※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルミル
家族・旦那

義親ともめています。義親との今すぐの同居が嫌なので、断ってもらいま…

義親ともめています。
義親との今すぐの同居が嫌なので、断ってもらいました。義父はどこか家を建てるだのしていいと言ってくれていたので、私の実家のある団地でマイホームを建てる話が進んで頭金まで払っていました。お正月に主人がその話を義親にしたところ、義母はキレていましたが義父はニコニコしながらそうか、と話を聞いてくれていました。しかし、後日になって義親2人が猛烈にキレだして主人と3人で話し合いをしてくれました。話し合いの内容を聞くと、義実家の土地もあるし主人は長男なのでいずれ今の所に戻ってきてもらわないと困るし、私の実家の近くは許せないとのことでした。その直後に私も入れての話し合いをして、言いたい事があるなら言えと言われたので義母に対する不満、いずれはここに戻ってくるのでそれまでは好きな所に住ませてくれと伝えました。嫁側の実家近くに建てることは最近では珍しいとも思わないし、いずれ共働きになるなら私にとっては好都合ばかりです。マイホームもキャンセルになり、キャンセル料は義親が払ってくれるということになったのでお礼の電話を後日入れると、義母はまだキレた口調でした。私達夫婦の話し合いの結果、実家へ戻るまではお互いの実家の中間で賃貸か安いマンションを買おうとなりました。なぜそこまで私の実家の近所建てる事を反対しているのかわかりません。主人はそこに建てるなら親子の縁を切るとまで言われたそうです。今後、どのように義親と接していいのかもわかりません。

コメント

めんどくさいな(笑)って思いました(笑)
そんなことで縁切るならどうぞ😊って
言ってやれば良かったのに〜って感じです!

旦那さんは一人息子なんですか??

• メルミル

メルミル

返信ありがとうございます!
    はい、とってもめんどくさいです!主人は姉がいるんですが、自由人で独身なんです。義姉も義母をあつかましく思っており、あまり頻繁に連絡を取ったりする仲ではないようです。

• 1月18日

退会ユーザー

なるほど〜、、

もう頻繁に連絡取るのやめて勝手に家たてたりしたらだめですかね?

• 1月18日
  • メルミル

メルミル

主人の考えも話し合いをしてあちらの家族と同様になったようで、私だけが反対してる感じなんでどーもこーもなんですよ。。私が折れれば上手くいくんでしょうけど、私の人生だってあるのに!と思ってしまいます。

• 1月18日

退会ユーザー

え、それもう最悪なパターンですね😵💦

折れなくて良いです!折れたら一生後悔する気がします。

• 1月18日
  • メルミル

メルミル

私の味方は誰もいません( ; ; )
    いい歳なんだから少しは折れてくれーって感じです。どっちかが折れないと話が平行線ですよね。

• 1月18日

退会ユーザー

想像しただけで恐ろしいです🤦‍♀️💔

平行線ですしうまくいかなくなってきますよね😭

• 1月18日
なちょ

うちは田舎ですがそういう考えの方やっぱり多いです😅面倒くさいですよね💦長男の嫁なんだから義両親の言うこと聞け!!みたいな考えなんでしょうね😅そんな義親とは同居は今すぐでなくても今後絶対したくないですね…

メルミルさんの実家近くで家を建てるということは事後報告で義両親に相談はされなかったんですか?

• メルミル

メルミル

そうなんです!考え方が古いような家庭のようで。。今の状態でも無理なのに同居してもめないわけがないですよね!
    マイホームの話は、義父がいいと言っていたのもあり主人も話していませんでした。私も建ててしまえばこっちのもの、という考えがあったのが甘かったです。

• 1月18日
  • なちょ

なちょ

絶対に同居だけは回避しましょう💦!!今後仮にお子さんに男の子産まれたりしたら奪われそうな気がします😅

私もうっかり親挟まずに私たちだけで話し進めて後々ぐちぐち言われること多々あったので今は気をつけて両家になにもかも相談してから実行して報告って感じでしてます💦でもなんだかんだで私たちがやりたいということをダメだ!!と跳ね返す親ではないのでそこは助かってます💦メルミルさん達夫婦も義親から反対されて言うこと聞くのが偉いですね😭😭💦

今後うまいことやっていくか、無理なら少しずつ距離置いていく方がいいかもしれませんね😭😭

• 1月18日
  • メルミル

メルミル

そうなんです!あと1人は産んでね、みたいに毎回言われてて男の子が欲しいんだろうなと感じてます。
    なちょさんのように今後は始めに相談報告をした方が後々めんどくさくないかもですね。
    今後、うまいことやっていく自信もないです( ; ; )

• 1月18日
おてんばママ

うちの夫も長男です。メルミルさんとは違い私の実家は遠いので自分の実家の近くではないですが、同じく土地があるのですぐ隣に建てろ!今の家、土地はどーするんだ?長男だろ!と義親と夫で話合いが何度もありました!
最後の時に私もそこに参加して同じく言いたい事あるだろ!言いな!と言われたので、(離れた土地)に家建てます!とだけ言っときました!笑

兼業農家で畑、田んぼはどーすんだ、この土地は、将来は、の繰り返しでうんざりです💦

• メルミル

メルミル

同じですね。私にしてみたら、自分達で選んで決めた人生なら土地やらなんやらよくない?と思っちゃいます。
    おてんばママさんはその後、義親とは円滑にされてますか?

