※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が手づかみ食事で詰まらせそうになります。同じ年齢の子どもを持つ方からアドバイスを求めています。

あと一週間ちょっとで10ヶ月になる娘がいます。3回食で手づかみできるメニューも取り入れているのですが、詰め込みすぎることがあり喉に詰まらせたこともあります💦手づかみメニューは、おやき、パン、スティック大根、にんじん等です。「カミカミだよ」と言って口でよく噛む仕草を見せたり、同じものを一緒に食べて真似できるようにやっているのですがうまくいきません。同じくらいのお子さんを持つ方、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

なったん☻

まだ練習中なのでこのまま根気よく続けていけばいいと思います!
ただし、1回につかめる量をこちらで制限してあげて、口の中がなくなってからまたあげる、とした方がいいと思います。
娘は1歳になりましたが少しづつ1回の食べられる量がわかってきています😊

• ちーママ

ちーママ

根気が大切なんですね!
    一口サイズであげる時もあるのですが、小さいとうまく口の中に入れられないのかパンは指でぎゅっと潰してしまい、口に入らず怒るときもあります(笑)
    ばななは滑って持ちづらいみたいです💦
    これも繰り返しやって上手になるのでしょうか?

• 1月18日
  • なったん☻

なったん☻

私は結構パンケーキで練習しました!
    さつまいもと豆腐を混ぜて崩れやすくすると、よくモグモグしてくれました😊
    あとは市販のお菓子(ハイハインなど)でもやりました。
    最初はボロボロにするので掃除機必須でしたが😅

• 1月18日
  • ちーママ

ちーママ

なるほど☺️
    パンケーキ食べさせたことないので作ってみます🙂
    ありがとうございました✨

• 1月18日