※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

育休手当の支払い状況と提出期限について不安。ハローワークへの提出期限は育休開始から4ヶ月目の月末かどうか確認したいが、電話が難しい。旦那に確認を促されている。

育休手当について教えて下さい。
8月5日に出産して、10月1日から育休開始しています。10/1〜11/30の分がまだ支払われていません。
産休手当は11/21に入金ありました。

会社がキチンと手続きしてくれているか不安になってきました💦
ハローワークへの提出期限は育休開始から4ヶ月目の月末とネットで調べたのですが、そうなると、1月末までって事ですか??

旦那には会社に確認しろって言われるんですが、電話しづらくて💦
ただ、1月末までなのであれば…ネットで調べるとミスも結構あるようなので電話してみようと思っています。

コメント

🌸

10月1日からなので、1月末までかもしれないですね💦💦
1日ってのが微妙ですよね…2月末なのか、1月末なのか…
私は9月中旬からスタートで、1月末だったので…。

私の職場もかなりいい加減で、入金されておらず、このママリで相談させてもらって、自分でハローワークに行けば教えてもらえると聞いたので、先週ハローワークに行きました。
やっぱり申請されてませんでした😢笑

職場はあてにならないので、必要書類もらい、書き方とか詳しく自分で聞いて、それから職場にすぐ電話して、職場に行きました。

初回は勤務状況や給料関係のものがいるので、手続きは自分ではできなかったので職場にお願いしましたが…。

職場に、1月末までが期限ってのは隠して、だいぶ日数が過ぎているので今すぐしてくださいと言われたと嘘ついたら、すぐ手続きしてくれました…笑

• ゆい

ゆい

そーなんです!
    4ヶ月後の月末ってなると、、10月を含めたら1月末なんですが。11月から数えるとすると…2月末になりますよね??
    やっぱり、2月末なんですかね??

働いているときは、人事はいつも素早く動いていてくれて💦産休入ったら後回しなのか…中々入金無いし…通知や連絡とかも無いので…
    遅い分には貯金などでなんとかやりくり出来るんですが💦
    万が一、ミスなどで入らないとかなったら嫌だなー!
    と思って。
    くぅちゃんさんが、1月末なのなら、2月末までかもしれませんね!!
    ありがとうござます!!

• 1月18日
  • 🌸

🌸

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦💦

• 1月18日
みーち♡

私は7月末出産で12月25日に入金されてましたので閉めの関係で1月末とかかもですね!二月に入ってもふりこみないなら連絡しても良いかもですね(゚∀゚)

• ゆい

ゆい

もうそろそろですかね??
    遅いと不安になってきて💦

色々と期限など、難しいですね💦
    もうすこし待ってみます😭

• 1月18日
🌸

私が1月末だったので、2月末のような気もしますよね。

ミスで入らなくなった本当に嫌ですよね…1年間トータルしたらけっこうな金額ですし…。

普段、素早く動いてくれるなら、手続きしてくれてるのかどうか聞きにくいですよね…。
私は申請してくれたら、職場から決定通知書みたいなのが郵送されてきたので、普段しっかりされてるなら、ゆいさんの職場も送ってくれそうですけどね…。

ちなみに、育休に申請に必要な書類にサインしたり判子を押したり、母子手帳や口座のコピー等は産休入る前に提出しましたか?

私は、コピーは提出したのに、サインするところにサイン頼まれてなかったので、始めから手続きする気なかったんじゃ…と思ってしまいましたが…笑

• ゆい

ゆい

2月末までのような気がしてきました!!
    書類に関しては、提出してから会社へ電話連絡して不備ないかは確認済みなので大丈夫だと思います!!

えー!くぅちゃんさんは大変でしたね!
    気づいて行動されて良かったですね✨
    私も連絡しづらいし…きっとちゃんと手続きしてくれている事を信じながら。
    もうすこし待って、連絡してみよーと思います!

• 1月18日
  • ゆい

ゆい

昨日やはり気になって…ハローワークに確認したところ!
    10/1からの場合、1月末までの申請でした。
    もし過ぎてしまっても、2年間は申請可能だそうです。
    でも本来なら1月末までの申請なので💦
    週末明けにでも会社へ連絡してみよーと思ってます😭
    ありがとうございました!!

• 1月19日
  • 🌸

🌸

1月末だったんですね…確認してみてよかったです。
    2年間は申請可能でも、とりあえず4ヶ月って設定されてるから、できればその期間内に申請したいですよね…。

もう1月中旬ですし、ここは思いきって会社に確認された方がいいですね。
    早めに気づいてよかったです。

• 1月19日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございました😊

• 1月19日
ひまわりママ

8月24日に出産して、第1回育児休暇給付金の振込は12月28日に振り込まれましたよ。手続きが遅いですね…。気になるなら ギリギリまで待ってから連絡したほうが後味悪くならずに済みますよ。でも聞きにくいですよね…。

• ゆい

ゆい

そーなんです。
    なんか聞きづらくて💦

ひまわりママさんは、迅速な対応で早く振り込まれたんですね!!
    遅いと不安になってしまいます💦💦

もうすこし様子見て、
    一度連絡してみよーと思います!!

• 1月18日
ママリ

私も同じく会社の聞きづらくて
もやもやしてる1人です😅笑
さすがに今日あたり入ってるかな…と思ったら入ってなくて
気持ちが落ち込みました😅

• ゆい

ゆい

いつから産休ですかー??
    聞きにくいですよねー💦
    勇気を振り絞って。明日は確認してみよーかなって思ってます😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

7月から産休入りました!
    今日も何回もかけようかけよう思いながらかけられませんでした😂

• 1月23日
  • ゆい

ゆい

同じくらいですね!!
    出産は8月ですかー??
    早く振り込んで欲しいですよねー💦

何にも連絡ないから…
    どこまで進んでいるのか、
    はたまた忘れられているのか💦💦

恥ずかしいですが、モヤモヤしてるのと辛いですよね😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

8月ですー!

ほんと早くしてほしいですよね😫
    申請していてほしい!って気持ちもあるため余計に聞けないでいるのかもしれません笑
    今週とりあえず待って
    来週電話できればいいのですが🤣

• 1月23日