• 1月18日
  • おてんばママ

おてんばママ

全く同じ考えです!
    私がそっちの家族と私の家族別ですよ!って考えなので💦向こうと話が合うことは100パーない!と旦那にも断言しました!
    今のところは特に問題なくやってます!

• 1月18日
パト

縁切るとまで言われたなら『わかりました』と私なら言っちゃいますが、、、😄💦
義父様の言ったことが変わった意味もわからないですし、夫婦で決めた人生です!
周りがどうこう口出す事ではないです!!
長男だから戻ってきてもらわないと困るって、老後面倒みてもらわないと困るみたいに言われているみたいに感じるので縁を切った方が今後面倒な事にならないですみそうですね、、、旦那様には申し訳ないですが💦

• メルミル

メルミル

主人も優し過ぎるとゆうか、ハッキリしないとゆうかウジウジしたところがあるのでイライラします!親も大事なのはわかるけど、今の家庭を大事にしろや!とも思っちゃいます。

• 1月18日
ママリ

本人達がよけばいいと思います✨

私も同居嫌です😊でもどちらかといと旦那の実家に近いところで住んでいます😀

でも、義両親の気持ちも分かるかなって思ってしまいました…

向こうはどっちの実家にも近くないところだと何も言わなかったと思いますが自分の方は断ったのに向こうの実家の近くに住むとなれば面白くないし断って向こうに❓ってなるのは必然かな…と😔

もともと面倒くさい義両親なのを分かってたと思うので少し迂闊だったのではと思ってしまいました😱

• メルミル

メルミル

今後は何事も相談連絡してからの方が後々めんどくさいことにならないかもですよね。
    今すぐの同居は断ったにせよ、いずれどっちかが1人になってしまったら帰る予定ではいるものの、それでも自分達の近くに住んで欲しいようです。気持ちはわかるけど、私達の人生なのだから全部を決めてもらいたくないなと思っています。

• 1月18日
まんまる

多分お話しを聞いていると義理のご両親は自分たちが年をとっているので貴女達にそばにいて何かしら心配して欲しいのではないでしょうか?
要するにかまってちゃん状態です。
めんどくさいとは思いますが将来の事だと不安になる気持ちは分かります。今はきちんと出来ない理由を話しになってもう少しお相手のご両親の言い分を聞いてみてはどうでしょう?
血縁という考え方ではどうしても貴女は息子の嫁で元々他人という感じではないですか?
ご家庭を円満にして将来も考えているのならお互い様なのですからお互いに思いやりが大切ではないかと思います貴女の言い分は間違っていないと思いますので後はきちんと誠意をみせてあげてね✨

• メルミル

メルミル

そうですね!義母は特に土地がどうこうより、寂しい気持ちが強いようです。思いやり、大切になってきますね!けど、私には義母の思いやり?が逆に圧になって嫌いになってしまいました。良かれと思ってやってくれた事、言ってくれたことが何もかも自分の考えを押し付けられているようで。
    まんまるさんがおっしゃる、誠意とはどのような事か教えてくただければ有難いですm(_ _)m

• 1月18日
∞

お気持ち分からなくはないですが、長男なのにご両親に相談無しに家を買い頭金を払うってのは最近の考え方すぎてびっくりしました。
これまで義実家には何一つ援助してもらってないんですか?

• メルミル

メルミル

援助は節目でしてもらったりしていました。
    最終確認の為にも義親に話す必要があったかもしれませんね。

• 1月18日
まんまる

メルミルさんお返事遅くなってごめんなさい。

誠意というのは思いやりを主とした丁寧な譲歩ですね(^-^)私もどうしても自分の立場上の事以外は文句を言ってしまうのですが。さびしい気持ちを聞いてあげるのも立派な譲歩ですよ。
さびしい人は文句を聞いて欲しいと思うからよけいに意固地になると思うからそこを聞いてそうだねとあなたが理解を示してあげることが出来れば。
自然に意固地な態度も変わって来るのではないでしょうか?
とはいえ、私から今さら難しいわと思うのも分かります。
ご主人の息子さんからご両親に今は気持ちだけだけどいつもメルミルさんと一緒に気にはかけているんだよと話してもらうと尚良いのですが。
貴女は現状義理のご両親の事でこんなに悩んだので嘘ではないしこれから良い関係性の初めになるのならお互いに歩み寄って見るのはどうでしょうか?
両親が介護する状態でないならこう言うことを考えるのも良いでしょ?
子供さんの育児の手伝いもやってくれると思うとあなたが誠実な態度で接するのも立派な誠意だと思います。(^-^)
子供の世話とかしてくれそうですか?

• メルミル

メルミル

丁寧に教えてくださりありがとうございます!とても大人なアドバイスで、なんだかイライラしていた心が洗われるようです( ; ; )
    子供の面倒なんですが、お願いすると見てもらえると思うのですが、どちらかというと私の方がそれはお願いしたくないという感じです。今は心が完全にシャットアウトしていますが、やはり主人の親であるのでこれから少しずつ歩み寄えるよう前向きに考えていこうと思います。

• 1月18日
まんまる

メルミルさんお返事ありがとうございます。
そうですね子供の世話はなかなか自分にも納得してお任せするのは難しいかも知れないですね(^-^)
少しでもお役にたてたのなら私もめちゃうれしいです❗
そうですねお互い様なのだから私達ばかりと言う気持ちは一旦置いておいて
接する心がけは大切ですね。
お子さんもそんなママを見ているのでどうかお気をつけて下さいね(^-^)
では失礼します。