※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

息子はアツアツのミルクしか飲まず、冷水でオムツ替えを喜ぶ。他にも変わったこだわりがあるか教えてください。

みなさんのお子さんには、なにか「こだわり」がありますか??(^o^)

わたしの息子は2ヶ月なのですが、ミルクはアツアツじゃないと飲んでくれません(´・_・`)
火傷しないように気をつけてはいるのですが、「これ、赤ちゃんに飲ませていいの…??」ってくらい温かいミルクじゃないとダメなんです。
少量ずつ作らないと飲んでるうちに冷めてしまい、哺乳瓶を舌で押し返してきます(湯煎するとまた飲んでくれます。)

あとはオムツ替えのとき、自作のペットボトルシャワーで冷水を肛門にかけてあげると喜びます…なぜ…笑


〇〇じゃないと寝てくれない•〇〇しないと怒り出す…などなど、なにか変わったこだわりがあれば教えてください!('ω')

コメント

あゆたそママ

うちの子は退院する時に包んでたおくるみが無いと眠れません(^_^;)夏でもモコモコのおくるみに包まってました(笑)

熱々のミルクだと火傷の心配ありますね(>_<)

  • いち

    いち

    おくるみお気に入りなんですね〜><♪
    感触かな?匂いかな?

    そうなんです;
    赤ちゃんて口の中も大人より弱いと思うので、温度調節が大変です(˙-˙)

    • 2月3日
まぁぶる

娘は1割ほど薄めたミルクしか受けつけません…気づくまでは本当に苦労しました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
また、最近は寝る際に私の腕にしがみつかないと眠れないようです。
そのため、毎晩の寝かしつけはトイレに行きたい衝動と腕のしびれとの戦いです(笑)

  • いち

    いち

    ミルクの濃さはなかなか気づけないですね;
    赤ちゃんなりに、味の濃さも美味しいとか美味しくないとかそれぞれ違うんですねぇ(^o^)

    しがみつくとか可愛い〜!(´▿` )
    が、トイレ我慢は辛そうです…笑

    • 2月3日
みーこ1001

お尻にシャワーかけると喜ぶって息子さんかわいすぎます😍💓
ミルクは暑くないと嫌なのにシャワーは冷水なんですね(笑)

うちの息子は抱っこちゃんなんですけど(´・ω・`)抱っこされるときはソファに座って胸に縦抱きしないダメなんです💦抱っこしてる間、何も出来ないので困ってます(^_^;)

  • いち

    いち

    ミルクの件があるので、最初はお湯を使ってたんですが、ある日間違って冷たくなった水をかけたら喜んで驚きました('ω')
    こっちは冷たくてもいいんかいっ!って笑

    みーこ1001さんの息子さんは、ぴったりくっついて寝るのが好きなんですね♪ 安心感があるのかな?
    眠りにおちるまでお母さんは大変ですね(´・_・`)

    • 2月3日
もちうどん

うちの子も赤ちゃんの時は熱めのミルクが好きでした( ´ ▽ ` )ノ
でも旦那とか義母には熱すぎ!!と言われて凄くイライラしたのを覚えています笑

1歳前後から大人用の枕がないとねれない子になりました!
1歳前後から使ってるのでそろそろ新しいのに変えようかって言っても嫌だ!と拒否されます(>_<)
アンパンマンの抱き枕もありますが全く興味ないそうです。笑

  • いち

    いち

    おぉ〜!一緒の方がいて嬉しいです!
    うちも最初は母や夫に「これで大丈夫なの?笑」って心配されました(^o^)
    いまはぬるいミルクで息子が怒ると、「どうもすみませんでしたあ〜」とか言いながら みんな湯煎しに行きます笑

    枕にこだわりが!
    大人みたいですね〜!(o´∀`o)
    やっぱりちっちゃくても、寝るときに使うものは絶対これ!って、譲れないものがあるんですね♪

    • 2月3日
*mo❥

うちの娘も先日で2か月になりました♡

分かってるのか分かってないのか...
プーさんの洋服を着せるとギャン泣きで
怒って夜もなかなか寝ないのに、
ピンクのミニーちゃんとか可愛い洋服を着せるとご機嫌よく早く寝ます。笑

冷水かけて喜ぶ息子さん可愛すぎますね♡♡

  • いち

    いち

    すごい!
    2ヶ月ですでに自分のファッションにこだわりがあるんですね!
    お洒落な女の子になりそうですねぇ〜( 'ω' )

    息子はオムツ替えのときよくジタバタ暴れるので、冷水シャワーでご機嫌とりながら替えてます笑

    • 2月3日
まあヾ(=´・∀・`=)

うちの子は、最初の一ケ月は適温であげていましたが、

かなりの暑がりで、夏だったので、少し冷たいくらいのミルクをあげていたら、

熱いミルクは飲んでくれなくなりました。

こだわりは、寝かしつけの時や、夜中に起きてしまった時は、

私か仰向けに寝て、息子をうつ伏せに胸の上に寝かさないと寝てくれません。

しばらくしたら、布団におろします。

  • いち

    いち

    元々の好みのほかに、慣れもあるんですかね?>ミルクの温度。

    ラッコ抱きというやつですね♪
    これもぴったりくっついて、安心して気持ち良く眠れるんですねぇ〜、きっと(o'ω'o)
    いまの季節、お互い暖かくて良いですよね!笑

    わたしは布団におろすとき起こしてしまうので、なかなか上手くできません;

    • 2月3日
  • まあヾ(=´・∀・`=)

    まあヾ(=´・∀・`=)



    布団に下ろす時は手の力が完全に抜けてだらんとしてから下ろすと失敗は少なくなりました。

    • 2月3日
  • いち

    いち

    手の力が眠りに落ちた目安なんですね!
    確認してからやってみます(´▿`)
    ありがとうございます♪

    • 2月3日
ぱーぷる

同じですー!笑
哺乳瓶持ってるこっちの手が熱くて持てないくらいが好きです( ˙_˙ ;)
飲んでいてぬるくなれば乳首を舌で押し出して口をつむんでしまうので、湯煎してもう1度あげてます( ˙_˙ ;)
初めはポットの温度設定を60℃にしていましたがぬるくなるのが早くて飲まないので、今は90℃設定にして少し冷水で冷やしてあげてます。
本人は70~80℃くらいがお好みですがポットの設定が100、90、60しかなくて仕方なく90℃です(--;)
でも離乳食は冷めても全然食べてくれます!笑
あとは、今はそこまでではないですが哺乳瓶の角度にもこだわりがありました!笑
なので私でしか飲んでくれませんでした。笑

  • いち

    いち

    アツアツミルクが好きな赤ちゃん、けっこういるんですね\(^o^)/
    どうしても途中で冷めちゃいますよね…。
    同じく湯煎してあげてます。

    うちは離乳食まだなのですが、どうなることやら…笑

    角度わかりますー!!
    飲まなくなって、お腹いっぱいになったのかな??と思いきや、角度を変えるとまた飲むという(^o^) たしかに他の人には調節難しいですね;

    • 2月3日