※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

里帰り中、日中は誰もいない。夜は家族が帰宅するが、24時間子どもと一緒は大変。イライラしてしまうが、乗り切り方を知りたい。

里帰り中。
でも日中は誰もいないー!夜になればみんな帰ってくる。
夜は誰かしらいるとはいえ、いくらなんでも24時間子どもと一緒はシンドい。
イライラしちゃいけないってわかってるけど、なんでずっとグズるのか(´・・`)
みなさん、どうやって乗り切ってるのでしょうか

コメント

かずりゅう

私は主人が出張で1ヶ月間ずっと子供と2人きりでした!!!
あまりイライラすることはなかったのですが多分ママ友と頻繁に遊んだりしてたからなのかなーと思います(*´ω`*)
お散歩やお買い物に行くとだいぶ気持ちが楽になります!!!

• みっちゃん

みっちゃん

気分転換、大事ですよね(´・_・`)
    なかなか上手くとれなくて 泣

• 2月3日
ゆっぴ

私もそうでした!里帰りしているのに夜しか家族は帰ってこず、新生児の育児はとてもしんどかっただす(;_;)少しでも子供を預けて寝たかったです。私もかなりいらいらしていました。夜でも誰かに見ててもらえるなら預けて少しでも寝たがいいです!眠いと余計いらいらしますもんね(T ^ T)でも新生児期がすぎたらだいぶ楽になっていきます!もう少しです😭お互い育児ほどよく頑張りましょう(;_;)

• みっちゃん

みっちゃん

昼間、寝たかなーと思って横になるとグズり始める。少しは休みたい(;_;)
    でも頑張らなきゃですよね!

• 2月3日
ももも(家事教えてください)

ねーねーなんでグズってるのー?泣いてる顔もかわいいねーでも、笑ってるほうがすきだなーと、抱っこせずとなりに横になって話しかけてます。とにかくわたしがわらうことを意識してます。

それでもイライラするときはしちゃいますよね😭

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんです!できるだけ気楽に話しかけたりしてますが、イライラしちゃうときはイライラしちゃう。
    コントロール難しいです(;_;)

• 2月3日
  • ももも(家事教えてください)

わたしは旦那と付き合っているときから旦那の実家に同居していて、子どもが産まれたいま、旦那の仕事の都合上2日に1回は旦那がいません。わたしめっちゃアウェイです(笑)友だちにわたしかわいそうでしょ!?って電話やLINEしてイライラごまかしてます(笑)

あしたから1回でもイライラが減るといいですね。お互いがんばりましょうね。

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

どこかに話せる吐け口があれば違ってきますかね?
    少しずつバランスとれるようにしていきます。

• 2月3日
  • ももも(家事教えてください)

ぜんっぜんちがうと思いますよ!わたしは今日新生児訪問があったのですが、保健師さんにお願いして家に来てもらわずにこちらが区役所に行って、愚痴などたくさん聞いてもらいました。とても良い気分転換になりましたよ!もしまだでしたら、こちらが行くのもオススメです。

って、わたしの話しばかりですみません😣💦⤵

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。
    ここでみなさんの意見を聞くだけでも違ってきますね!

• 2月3日
2児の姫まま

つのみさんこんばんわ
楽々していればいいじゃないですかぁ〰
携帯いじったり、テレビみたり寝たり赤ちゃんのお世話したり
赤ちゃんとお話ししたり…
シンドイと思うのがわかりません…
お母さんですよ❕しっかりしてくださいなっ。

• みっちゃん

みっちゃん

お母さんだからしっかりしなきゃ!ちゃんと育児しなきゃって思ってしまって、それが上手くいかないんです。
    上手く手を抜ければいいんですが、加減が難しいです。

• 2月3日
  • 2児の姫まま

2児の姫まま

そーなんだー
    お母さんだかってしっかりしなくて大丈夫ですよ〰 ;^_^A
    育児にちゃんとなんてないんですよっ
    自分と子供のペースでいいんです。
    抜けるとこは手を抜かなくっちゃ
    赤ちゃんかかえてなんでも完璧になんて難しいですよ〰
    体力もちませんから(笑)
    つのみさんペースで頑張ってね❤︎

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

そう言ってくれると少し楽になります。
    自分、子どものペースですね!
    ありがとうございます!

• 2月3日
K

私は泣いたらオムツ見て即オッパイ!でした!悪い言い方ですが口封じにもなりますしそのまま寝ちゃう事が多かったので…。何かのコラムで「口封じでも良い。」って書いてあったのを見てそこから開き直って沢山オッパイあげてました!
後は泣いてるのを「ごめんね〜上手に寝れなくてごめんね〜」と私に謝っている様に想像したりしてました。そしたら何だか愛おしくなる時がありました、それでも無理な時は無理ですが…。
今私の娘は生後3カ月ですがほんっとうに劇的に楽になります!寝れる様になります!つのみ様も絶対楽になる日が来ます!応援してます!取り敢えず1日1日赤ちゃんが無事であればOK!ぐらいで頑張ってください♡

• みっちゃん

みっちゃん

オムツもミルクも大丈夫なのにグズり続けると本当にツライです。
    頭の中では今だけ!って思ってますが、その今がツライですね 笑
    みなさんの意見聞いて頑張ります!

