※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お出かけ

子供を乗せて2人きりで車移動ができるようになるのってどれぐらいの時期…

子供を乗せて2人きりで車移動ができるようになるのってどれぐらいの時期からでしょう??

旦那が休みでない日でも、実家の親に孫を会わせてあげたいのですが、車で3時間弱かかります😞
三重→和歌山

また長期の休みには暫く滞在したいのですが、旦那をそれに丸々付き合わす訳にもいかず。。。😓

実家まで旦那や親に送迎してもらう、という手もありますが、なんせ田舎なので滞在中車がないとどこにも行けません💦

車社会で子育てしてる皆様どうされてます??どうされてましたか??


ちなみに今まで病院などは義母が付き添ってくれていました。
一度だけ近場で買い物するのに2人だけで行ったのですが、途中で泣いても、もちろん声かけすることしかできず不安でした。
また幸い実家までほとんど有料道路はありませんので、泣いたら途中で車を停めるのは比較的容易かと思います。

コメント

空色のーと

私は車の運転が好きだし得意なので、3時間なら2ヶ月のお子さんでも行っちゃうかな😅1ヵ月検診から2人では出かけてました☆

1時間おきに少しチャイルドシートから出してあげて、人混みを気をつけてあげれば大丈夫かと😊

  • さや

    さや


    核家族だったら普通は検診から2人ですもんね💡
    お義母さんに甘えっぱなしでした💦

    寝ちゃっていてもシートから出してあげますか??
    因みにチャイルドシートはアップリカの、横向きに寝せるタイプのものを使っています。

    • 1月18日
よこま

わたしは1人1台車を持つような車社会です!笑
実家も20分くらいの距離だったり、何時間もかけなきゃいけない距離じゃないのですが、1ヶ月検診終わって外出出来るようになってからはすぐ2人で出かけていました!
子供の顔が見えるように鏡をつけたり、音の出るおもちゃを何個も車に乗せて置いたりして、泣いたら歌ったり鳴らしたりしていましたね😊

抱っこはできないから泣かせとくしかないところが心苦しくなり大変ですよね😂泣かれるとこっちが動揺してしまうので、自分的にも近場から2人で出かけて慣れてから長距離にするほうがいいかもしれないですね( ˊᵕˋ* )

  • さや

    さや


    鏡すぐつけます!w
    まだ2か月なので、チャイルドシートが横向き(仰向けに寝さす)か、後ろ向きなので静かでも顔が見えなくて余計に不安なんですよね💦
    おもちゃも装備して練習してみます✨

    • 1月18日
  • よこま

    よこま

    こーゆーような鏡でわたしは西松屋で買いました!
    静かでも泣いてても気になるし、特に後ろ向きでチャイルドシートつけなきゃいけない時は余計に顔も見えないので鏡は安心材料的に良かったですよ😊!

    • 1月18日
  • さや

    さや


    いいですね⭐︎
    近くの西松屋行ってみます😄

    • 1月18日
a 🧸

私も実家が隣の県なので月に1回は子どもと2人で帰ってます(^ν^)
2ヶ月なる前からなるくらいに2人きりで車乗ってます☺️

  • さや

    さや


    じゃあやっぱり私もそろそろですね!

    • 1月18日
いっちはし

兵庫県住みで、実家は三重県です。
自分の運転プラス息子のための多めの休憩で5時間半です。
長期の休み、自分たちだけ先に実家に帰り、旦那は後から合流。
そのパターンは8ヶ月の時が初めてでした。
普段の移動は、里帰り終わったらすぐはじめたので、2ヶ月半くらいから2人で出かけています。

  • さや

    さや


    兵庫→三重だと休憩なしでやっぱり3時間ぐらいですかね??
    そしたら空色のーとさんのおっしゃる通り1時間おきに1時間ずつぐらいの休憩。。。かな?
    同じ質問ですが、寝てしまっていても出してあげますか??

