※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽたこ☆
妊娠・出産

お母さんらしいファッションについて質問です。チャラチャラした服装は好まれないかもしれませんが、女性らしさを保ちたいと思うことは可笑しいでしょうか?子供と遊ぶ時は靴を履きますが、お買い物などの際に低めのパンプスを履くのはお母さんらしくないでしょうか?

タグが違うかもしれませんが󾭛
お母さんらしいってなんですか?
確かにあまりチャラチャラした服装は良く思われないかもしれませんが
いつまでも女でいたいって思って
お洒落したりするのは可笑しいなことですか?
子供と遊んだりする時は靴を履くつもりですが家族でお買い物の時など
低めのパンプスとかを履いてたりしたら
お母さんらしくはないんですか?

コメント

みょんきち

え、私普通にちょっとヒールの高い靴履いてますよ!
それに女性として身だしなみや
オシャレは楽しみだし、したいですよ!
それにまだまだ若いし\( •̀ω•́ )/

普通って大多数の人がしてるからってそれをしないといけない訳じゃないです!
大丈夫ですよ!!
人それぞれです!

それに子供も綺麗で可愛いお母さんだと嬉しいですよ(*´³`*)♡

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    お洒落は母親になったからといって妥協はしたくないんです󾌼

    中身がしっかりしていれば
    変な風には見られないでしょうか(´・_・`)

    • 2月3日
  • みょんきち

    みょんきち

    いいと思いますよ!
    それに子どもが生まれたら出来る事と出来ない事があります…
    ネイルなど今のうちに楽しんでくださいね!

    中身がしっかりして子どもの事をちゃんと考えている母親でいれば問題ないです!

    • 2月3日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    子供の安全面を考えたりしながらお洒落したりしようと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月3日
いぬがお

いいと思います!が、実際はよだれが付いたりが気になって、あまりおしゃれはできないです。(>_<)
ただ、爪がキラキラしてたりすると、ちゃんと面倒見てるのかな?とかは私は思いますね。怪我させるようなおしゃれは違うと思います。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    さすがに爪の長いネイルとかは
    どうだろって思います󾭛
    子供の安全面を考えてお洒落したりしようと思います( *ˊᗜˋ* )

    • 2月3日
deleted user

子供に対する態度や考え方、子供を見る目、眼差し?などでお母さんらしいなぁと思ったことはあります。見た目がチャラチャラしていると若いママだなとは思いますが、いつまでも自分への努力を惜しまないところはすごいと思います!!私はもともとあまりオシャレしないタイプですが、産後はもうひどいです(^_^;)だから、オシャレしているママを見ると綺麗だな、すごいなと思います(*^^*)
お母さんらしいっていうのは人それぞれ価値観が違って、嫌な言い方されるときありますよね。私は全然可笑しいと思いません。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    私はまだ20歳なので
    年齢だけでグチグチいう人も
    いますし服装も若者って感じの服装だと言われるのかなって
    思いまして󾭛

    • 2月3日
は(๑°⌓°๑)じ

ヒールはいたらお母さんじゃないとか
まったく思いません(^o^)/
あきらかハイヒールだったりとかだと
危ないな〜とは思います(._.)

ママになったところで女なのは
変わりないですからねっ♡
わたしは出産して落ち着いたら
我慢してたスカートはきまくります♡笑

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    今も出産してからも
    さすがにハイヒールは危険なので無理ですが子供生まれて低いものなら大丈夫なのかなーって
    思ったり󾭛

    • 2月3日
チャイ

私も 妊娠前と何も変わらないです ♫
いつまでも オシャレしたいですし (^O^)
ただ、 転んだり お腹冷やさないようにとかは 考えた服装をしました !
今は 雪や氷もあったりして、抱っこしてるとき 転んで落としたらどうしよう と思うと あまりヒールとかは履けないですが 落ち着いたら また履きたいな〜〜とは思います (^ ^)

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    もうすぐ春ですしお洒落したいなーって思ったり
    出産してからも綺麗でいたいなって思ったりしてるんですが
    友達からヒールは有り得ないって言われてしまって󾭛

