※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waco
妊娠・出産

妊娠中の切迫診断で仕事を辞める際の手当について相談中。ハローワークで相談も考えている。赤ちゃんとのバランスを考えて悩んでいる。

妊娠して切迫の診断を受け正社員の仕事を
辞められた方っていらっしゃいますか?
もしこの状況で辞めると何か手当等は
受けられるのでしょうか?
わたしもインターネットで色々みて
見るんですが、なかなか良い方法を
見つけだせずにいます。
ハローワークで相談に乗ってもらうのも
ありだと思うのですが☺️

わたしは現在在職中なのですが、
切迫の診断を産婦人科で
何度か受けて仕事を何度もお休みさせて
いただいている状態が続いています😵
わたしとしては出産ギリギリまで働き
たい気持ちはあります^ ^金銭的な面を
含め余裕がある方がいいと思っていて。
ですが、大切な赤ちゃんの命にわたしが
無理をして負担をかけるのもどうかなと👶💦

コメント

みき

切迫で休めるなら、傷病手当てがもらえるのでやめないほうがいいのでは?

• waco

waco

ありがとうございます^ ^わたしも傷病手当の事が気になっていました👶🙌

• 1月18日
みるくてぃー

今辞めると、失業給付金(ハローワークで手続き)くらいしか手当ないですよ(><)

切迫なら、診断書と書類を書いてもらい、傷病手当金もらった方が良いかと思います!わたしも初期と現在、傷病手当金もらってます。
傷病手当金なら休んでてもいくらか後からお金が入るので、辞めるより良いです。
仕事オッケーになったら復帰して、産休まで働けば産休手当も出ますし、一年以上働いており、その後も復職予定なら育休もとれて良いと思います!

今辞めるのは、
辞めたいとか、金銭的余裕ある、扶養のパートとかでない限り勿体無いと思います(><)

• waco

waco

ありがとうございます^ ^
    同じような症状の方がいて心強いです🙏
    診断書はもちろん産婦人科でもらうのもだと分かるんですが、書類はわたしが用意して職場で作成してもらうのでしょうか?傷病手当は直接会社から払われるものではなくて、加入の保険会社から支払われていますか?今まで病気等とは無縁で、無知なもんで質問ばかりですみません(;_;)

やっぱり勿体ないですよね💦在職5年目で育休の資格も十分あるのでとても悩んでいます。今辞めるとかなり金銭的に損失があるようにおもいます👶🙌

• 1月18日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

グッドアンサーありがとうございます😊

職場で加入している保険会社から傷病手当金は出るので、そちらで指定の書類があると思います!会社に問い合わせれば、用意してもらえると思います^ ^
    私は以前の職場でも今の職場でも、上に言えば書類もらえました!自分で書く所、医師に記入してもらうところ、会社が記入するところとあります。

もったいないですよ〜(><)
    わたしも辞めるか扶養に入るか迷いましたが、産休育休もらえるなら、もらえるものはもらおうと思ってそのまま続けることにしてます🙆‍♀️✨

• 1月18日
  • waco

waco

返信遅くなってしまいました(;_;)職場と相談していてまだ自宅安静中なので職場に行けれていませんが、傷病手当が受けれそうです☺️⭐️
    相談にのっていただいてありがとうございました❤️

• 1月23日
めくま

とりあえず、休職して傷病手当の相談を会社にしてはどうですか?

• waco

waco

そうですよね🙄💦今度いつ復帰出来るかもわからないですですし一旦休職をさせてもらうべきかもしれません、といいもし出産まで体調が良くなく、出産まで休職ということって現実的に可能なことなのでしょうか?

• 1月18日
  • めくま

めくま

休職期間などは会社の就業規則によって異なるみたいなので、会社でまずは相談ですかね。

• 1月18日
  • waco

waco

就業規則の存在を忘れてしまっていました!まずそこからですね^ ^⭐️

• 1月18日