方が難しい。次男は暴れて物を壊すことがあり、母親は困っている。振り回される日々。

ママリで相談ばかり、、
最近三歳7ヶ月の長男の口の聞き方が気になります。そして一歳9ヶ月になったばかりの次男は、人前ではママーママーと離れないけどうちでは暴れん坊過ぎて困ります、、

長男は例えば今日うちのテレビをじいじが直しに来てくれて、ジュースまでかってきてくれたのに、直し終えて疲れてよこになったじいじに、おうちで寝なよ、早く帰りなよと優しさではない感じで言ったり、○○きらい❗とか、そっちがなになになんだよ❗なに、○○してんだよ❗とかいいます。。
でもきらい❗とか以外はわたしが叱るときにいってることばのような気がします、、叱り方も難しく思います。主張が激しくなってきました。せっかく直しにきてくれた私の父に申し訳なくなりました、、

実はテレビを壊したのは次男です、無理矢理テレビを動かし落下させました。怪我はなくてよかったのですが、本棚から絵本を乱暴にただばらまいたり、飾ってあるものもばらまいたり。
意思が通らないとちからづくで、ひっぱってきたり、たたいたりします。長男にはよく髪を引っ張ったり噛んだりして叫んでけんかになり、めがはなせません。叱ってもあっけらかんとして、、

二人にはほんと振り回される日々です。
かわいいときもたくさんあるのですが困るのです😢

コメント

deleted user

3歳8ヶ月の長男と、生後11ヶ月の次男がいます!
男の子ふたり、本当にやばすぎますよね😱😱😱
うちは口の利き方じゃないですが、言うこと全く聞きません😭
次男も暴れん坊すぎて、まだ1歳前なのに癇癪ひどいし、お兄ちゃんかじるし、すぐ怒るしでてんてこ舞いです😭

回答になってなくてすみません

  • てか

    てか

    やばいですよね❗うちも一歳前から次男はやんちゃ街道で、、
    生まれたばかりの頃、よく長男に全力で噛まれていたから多分仕返しみたいな感じで強くなったんだと思います、ほんとやばいんですよね、、
    朝から。
    うちのなかにはこの寒さでもいられません❗
    お仲間嬉しいです❗

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも、新生児の頃長男にかじられて、歯型付けられてたりしました😭
    たぶん、それで強くなったんですよね😂😂
    うちは上の子幼稚園に行かせてからだいぶ変わりましたよー😊
    昼間上の子がいないだけでも全然楽です😂

    • 1月18日
  • てか

    てか

    まるきりおなじです( ;∀;)歯形❗
    うちは、今年から幼稚園なんです❗かわりますかね✨
    すこし、自分も穏やかになりますか?わたしは朝からもうてんてこまいで、、

    • 1月18日
  • てか

    てか

    こんなてんてこまいでも、四年ちかくずっと一緒にいたので4月からいないのかーなんて寂しさもありますが、保育園もいれずやってきたから自分時間と次男との時間がすこしたのしみになってきました✨次男もわたしとふたりの時間楽しみにしてくれてるかなーとか😁

    • 1月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じですね!!笑
    全然変わりますよ!
    心に余裕できます👍

    確かに!少し寂しさと子供のことを思うと不安もありましたが、
    私は楽しみで仕方なかったです😂
    実際、幼稚園に行き始めてから長男にも次男にも優しくできる頻度が増えました!
    長男も、同じ年代の子と遊んだりできて、お歌も覚えてきたり、行かせて良かったです!

    • 1月18日
  • てか

    てか

    そうなんですね❗
    長男も幼稚園にいったらまた新しい知らない楽しい世界ができて今はうちだけだけど、世界が広がりますよね❗そしたら確かに色々かわってきそうですね❗寂しいけど友達との遊び方も学んだり、歌をきくのもたのしみになってきました❗
    ありがとうございます🎵

    • 1月19日