    • 2月3日
mama

私はオシャレ大好きなので
産まれてからも
服装はあまり変わってないですよ♪

ヒールの高い靴もはくし
キラキラしたピアスも
つけるし
髪もたまに巻きます♪
ふわふわのセーターも
着たいし。

逆にお子さんがいて
ママやってるのに
綺麗にされてる方みると
素敵だな〜と思います♡

人それぞれで
子供が居るのにまだ
自分に時間かけてるのか
なんていう人もいると思いますが
オシャレは大事です♡

それにスッピンでうろうろ
したくないし
少しでも綺麗でいたいです♪

母親になりましたが
ネイルもしてるし
マツエクももう少し子供が
大きくなったら
行きたいな〜って思ってます♪

  • mama

    mama


    1つ言い忘れました!

    母親らしいオシャレと
    いうのは

    子供が1番だから
    怪我させないように
    するのが大事だと思います!

    旦那もいてベビーカーで
    移動するときにヒールはいたり
    ピアスも邪魔にならないように
    したり
    ネイルも長くしなかったり

    それなりの限度は
    必要だと思います♡

    • 2月3日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    それはもちろん旦那がいる時だけ低いヒールのものを履いたり
    ピアスにも気をつけようとは
    思ってます!

    コメントありがとうございます♡

    • 2月3日
たまひよ

私もオシャレ好きなので、綺麗にする様心がけてます✨
でも、ヒールは履きません。

ママのヒールは危ないというイメージがありますから、
どちらかというと、
あまりいい顔しない方のほうが多いかもしれませんね。

別にヒールを否定してる訳じゃありませんよ☺️
自由ですから✨

ただ私はヒール以外でいっぱいオシャレするようにしてます〜😊

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    やっぱりヒールは
    イメージ悪いですよね󾭛
    なので最近フラットシューズ
    買いました!笑

    • 2月3日
ママリ

ちびまる子ちゃんのお母さんみたいな服装がお母さんらしい服装なのでしょうか😑
人それぞれ考え方が違いますからねー😞


人のことなんて気にしてたらおしゃれなんてできない!
わたしはわたしが可愛いって思う服を着ます。トゲトゲしたアクセサリーが子供に当たると危ないから、そういうのは気を付けてますが😭そういうの考えてるならパンプスもミニスカートもなーんでもいいと思いますけどね🤗

いつまでも若くて綺麗なお母さんを目指してます🙈笑

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    例えがwww

    子供の安全面を考えたりしながらお洒落したりしようと思います( *ˊᗜˋ* )

    • 2月3日
ハルママ516

自分の好きな服装でいいと思いますよー(ヽ´ω`)
私はV系が大好きでガチャガチャした服装が好きなんですけど、子ども抱っこするんでケガさせたくないんで卒業しました(・ัω・ั)
でもまだ若い(と思う)んで系統変えてオシャレしようと思ってます!!
母親だからって同世代の独身と同じ服着ちゃダメなんて決まりは無いですよ(*´∀`)
うちはうち、よそはよそ!
周りのさえずりなんか気にせずオシャレなママしましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    私もV系好きです!

    そうですよね!
    気にしないようにします( *ˊᗜˋ* )

    • 2月3日
みあま

全然OKですよ🎵
私は子育て理由にしてお洒落サボってるので(。>д<)
綺麗にされてるお母さん見ると素敵だな✨って思います(*´∀`)♪
お子様も綺麗なお母さんの方が絶対に自慢ですよ🎵

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    だといいんですけど󾭛笑

    子供の安全面を考えたりしながらお洒落したりしようと思います♡

    • 2月3日
  • みあま

    みあま

    私も一人目を21歳で産みました。旦那も同じ歳なのもあり
    年配の方にジロジロ見られたり言われたりしました💦
    ちゃんとお子さんの事も考えてらっしゃいますし、
    あまり周りを気にされず、お洒落してくださいね✨