• 2月3日
  • K

分かります、凄く分かります。
    可愛い可愛いだけではやっていけないですよね。可愛いとさえ思えない時もあります。
    つのみ様のお子様をつのみ様が大切だと思うが故に辛いんだと思います。
    旦那様やご両親のご協力などは得られてますか?
    心苦しいかもしれませんがたまには「ちょっと泣いてておくれ!」と赤ちゃんを寝かせて背伸びしたり飲み物飲んだり深呼吸したりボーッとしたりして良いと思います♡

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

夜に帰ってきて数時間ほどなら家族の協力はあります。
    里帰り中で、旦那は毎週末来てくれます(埼玉と栃木なので)が、旦那も仕事で疲れてますしね。手伝ってはくれますよ!

• 2月3日
  • K

結構距離が離れているんですね…(;´Д`A ) 数時間…その時間は自由時間と言うよりお食事だったりお風呂だったり忙しくされているんでしょうか?><
    私は里帰り中、両親に気を遣って思うように甘えられず、仕事で毎日来れないのが仕方無いのは分かっていてもたまに来る旦那にもイライラしっぱなしでした。つのみ様もその様な感じですか?><
    何だかお疲れなのが文面から伝わって来るようでつのみ様がとても心配です。

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

毎週末、旦那は帰ってきてくれありがたいのですが、夜に泣いた時に隣で寝てるとイラっとします 笑
    たまに起きてあやしたりミルク作ってはくれますが。

• 2月3日
  • K

男の人って子供の泣き声じゃ起きませんよね…。私の旦那も起きません…。
    男親は「出来ない!分からない!」と放り投げる事が出来ても私達にそれは出来ませんもんね…。

• 2月3日
まめあず

イライラしていいと思いますよ(∩´∀`)∩ずっとグズられると本当に辛いでよね!
私もイライラして、実際声には出しませんでしたが何度心の中でなんでそんなに泣くの!?お腹空いてない、オムツもキレイ、部屋も寒くない!なんなの!?って叫んでました。
あとは母親なんだから産まれたばかりで泣くしか訴える方法がない赤ちゃんにイライラするなんてダメだ…っ!母親失格だ…って思ってましたがかーちゃんだって人間なんだし出産や寝不足とかで体力下がってるし、生まれる前まで当たり前のように出来たことが出来なくなるし、子供は泣き止まないし、もーーいや!ってなるのは当たり前だと思います!イライラしちゃだめ、って思うとそれもストレスになっちゃうのでイライラするのは自分だけじゃないんだ!!ちょっとくらいイライラしてもいいよね☆って自分を甘やかしてあげてはいかがですか(∩´∀`)∩?

うちの息子はぐずくずした時両手で高く持ち上げたら泣き止むことがありました。
あとはベビーベッドに寝かせると背中スイッチでよく起きたのでソファや座布団など背中スイッチ入りにくい場所を探しそこでねたらすぐ隣でお昼寝したりしてました。
あとは寝る前に1時間くらいご家族に預かってもらって仮眠して睡眠時間を確保したら夜も頑張れましたよ!
夜間の背中スイッチは熟睡するまで抱っこしてからベッドに置いて回避しました。抱っこしたままドラマ一本見たら大抵は深く眠ってくれてました(∩´∀`)∩

今が一番たいへんな時期だと思います。長々と書いてしまいましたがどれか一つでもつのみさんのお役に立てることを祈っています!

• みっちゃん

みっちゃん

イライラしちゃった時は、後ほどで赤ちゃんにゴメンねゴメンねって話してます。
    こんなママじゃダメだーって(;_;)
    みなさんの意見、参考にさせていただきますね!

• 2月3日
まめあず

自分の家族を『ご家族』とかいてしまいましたすみません;▽;

詩緒

2人目ですが、赤ちゃんは泣く生き物だから泣いてても大丈夫。むしろ、元気に泣いてると肺が強くなるな~や、この子元気だな~って気持ちです。
1人目はイライラして産後鬱になりましたが、赤ちゃんは鳴く生き物だって認識をしてたら気楽になりましたよ。

私は1人目で分かってたら、適度に手を抜いて育児をしてました。育児は育自ですよ。

• みっちゃん

みっちゃん

頭の中では赤ちゃんは泣くものだって割り切ってはいますが、なかなかそうもいかず…
    適度に手抜きがいいんですよね!

• 2月3日
  • 詩緒

詩緒

サイレントベイビーになるって言われそうですが、自分がしんどくてイライラしそうな時は一旦抱っこを止めて、とりあえずお茶を飲みます。
    後はソファなんかに寝転んで赤ちゃんをお腹に乗せてスマホをいじったり。
    もう少し大きくなったら支援センターとかどうですか?
    職員さんやママさんと交流を持てたらイライラする気持ちなんか分かって貰えますよ。

• 2月3日
  • みっちゃん

みっちゃん

一旦自分も冷静になったほうがいいですね。
    話せる吐け口探してみます!

• 2月3日