※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

深夜の授乳は1回で、授乳から寝かしつけまで2時間かかる。夜中何度も起きるママたちに尊敬の意を表している。

深夜の授乳って何回&どれくらいかかりますか?
うちは生後1ヶ月なのですが、0時過ぎに子どもと一緒に寝て、朝4時頃泣き声で起き、授乳→オムツ替え→寝かしつけで6時過ぎになります😅
なので夜の授乳は一回だけですが、授乳から寝かしつけまでに2時間かかってます…
夜の授乳で何度も起きるというママたち尊敬します😭
私自身も寝るのが下手で、一度起きるともう寝れません🤣

コメント

基本3時間~4時間起きです‪(ᯅ̈ )

• とうふ

とうふ

やっぱりそうなんですね…
    私は授乳から寝かしつけまでに2時間かかることがあるので、そうすると次の授乳までに1、2時間しかありません😂授乳と授乳の間に寝れてますか?💦

• 1月18日

退会ユーザー

寝たの確認したら私も寝てます( *ˊᵕˋ)

• 1月18日
🌻

うちは8時頃寝かせているのですが、(わたしは23時就寝です)0〜1時頃と3〜4時頃の2回起きて、オムツ替えと授乳で30分以内だと思います!

夜中は寝かしつけなくても、おふとんに置いたら自分で寝られるので、寝かしつけはしていません😊

• とうふ

とうふ

自分で寝るなんて羨ましい😱オムツ替えでギャン泣きして覚醒するので、そのあとの寝かしつけが困難です💦
    30分以内って良いですね✨うちは夜の授乳でドラマ2話分見れてます😂

• 1月18日
さくらんぼ

先にオムツを替えてみてはどうですか?

• とうふ

とうふ

それが良いですよね😭そうしたいんですが、授乳中に必ずブーっと派手なうんちをするので、授乳後のオムツ替えが必須なんです…💦

• 1月18日
MiAo

1時〜2時くらいに1回と、4時〜5時に1回起きますね😅💦
うちも夜中の授乳後、謎のぱっちりタイムありますけど、基本ベッドに寝かせちゃいます👍🏻割と勝手に寝てるので💤私の方が先に寝てるくらいですw😎✨

• とうふ

とうふ

そうなんですね💦オムツ替え後は立って抱っこしないとギャン泣きなのでしっかり寝かし付けしてたんですが…置いたら案外疲れて寝ていきますかね🤔ママの方が先に寝ているなんて素晴らしい😂私が寝るの下手なので遺伝しちゃったのかな💦

• 1月18日
  • MiAo

MiAo

私も1度起きると次寝られない時ありますよ😅
    オムツ替えで泣く時ありますよね!抱っこして落ち着いたら寝かせてみちゃうのも手ですね👍🏻😎それでもダメならまぁ抱っこですよね😂💦

• 1月18日
  • とうふ

とうふ

そうですね!
    落ち着かせてから一度試しに置いてみます!それが無理だったら諦めます😂

• 1月18日
ぎん★

生後21日目です。
22時に就寝、2-3時間おきに泣くので1〜2時に母乳→ミルク作り→オムツ→ミルク→寝かしつけで私も1時間半〜2時間かかります😂
そして結局私が寝るのは4時くらいで6時にお弁当作りがあるのでそんなぬねれません😂たまに6時に泣き出すので片手で抱っこしながらお弁当作ってます😥🍙

授乳中せっかく寝るのにオムツ替えでまた起きだしちゃうんですよね💧

私も授乳中、録画しておいたテレビやスマホ見てます、、でないと授乳しながら寝そうで😂

お互い頑張りましょう!

• とうふ

とうふ

やっぱりそれくらいかかりますよね😢私が要領悪すぎなのかなと思いましたが…諦めがつきました💦笑
    それに加えてお弁当まで作られてるんですね😱すごすぎる!!
    録画したもの消化しながら少しでも楽しい気分で頑張りたいですよね☺️

• 1月18日
まるちゃん

生後1か月ちょっとですが、深夜の授乳は0〜2時くらいと4〜5時くらいの2回が多いです。
オムツ交換10分→授乳15分→オムツ交換10分→寝かしつけなので、最短40分、なかなか寝ない時は2時間くらいかかることもあります!
最近はよく吐き戻すので、授乳後のオムツ交換できずに寝るまで縦抱きしていることもあります。。
授乳と授乳の間で寝られない時は眠くなくても目をつぶって少しでも体を休めるようにしています(^^)

• とうふ

とうふ

私も寝る前最後の授乳が0時前で次が4〜5時頃なのでペースが似ているかもしれません。やっぱりかかるときは2時間かかりますよね…
    うちは、授乳+ゲップ25分→オムツ交換10分→寝かしつけって感じです☺️
    目をつぶるだけでも回復しますもんね💦寝れないとついスマホいじってしまうのでそれをやめないと…😣

• 1月18日
  • まるちゃん

まるちゃん

ペース似てますね^_^
    げっぷも出ないと全然出なくて心配ですよね💦
    私も授乳中や寝かしつけ中はスマホいじったりタブレットでドラマ観たりしてます。。娘が寝た後に寝られないときは本読んで眠気を誘うようにしたりしてます😊
    授乳と授乳の間に寝られないとお母さんキツイですよね💦長く寝てくれるのいつだろう…と思いながら授乳してます。。

