※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana0215
ココロ・悩み

妊娠中の夫が鬱状態で、悩んでいます。夫はマタニティブルーで仕事にも影響し、妻も限界を感じています。夫の様子に戸惑い、どう受け止めればいいかわからず悩んでいます。

質問と言うか悩みと言うか...(´;ω;`)
私が妊娠してから夫が鬱状態に...
私のつわりが酷いのが怖いと言います。しかも、何かしら不安の様子で、ご飯をまともに食べられない、良く眠れないで仕事でミスが多発と、仕事にまで影響してしまっています。
まさかのパパがマタニティブルー...
こっちも出来るだけ明るく優しく振舞っても、「お前余裕だよな」とか言われて結局喧嘩になると言う悪循環。
それでも、子供が生まれることは嬉しいようで、たまごクラブを良く読んで、母体に良い物悪い物をチェックして作ったり、買って来たりしています。
しかし、かなりマイナス思考になっており、全てにおいて自信がないようです。
妊娠するまでは、割と男らしく将来のことを語っていましたが、実際子供が出来ると、あれ?こんなに弱い人だったかな?とまるで別人のようです。
私が強い心で相手をしてあげたいのですが、妊娠中の身で精神も肉体も限界まで来てるのにそれをしてあげられません。
余裕を装って、「そんなに辛いなら、別れようか。周りにはシングルマザーもたくさんいるし、大丈夫だよ。」と言うと急に強がります。
このような状態の夫をどの様に受け止めれば良いのかもうわからなくなって、こっちが鬱になりそうです...

コメント

みずきてぃ♡

旦那さんも旦那さんなりに
沢山悩んでるんですね( •́ㅿ•̀ )
今はまだお互い落ちつかないかもしれませんが、
一緒にたまごクラブを読んだり
旦那さんと子供が産まれてからの
お話をしたり旦那さんを沢山褒めてあげたり、安心させてあげる言葉をかけてあげたりしたら少し気持ちが落ちつくかもしれないですよ\(◡̈)/?Mana0215さんが、されたら嬉しいこと、言われたら落ちつくことゆってみてください\( ・ᴗ・ )
2人だから乗り越えられることだと思います♡
無理にお互い頑張ると疲れちゃうと思うので、普段の生活に工夫を入れてみてはどうでしょうか?\(◡̈)/♥︎

Mana0215

コメントありがとうございます!
なるほど!自分が言われて嬉しいことですね!
そんなこと、小学校で習う様なことなのに、何故こう言う大事な時に思い出せないのでしょうかね(´;ω;`)
長いようで短い妊娠生活、楽しくなるように過ごしたいです♡

みずきてぃ♡

楽しく過ごせるようにがんばってください♡
旦那さんもいっぱいいっぱいで
切迫詰まってるのかもしれませんね(´・ー・̥`)支えてあげてください♡そしたらきっときっと変わると思いますよ\(◡̈)/♥︎
記事を見ると優しい旦那さんなのかなーと思うので褒めるのが1番かな♡って\( ・ᴗ・ )
うちの旦那も褒めるとすぐ調子に乗りますが、それくらいがちょうどよかったりします(笑)

スプラウト発芽中〜

Mana0215さんなりに旦那さんと向き合うのと並行して…他の方と違う角度からですが、旦那さんの仲の良い友達に先輩パパとかいませんか?
いたら旦那さんの不安に思ってることとかの話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったりとかはどうでしょう?

夫は職場にもうちの子供達と歳が近い人が多かったり、友達も同じ歳位の子持ちが多いので集まると嫁あるあるや子供の話をして楽しそうに帰ってきますよ☻
男でも家庭の話で盛り上がるとは思ってもみなかったですけどね(´◡`๑) 

nacchi1977

統計的にパパにマタニティブルーがうつるあるのはあります。

ネットで調べてみると良いと思います。まず、貴方が正確な知識を持ち受け入れるとパパさんも楽かな?と。あまり聞かないのでなんで?かもしれませんが。

それだけ心配や奥様をよく観察してるし心優しいのかな?と思います。

Mana0215

遅くなってすみません(´;ω;`)
コメントありがとうございます!先輩パパの意見も聞くのですが、逆効果ですね(´・ω・`)
今はどうしようもないようです...
気晴らしにカラオケに一緒に行ったら少し発散できたようです(笑)
パパの方が子供のよう...

Mana0215

遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!

夫はとても優しくて、心配性ですね...
なるほど、正確な知識ですか。
そうですね、みんなさんの意見も交えつつ、怒らず、ゆっくり話をしたら少し楽になったようです。
子供と一緒にパパも育てないといけないとは(笑)

nacchi1977

返信ありがとうございます^_−☆

私は何かでパパさんのマタニティブルーについて読んだのですが妊娠系のアプリでどれだったか?

スマホで見たので是非調べて貴方が味方になって下さいね!

イクメンに育て父性を呼び覚ますのはママの仕事です^_−☆

今2人目妊娠中で実家に家族で里帰り出産しているので。