※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

育児の不安で心拍数が上がり、実家のサポートが減ることに不安を感じています。子供2人の世話が大変で逃げ出したくなることも。自分の気持ちに疑問を抱いています。義姉が実家にいる間、どうしたらいいか悩んでいます。

今とてつもない不安感で心拍数が上がりっぱなしでしんどいです💦

というのも普段私の実家に週二回くらいの頻度で育児を助けてもらってるのですが、もうすぐ私の兄のお嫁さんが産前産後うちの実家で暮らすそうです。

そうなると今まで当たり前のように親に助けてもらっていましたがさすがに親にが手一杯になるので頼れなくなります…

こんなことで不安に思うなんておかしいと思うのですが不安で不安でたまりません…💧

最近子供がお昼寝中とかでもいつ起きるかと心拍数が上がります💦

要は一人で子供を二人みるのが精神的にきついんだと思うのですが、子供二人と家にいるのがしんどいというか不安というか…

上の子はイヤイヤ&赤ちゃん返りがひどく、下の子は後追いがひどくて、たまに家から逃げ出したくなります…
常に「だれか助けて💦」という感じで全く余裕がありません…

書いてるうちに結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、自分の子供なのにこんなことで不安になるなんて私おかしいのでしょうか…

義姉が実家で暮らす間、私はどうすれば…💧

コメント

ハウル

心配なんですね(>_<)回答になってなくて申し訳ないのですが(>_<)

私からしたら週2で預けられていた環境が本当にうらやましいと思ってしまいました!

子どもとずっと一緒大変ですよね💦

• めい

めい

回答ありがとうございます!!
    ずっと頼らずやってたのですが私が育児ノイローゼになったことをきっかけに週2ほど午前中の2時間程度うちに来て一緒に遊んでもらったりしてもらうようになりました。

子供とずっと一緒、本当に大変です💦

• 1月18日
  • ハウル

ハウル

ノイローゼになった過去があるなら、ご実家の方に今のお気持ちをそのままお話してみてはどうでしょうか?
    お兄様のお嫁さんもたまには息抜きしたいかもしれませんし、おかあさまにめいさんのご自宅にきてもらって手伝ってもらうとか?

あまり無理しないようになさってください✨

• 1月18日
  • めい

めい

うちの母も私がまたノイローゼにならないか心配はしてるのですが、お嫁さんの方からうちの実家でお世話になりたいと言ってきたらしく、1人じゃ不安だからお義母さんがなるべく一緒にいてほしいという感じらしくて…💧

ヤバい時だけは頼ろうかと思います!

• 1月18日
みき

私もなんだか羨ましいなぁって思いました…私は頼れる人いないので…
たしかに大変ですけどなんとかなります!気合いしかないですね💦支援センターに行ってみては?それか、公園に同じ時間に行くと同じような人がたくさんいますよ!
たまーに実家に行って赤ちゃん見に行くとか。もちろん義姉さんに連絡してからですけど…

• めい

めい

一人でやっておられるの凄いです✨
    私も半年ほど前までは頼らずやってたのですが育児ノイローゼになったのをきっかけに週2ほど午前中の2時間だけ家にきてもらうようになりました。

田舎すぎて公園は行っても誰もいなくて、支援センターには週3ほど行っています‼

義姉な苦手なので行くことはしないです…😂

• 1月18日
  • みき

みき

そうなのですね…ノイローゼは辛いですね💦あまり無理なさらずにしてくださいね!あまり溜め込まないようにしてくださいね!

• 1月18日
  • めい

めい

ありがとうございます😣🙏

• 1月18日
  • みき

みき

うちの地区は保健師さんが頼めばきてくれますよ!次女出産直後私も育児ノイローゼになった時に保健師さんにすごく助けてもらいました!

• 1月18日
  • めい

めい

それってちょっと話聞きに来てくれるみたいな感じですか?
    保健師さんいつも忙しそうだから電話すらしにくくて…💧

• 1月18日
  • みき

みき

聞きにきてくれますよ!うちは電話していついつ大丈夫だからおうち行きますよ?大変だったよねーっ、それまで頑張れる?って言われます!近所に用事があったりすればついでにきてくれます!

• 1月18日
  • めい

めい

そんな感じの保健師さんだったらすごく嬉しいし助かりますね!!✨
    私もピンチの時は電話してみようかな…

• 1月18日
  • みき

みき

電話するといいですよ!たまーに2人で来てくれて1人は子供の相手1人はおはなしって感じでした!話すだけでも楽になりますよ!

• 1月18日
  • めい

めい

めちゃありがたいですね!!
    電話してみます✨

• 1月18日

これを機にちょっとめいさんも頑張ってみるとか(・・;)
支援センターや一時保育などいろんなサービスもありますし…

• めい

めい

半年前までは頼らずやってたんですが、私が育児ノイローゼになったことをきっかけに手伝ってもらうようになりました。
    でもまた一人で頑張るしかないですよね!
    一時保育は入れると余計大変なことになるので入れられないんです😭

• 1月18日
よっしー

私も素直に羨ましいと思いました🙇‍♂️
これを機に一人で頑張って
いく術を身につけた方が良いかも
しれませんね。お母さんもいつまでも
孫の面倒が見られるとは限り
ませんから😅

• めい

めい

半年前まで頼らずやってたのですが私が育児ノイローゼになったことをきっかけに助けてもらうようになりました。
    でもまた一人でがんばります💦

• 1月18日