※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
お金・保険

27週から産休中で傷病手当金について不安。会社に連絡したが、手続きが不明。入院中で通帳記入もできず、給料が振り込まれるか不安。

いつもお世話になっています。

27週頃から切迫早産のために仕事を休んでいます。
そのまんま産休に入っています。

有給などを使いましたが、足りていません。
その分は傷病手当金がつきますよね?

私は予定では2/10〜産休でした。
でも1/13より休ませてもらっています。
約4週間早いです。

切迫早産のため31週頃から入院生活を送ってます。

いま会社に連絡を入れて
傷病手当金 出産一時金 産休の間の給料について
どーしたらいいか 確認しました。
そしたら…

保健会社が直接 病院に払うから〜
傷病手当金 産休時の給料の手続き等もないと思うっと
言われました。そんなの、ありえないですよね(^^;;?

その方は あまり、詳しくない方で
詳しく分かり次第 連絡するっということ言われているのですが…

1/13~休んでいるため その分の給料が入っているのか
分かりません。有給などを使っているので…大丈夫だとは
思うんですが、何日間 有給が 足りてなかったなどが
分からず(>_<)

確認したくても 入院中なのと 里帰り出産のため
県外で通帳記入もできません(T_T)

これ手続きしてないから、給料なしとか
ありえますか??
後から手続きしても 給料は振り込まれますか?


分かりづらい文章で、申し訳ありません。。。

コメント

ルー

たしか有給使いきって4日以上連続で休んだら傷病でますよ。
病院に診断書みたいのと、健保に提出する資料とか記入してもらわないとだめです。有料。。
産休扱いなら会社がやってくれると思いますが…
企業や健保によるのかもしれませんが、個人とやってたらキリないので普通は企業の担当がまとめてやるもんじゃないですかねぇ。
わたしも切迫で休んでましたが全部書いて提出する資料郵送してもらいました。
ちなみにひと月やそこらでは振り込まれなかったですよ
会社の担当が不安なら、健保のホームページを確認してみては??
お大事に!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    振り込みには時間がかかるんですね(>_<)
    無知ですいません…ホームページ確認
    してみます!ありがとうございました!

    • 2月3日
イギめめ

ワタシの職場もそんな感じでしたよー(´・_・`)
職場がダメなら病院で聞くといいですよー

ワタシも産休の少し前からお休みしました。傷病手当の手続きの件を会社の受付けに相談しましたが、小さい会社で、社長の奥さんが経理を担当していて

質問してもあまりわかっていない返事しか返ってこず、自分で調べるしかないなと判断し

病院や社保へ行ったり、電話で聞いたり情報収集しました!
自分で情報集めなきゃ、誰もやってくれないんだなーと思いました。もらえるお金が、情報がわからないからもらえないとかありえんなーと思いながら。

傷病手続きする際は、ドクターのサインが必要だと思います。まずは産院や病院の先生に相談してみてはどうでしょう?
ワタシの場合は、妊娠してしばらくして子宮奇形がわかり、大きな病院に転院になったのもあり
子宮の奇形のために、お腹が6ヶ月頃から頻繁に張るようになったため、仕事ができなくなってしまったんです。産休までやるつもりだったのですが、どうしても仕事ができなかったので仕方なくなんですけど。

傷病手続きの際に用紙が必要なので(ネットから印刷できます!)用紙をゲットして、自分が書く欄
それから職場が書いて印鑑押す欄、病院が書く欄と数枚用紙があるのでそれがまず必要ですね。

提出は職場がやるものなので、自分と病院の欄をうめたら会社に提出しました。

臨月になっていたので、会社には郵送しました。
お腹が大きくなると動けませんもんね。


すいません、文章わかりずらいですね
説明下手で(^^;;

妊娠して自分の体のことだけ考えるので精一杯の中、親切じゃない会社にうんざりしたの思い出しました。産休にそのまま入ったので、まだ辞めてないんですけど、もらうのもらったらさっさと辞めたいですね(笑)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    そーなんですか∑(゚Д゚)
    私もうかうなしてられないですね(>_<)
    自分で調べてみます!病院の方にも
    聞いてみます(T_T)
    詳しくありがとうございます!!
    電話して解決すると思ったら
    あいまいな答えで え?あれ?って
    なってしまって…こんなんでいいの?
    ってすごく疑問と不安で(^^;;
    自分で動かなきゃいけないですよね!
    ありがとうございました*\(^o^)/*

    私も貰える物を貰えたら
    辞めたいです(笑)

    • 2月3日
えみ◡̈♡

傷病手当金は申請しないとだめですよー(>_<)
有給使いきってからの1ヶ月分、最近申請しました!
自分で書くのは2枚で先生に書いてもらうのが1枚ありました!
私の場合は会社で準備していただけましたが、自分で準備しなければいけないのであれば、けんぽ協会のホームページからプリントアウトできますよ(^^)
有給使用してから産休入るまでの間の給与がないことを証明してもらう為に、職場から書いてもらう書類もあります!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます!
    そんなにあるんですね∑(゚Д゚)
    すぐに確認します!!
    けんぽ協会ですね*\(^o^)/*
    ありがとうございました♬♬

    • 2月3日