    • 2月3日
まふぃん

お母さんらしいって一言で言っても、考え方や感じ方は人それぞれで、正解なんてないと思います。
なので、あくまで私が思うお母さんらしさについてなのですが、過度な露出は控えた方がいいと思います。お腹出したり、下着見えそうなくらい短いズボンやスカートだったり、谷間が見えてたり…
あとは、アクセサリーですかね。付けてるのはいいけど、おっきい物などは子供ちゃんにぶつかったり、引っ張られたりして危なそうだし、子供のこと考えられてるのかな?と感じることはあります。
メイクやネイルも派手派手しいのはやですね。ネイルは色だけならいいけど、爪が長かったりストーンなど付いていたら危ないなぁと。メイクはつけまばっさばさでパンダさんみたいなのは、もうちょっと落ち着いたら?って思っちゃいます。
靴はいざというとき走れる靴ならいいと思います。子供は思ってもみないところでいきなり走り出したりするので、そういうときにヒールだから走れない〜ってなったら母親としてどうなの?と思ってしまいます。見た目だけで言うと高いヒールは危なっかしいなぁと。でも低いヒールなら、慣れてるなら問題ないと思います。

これはあくまで、お母さんらしさのイメージです。主様含めここにいるみなさんも母親であると同時に女であり妻なんです。最優先は子供の安全であるべきだとおもいますが、許される範囲でお洒落を楽しむのは当然だと思います。

お洒落すれば母親なんだからと責められ、お洒落しなければ妻のくせにと責められ、挙句それを理由に浮気するような男までいて…
何したって誰かには悪く言われるものです。
自分の中で間違ってない。子供にだって誇れる!と思えるなら、堂々としてればいいと思います。

個人的には主様の考え方は間違ってないと思いますよ。

長々と失礼しました。

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    もちろんやりすぎはどうかなって思います。
    爪が長いのもどうかなって
    思いますしそこら辺は考えてするつもりではいます。

    そうなんですよね
    なにをしても悪くは言われますし若いってだけで悪く言われますしね󾭛

    コメントありがとうございます!

    • 2月3日
ゴードン

おしゃれだってヒールだって全然いいと思いますよ(^-^)
保育園の行事など保護者が集まるようなときにショーパンやミニスカではなくパンツを履くとかそういうところだけ気を付ければ家族で出掛けるときは気にしなくていいと思いますよ(*´ω`*)
私も家族で出掛けるときはショーパンとかヒール履いちゃってますよ(笑)

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    家族だけなら多少はお洒落してもいいですよね󾌼

    • 2月3日
  • ゴードン

    ゴードン

    いいですよ!
    女ですもの!!

    ぽたこ☆さんのご主人だっておしゃれしてほしいと思いますよ(^^)

    • 2月3日
  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    どうなんですかね󾭛笑
    子供の安全面を考えてお洒落したりしようと思います♡

    コメントありがとうございます♡

    • 2月3日
ぴよころ

お洒落なお母さんって素敵ですよね(*^-^*)
保育参観や授業参観に綺麗な格好で来てくれた時は嬉しかった記憶があります。

私(26歳です)があくまでも個人的に「チャラチャラしてるな…ちょっと関わりたくない…」と感じてしまうのは

・髪がド金髪だったり、付け睫バシバシ!カラコンばっちり!な状態(ギャル雑誌に出ているような感じです…少し落ち着いた方が…と感じます。)
・子供といるのに高いヒール(転んだら子供が危ないのはもちろん、母親も怪我したら誰が育児するんだろうと思います)
・爪が長く、ゴテゴテしている
(衛生面でも気になるし、ご飯作るときに万が一パーツやマニキュアが入ったら…と心配です)
・TPOを弁えていない服装(例えば保護者会でミニスカや胸元が大きく開いた服など、露出が激しいとちょっと…)

こんな感じですかね…?
もちろん家族でお出かけで旦那様も一緒にいらっしゃる時なら、低めのヒールや揺れないタイプのピアスなんかも大丈夫だと思いますよ!

私も出産後もお洒落したいですし、TPOを考えたお洒落なら好きにしていいと思います(*^-^*)

  • ぽたこ☆

    ぽたこ☆

    最低限のとこは気をつけようとは思ってます!
    もちろん私だけの時はスニーカーで動きやすさ重視にしようと思ってます!
    旦那がいる時だけ多少はお洒落してもいいかなーって感じでは
    います( *ˊᗜˋ* )

    • 2月3日