※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
子育て・グッズ

保育園の年度途中入園について、空きが出た場合の見学可能性や11月前後の入園時期について知りたいです。

つくば市 保育園の年度途中について

5月頭に第一児を出産予定で、今の所半年後の11月前後の復職を希望しております。

年度途中に認可保育園に入園させたい場合、毎月つくば市のHPで空き状況が発表されて1-2週間後位に募集締切される様なのですが、そのわずかな間に空きが出た保育園の見学は可能なのでしょうか?

また、11月前後入園の場合、年度途中の申込と、(入れなかった場合も考えての)4月入園の申込の時期が被るかもしれませんが、その兼合いがどうなっているのか分かりません。

何かご存知の事があれば教えていただきたいと思います。

コメント

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

つくば市ではないですが、
見学は随時受付してる園とそうでない園がありますので、
一度役所に話聞きに行くといいと思いますよ✋

• のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

認可園では一般的に、4月入所の申し込みは11月上旬のところが多いです。
    認可でも年度途中は随時申し込みだったり、認可外だと施設によって様々なので、
    役所で保育園レジュメもらって、見学〜入園申し込み〜合否発表〜だめだったときの二次選考スケジュールの流れを、すりあわせするといいです。

ちなみに、いま時期はインフル流行してるので、見学受付してくれない園もあるかもしれませんので、
    いずれにしても外出の際はお身体に気をつけてください✋

• 1月18日
  • たこ

たこ

ご返信ありがとうございます。

どう段取るか悩んでいたので参考になります!そして一度市役所で相談するのが良さそうなんですね。

よく考えると平日出勤&検診や体調不良による欠席が既にあって中々休みづらいので、育休期間で見学に行く事になりそうです。
    インフル怖いですね…

• 1月18日
ぐーた

つくば市に住んでます。4月入所の申し込みをしたとこです‼️私も市役所でいろいろ聞きました。市役所で聞くのが、確実です。妊娠中でも大丈夫ですよ☺️住んでおられるエリアにもよりますが、0歳児の途中入園はかなり厳しい印象です。今特にみどりのが待機児童が多いです。

保育園見学は、曜日が決められているところがあったり、人数が決められていたりするので、1-2週間の間に上手く見学が出来るかどうか、分かりません😅感染症が流行っていると、直前に断られたりするケースもあります。可能であれば、事前に見学に行かれる事をおすすめします。

• たこ

たこ

ご返信ありがとうございます。

たまに空き状況見ると0歳児は確かに空きが少ないですよね。それだけ倍率も高くなりますよね…
    やはり4月までは認可外も視野に入れておくべきなんでしょうね…

一度市役所で相談してみます。妊娠中でも大丈夫と聞いて安心しました!

• 1月18日