• 1月18日
  • とうふ

とうふ

確かに本は良さそうですね!!育児中の今なら読書ですぐ寝れそうです!
    子どもが寝るのに合わせて寝れれば良いですが、なかなかそうはいきませんもんね💦子どもがまとまって昼寝してるときに自分が眠くないとすごく損した気になります😢

• 1月18日
くろすけ

生後22日目です。昨夜完全就寝12:30〜起床5:40おむつ→授乳で次に寝たのが6:30、現在9:30で今も寝てます(笑)ピタッとはまるときは30分ですが、長いときは2時間かかりますよ!おっぱい星人なので、寝ないのは足りないのだと分かりやすいのですが…飲み過ぎが心配で、添い乳やお腹の上に乗せたりして一緒に寝ちゃいます(笑)しっかり呼吸は確保で(笑)
げっぷ下手な子は、おならがいっぱい出せれば十分だそうですよ!産院の助産師さんにも出なければ出ないで神経質になる必要はないと言われました。げっぷにそんなに時間取らなくても大丈夫だと思いますよ〜!

• とうふ

とうふ

すみません、書きかたが悪かったです💦授乳とゲップ合わせて25分なので、ゲップには2、3分くらいしかかけてません😅おならが出てれば大丈夫なんですね!うちの子はブーブーよくでます。笑
    やっぱり長いときは2時間かかりますよね💦でも今日のペースならママも楽ですね😊うちも今日はなぜか寝かしつけなしで寝てくれて、8時間経った今も寝続けています…今週なかなか寝てくれなくて悩んでたのに、赤ちゃんてほんとよく分からないです💦
    お腹で寝かせるのはまだ怖くてやっていませんでした!私も練習してやってみたいと思います☺️

• 1月19日
  • くろすけ

くろすけ

いえいえ!こちらこそ!私もおおらかな気持ちをもったママになりたいと思って日々育児してるので(^^)みんなで気楽に頑張りましょー!
    うちは、産院で生まれた瞬間に30分ほどカンガルーケアするところで。旦那がそれに憧れて、母子同室だったので、生まれた次の日から旦那のお腹の上でも寝てます(笑)最初は、うつ伏せ寝?!と私も心配でしたが、首の力が凄く強く自分で寝ながら左右に動かせるので、まぁいいか、と(^_^;)しかも布を口元に持ってきて寝るのが好きな子でそっちの方が大丈夫かと思いますが、おしゃぶりもいらなくなったら、自分でペッてやって寝てるので、ほんと毎日まぁいいか!状態です(笑)厳しい保健師さんがきたら絶対怒られるので、絶対内緒なこといっぱいやってます!(笑)

• 1月19日
  • とうふ

とうふ

カンガルーケア30分って長いですね😳うつぶせ寝にも抵抗なくなりそうです。旦那さんもすごい!!
    手を抜けるところは抜いて、おおらかに子育てがんばりたいですよね☺️

• 1月19日
むにゅ

生後21日です。
完ミ寄りの混合で基本パターンは12〜1時と3〜4時で次が朝7時です。
泣いたら先に熱めに調乳→オムツ替え→母乳→ミルク→オムツ→寝かしつけ
でだいたい30分。長いと1時間です。
あまりに眠いと母乳端折って授乳はミルクだけにしちゃいます。

たまに2時間くらい寝てくれない時が訪れるのですが、基本は授乳でお腹いっぱいになったらすぐ寝てくれたり、ぱっちりタイムが訪れてもおとなしく遊んでてそのうち勝手に寝てくれるので特に声とか音がしなければ横で寝ちゃいます😅

• とうふ

とうふ

30分ですか😂早い!
    やっぱりすぐ寝る子はすぐ寝てくれるんですね💦うちは寝かしつけだけで30分かかることもしょっちゅうです。
    しかも一人で遊んでてくれるって親孝行な娘さんですね🤣

• 1月19日
  • むにゅ

むにゅ

うちはミルク飲んだら飲みながら寝ちゃう感じで勝手に落ちてくれて完落ちしてるとその後オムツ変えてもまたすぐ寝てくれるので楽です。
    でもミルク飲んだあと眠りが浅い時にオムツ交換するとまた起きちゃって今度はなかなか寝付けないから時間かかって手こずります😅
    なのでオムツ変えとか目やにとったりとか嫌がりそうなお世話全部先にやってからご褒美に授乳みたいな感じでです。

あとは夕方とかにグズグズしてることが多いのでその分疲れて夜は寝てくれるのかもです。
    なので昼間ずっと寝ていた日は夜グズグズする時ありますよ😭
    今日はお腹の調子悪かったのかずっと寝なくてご機嫌斜めでしたがお腹パンパンだったので綿棒浣腸したらスッキリしたのかそれからずっとグッスリ寝てくれてます❤️

寝かしつけだけで30分だと抱っこだけでもかなり疲れるし、自分が全然寝られないから辛いですよね😱

• 1月20日
  • とうふ

とうふ

オムツ変えてもすぐ寝てくれるって良いですね😭うちはオムツ変えると覚醒してます…
    夜だけミルクあげるのも手かもしれないですね💦ミルク足してた新生児期にはいつもすんなり寝てたので😂
    やっぱり日中疲れると夜寝てくれるかもしれないですね!寝ててくれると楽なのでつい寝かしっはないにしちゃいますが、勇気を出して起こしてみようかな😅

• 1月20日