※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
お仕事

昨日、保育園で足の小指の爪が剥がれ、病院で治療。保育園の園長の対応に不満で転園を考えている。他にも熱の計測に不安あり。

長文です。
昨日、保育園で足の小指の爪がほぼ剥がれました。根元から剥がれてほんの少しだけくっついてます。
先生の話では夕方のトイレの時は大丈夫だったけど、そのあと気付いたときには足が血まみれだったそうです。本人は泣いてなかったし、いたがってなくて絆創膏しておきました。すみません。と、言われました。
お迎えに行った時間が18時半近かったので病院がやっておらず消毒して今日仕事お休みもらって病院行きました。爪の辺りが腫れていてかばうようにして歩いてます。1週間後にまた受診するよう言われました。
別件でさっき保育園に電話したら、園長が対応したのですが、昨日の出来事を把握しておらず、爪剥がれたって聞いてるけど大丈夫ですか?と軽く言われました。
昨日の話を説明し、剥がれたときに電話欲しかったなど伝えましたが、あとでそのときの先生に話を聞いて報告します、と言われました。

正直転園したいと思ってしまいました。
みなさんならどう思われますか?
あと入園して1年ほどですが今まで呼び出しは39℃の熱の1回だけで他はありません。仕事終わりの迎えのあと38℃あったときもありちゃんと計ってくれてるのかも心配です。

コメント

しろくま

保育士ですが、ありえない対応だと思います。保育中に起こったことは、喧嘩で起こったことだろうが、知らない内に怪我したものだろうが、すべて保育園の責任です。
園長の対応もそんなものなら、市にクレーム入れたくなります。

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。

その後園長からは、子供がじぶんで爪をいじっていたのでそれが原因では?部屋にはつまずいたりひっかかったりするようなものはない。転んだり、いたかったりすれば泣いて表現できる子だから保育士が気づかないわけない。起こった時間が17時半から18時の間だったから迎えの運転中かもと配慮して電話しなかった、と報告を受けました。
    園側に責任はないといった感じでした。

• 1月19日
  • しろくま

しろくま

言い訳だらけで、まるで一切こちらに責任はない、と言いたげですね。気づかないわけない、となぜ言い切れるのか疑問です。
    保育士視点でも保護者視点でもありえない対応ですし、信頼できません。
    他のお子さんもトラブルに遭ってそうですね‥‥

• 1月19日
mee🍓

保育園で保育士をしています。
保育士から見ても対応がかなり不十分だと思います💦

不安に思うことはしっかり伝えることで改善されると思いますので、園にしっかりと伝えてみてはいかがでしょうか?

• さやママ

さやママ

ありがとうございます。

その後園長からは、子供がじぶんで爪をいじっていたのでそれが原因ではないか?部屋にはつまずいたりひっかかったりするようなものはない。転んだり、いたかったりすれば泣いて表現できる子だから保育士が気づかないわけない。起こった時間が17時半から18時の間だったから迎えの運転中かもと配慮して電話しなかった、と報告を受けました。
    園側に責任はないといった感じでした。

• 1月19日