※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
お金・保険

車購入の貯金と生活費について50000円でやっていけるか心配です。5人家族で子供もいてパート勤務。毎日忙しくて毎日の支出を減らしたい。どうしたらいいでしょうか?

みなさんの知恵や、工夫を教えてください。。

これから、車購入の貯金をしていくにあたり、
毎月食費&雑費類含め50000で過ごして行こうかなと思いますが、きついでしょうか?

我が家は、
子供3人(小3、年長、一歳)と
私、旦那の5人家族です。

私は、パートですが、
来週からはほぼ毎日出勤になります。

前の日の夜、一番下が寝たら、
次の日のおかずの下ごしらえをし、
仕事から子供たち迎えに行って、
帰って来てからはバタバタと作らなくて済むように、
一応頑張ってはいます。
が、
毎日できないときもあります。

1ヶ月50000でなんとか、
来月から過ごせないものかと、
考えています。

車購入資金もなんとか貯めていかなきゃ、、

必要以外のお金は貯金に回そうと考えてはいます。

しっかり、
立て直さなければ、
貯まらないのは知っています。

批判や、傷つくコメントはいらないです。
前向きに頑張れるコメントだと嬉しいです。

コメント

あみみ

1ヶ月を5週と考えて、週に1回10,000円を財布に入れていくやり方はどうですか?
前半に使い過ぎて苦しくても、1週間ごとに10,000円入るので、我慢するとしても数日です😅

• 三児のママ

三児のママ

一万だけ入れて、
    他のお金はないことにすれば使いすぎずに済むかもしれませんね!

やってみないとわからないですけど😅

ありがとうございます。

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

私も5万円目安でやってますが、まとめ買い派なので、まとめ買い用に25000円、週の途中で足りなくなった分をちょこちょこ買い足す用に週予算5000円✕5週って感じで使ってます💡
    まとめ買いの頻度もバラバラなので、月末に余裕があれば翌月分の肉をまとめ買いしちゃったりしてます😆

• 1月18日
  • 三児のママ

三児のママ

すごいですね😫
    今四人目妊娠されているんですね!
    毎日お疲れ様です(^-^)v
    私もなんとかやりくりを頑張らねば😱💦
    あみみさんも体には気をつけて、
    無理なさらずにですよ❗

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

お気遣いありがとうございます😭✨
    今まで予算も決めずダラダラ使ってましたが、この方法にしてからは無理なくやれてます🤗
    三児のママさんも無理なく頑張ってください✊💖

• 1月18日
  • 三児のママ

三児のママ

ちなみにまとめ買いするときは、
    メニュー決めてからとかですか?

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

だいたい月始めに豚・牛・鶏を1キロずつ買って小分け冷凍して、あとは決めずにまとめ買いしてます💡
    週の途中にちょこちょこ買い足す時は、家にある物+で作れそうな物を決めて買い足しです🍅🍆🥦🥕🥔
    いよいよ冷蔵庫が寂しくなってきたら、またまとめ買い…の繰り返しです🤗
    パッと行けるスーパーが百貨店系列の高い店なので、ピンポイントで調味料とか1点だけ欲しい時はコンビニで買うこともあります😅
    安い店まで行ってしまうと、ついつい余計な物まで買ってしまうので、コンビニで買った方が結果的に安く済む場合もあって😳

洗剤やシャンプーボディーソープとかの日用品は数ヶ月に1回、コストコでまとめ買いです💡
    その月は5万円オーバーしちゃうけど、平均したら日用品も合わせて5万円でいけてますよ👍
    トイレットペーパーや歯磨き粉などの細々した日用品は、食料品と同じ感じの買い足し頻度です。

• 1月18日
  • 三児のママ

三児のママ

お肉もコストコですか??
    私もコストコ行きたいんですけど、
    会員にもならなくちゃいけなくて、
    お金必要だからとなかなか行けずにいます😥
    魅力的で、無駄買いにならないように、なにを買ったらお得か、
    オススメはなにかを
    YouTubeでみたり、
    ネットで調べたりしています。
    早くいきたーい✨✨

• 1月18日
  • あみみ

あみみ

お肉は地元で安いスーパーで買ってますよ~😆
    義両親が正会員で、主人が家族カードを持ってるので、年会費は払ってないんです😂

お肉はスーパーで買った方が安いと感じたので、使い分けると良いと思いますよ🤗

• 1月18日

ウチも同じく子供3人です!
田舎でお米もらえる環境なのに食費だけで8万くらいかかるのでウチは5万で生活するの厳しいです…

でもウチもマイホームの支払いがあり日々節約しないとな…と思ってたとこです(・・;)

取り敢えずお弁当は毎日作って、1週間のメニューを決めて買い物しようかなと考えてます。買い物の頻度が高いと無駄買いしちゃうし、使い切らず次の物を買うことがあるので。
あとは安い特売を見逃さない、日用品はポイント5倍の日にドラッグストアでまとめ買いです。オムツがなくなれば出費が少しは減るんですけどね…

• 三児のママ

三児のママ

お米もらえるのだけでも、
    すごく助かりますよね!

毎日弁当って素晴らしいですね😱
    前までは弁当持たせてたけど、
    三人目生まれてからは作れてません😢
    私が朝苦手で起きれなくて、、
    弁当だけでも節約になるのに。

頑張って早く起きるようにして作ったらいいんだけど。。
    弁当の中身は手作り重視ですか?

確かに、オムツはチラシで安いのをみて買いに行ったり、
    安いのからさらに値引きになる日に行ったりしてます😅💦
    結構大変ですよね。。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

うちも車や家電の買い替えなどのため節約を心がけなくてはと気持ちを新たにしたところです(>_<)

うちは子ども2人の4人家族なんですが、設定金額を少し迷ってました💦米、調味料込み、日用品込みで4万5千円で抑えたいなと考えてました。ちょっと厳しいかなと設定金額なやんではいるのですが、お子さん3人だとごんばって5万円と言う所ではないでしょうか?

まずは買い物に行く回数を私は減らす事に取り組み中です。出かけると買いすぎてお菓子など多めに買ったり、安いからと野菜もたくさん買って腐らせたり...なので、節約心がけて1回の買い物でなるべく1週間分の買い物をするつもりで、もしパンや牛乳などがなくなった時はそれだけを買うつもりで出かけるよう意識も心がけようと思ってます。

お互いがんばりましょうね😃💡

• 三児のママ

三児のママ

そうですね!
    頑張って、50000って感じです😥
    結局オーバーしちゃったりするので。。
    私も買い物に行く回数減らすために、
    1週間~10日間くらいの夜の
    メニュー考えて買える日は買っています。
    なんせ、来週からは仕事で買い出しにも行けなくなるので、あるものでガンバろうかなと💦💦

• 1月18日

ウチも今月からレシート残して節約生活始めました。
それが意外にゲームみたいで楽しいです。節約できたら貯金も出来て精神的に余裕が持てますし。お互い頑張りましょう😁

• 三児のママ

三児のママ

私レシートでの節約がとても苦手でやりだしたときあったのに、
    長続きしませんでした😢😢💦
    重要なんですけどね。。

• 1月18日