    うちも2ヶ月半すぎました⭐︎
    隣の市ぐらいから始めてみます◡̶̈⃝*⑅

    • 1月18日
  • いっちはし

    いっちはし


    0歳の時はこちらのさじ加減だったので、1時間ごとに休憩とりましたが、オムツ替えとか授乳してちょっと抱いてあげるくらいでした。
    寝ていたらちょっと長めに走りました。
    季節も秋だったので、それでよかったんだと思います。
    今はトイレも行きたがるし、車酔いするし、寝ないし、飽きるし...すっごく時間がかかりますo(・x・)/

    • 1月18日
  • さや

    さや


    逆にねんね期の今の方が楽そうなんですね💡
    2歳ともなるとお子ちゃまの要望が多様で大変だぁ💦

    来月には一度帰ってみようかなぁ。。
    早速参考にさせてもらいます🤗✨

    • 1月18日
えむ

2ヶ月くらいから子供と二人きりで車でお買い物よく行ってましたよ!

  • さや

    さや


    まずはお買い物ですね💡
    今はそれすらもお義母さんか旦那に頼ってる次第でして。。💦
    第一子、初孫で皆大事にしすぎですね😓

    • 1月18日
  • えむ

    えむ


    でも、一緒に行ける環境なら
    連れてってもらうほうが安心ですよね(*´∀`)

    私もほとんど旦那か実母に頼ってますよ!
    どうしてもの時は、二人きりですが
    やっぱり大泣きされると大変ですしね(・_・;)

    • 1月18日
  • さや

    さや


    主旨が変わってきますが愚痴らせて下さい!w
    一緒にではなくてメモを渡して買ってきてもらうか、子供が寝た隙に預けて一人で出かけて次の授乳までに戻るんです💦
    お義母さんが「まだお外は早くない?!」というタイプで。。。
    旦那と3人で出かける時もあんまりいい顔しない😞
    お義母さんも連れて4人の時は楽しそうだから、上記は建前で、本音は自分が孫から離れたくないだけかもですが💦
    家から出れないのもストレス溜まるし、一人で外出しても起きて泣いてないか気になるし。。。
    実家に帰る練習、と称して出掛ける機会を作っていこうと思います⭐︎
    長々とすみません🙇‍♂️

    • 1月18日
  • えむ

    えむ

    なるほど(´・ω・`)
    それは私なら我慢できない(笑)
    置いていくほうが怖いわって!なりますよね(笑)
    実母にすら怖くてよっぽどの事がないと預けられないのに(;・∀・)

    お義母さんの子供じゃないので!とか
    私なら言ってしまいそうなくらいですね(泣)

    少しずつ出掛ける機会が増える事を願っておきますね(*´ω`*)

    • 1月18日
  • さや

    さや


    人になかなか言えなかったので、そして同意してもらえてとっても嬉しいです⭐︎w
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月18日
S

子どもが、寝ててくれたり
車が嫌いじゃないなら
暖かくなってからなら
出掛けられると思います😊

うちの子は、とにかく車が嫌いで
(チャイルドシートが嫌いかな?)
チャイルドシートに乗せて寝ると
言うことが全くなかったので
2人ではどこも行けず…
未だに、座らせると泣くので…
もう1歳ですが、2人では車で5分以内のスーパー薬局パン屋さんなどしか行けません🤣

  • さや

    さや


    チャイルドシート嫌いはツラいですね💦
    うちは車が走ってさえいれば寝てくれるので大丈夫そうですかね⭐︎

    • 1月18日
xxx

3時間も乗ってたら赤ちゃん寝ちゃうと思います😌👍
車ってすごいもので、乗せて数分はぐずって泣きますが、10分経つともうスヤスヤです😂
うちの子は寝たら到着までほぼ起きません😂
でも、お母さんも疲れちゃうのでたまにコンビニに寄って赤ちゃんの様子見たりお腹減っているようなら授乳(ミルク)したりすれば問題ないと思います✨
ちなみに車ないと生活できないレベルの地域に住んでます✋笑

  • さや

    さや


    うちも連続して走ってさえいれば寝てます⭐︎
    が、ぐずり始めると信号で止まる度に泣きますw
    そんなことないですか??
    旦那と3人では2、3時間のお出かけたまにするんですが、自動車道や高速道路的なとこは問題ないのに、街を走る時はひたすら起きないでー!!と祈ってます💦

    • 1月18日
  • xxx

    xxx

    車発進してまだ寝ないうちはそれあるあるですww
    信号で止まる度泣きますが、なぜか家にいる時よりかは泣き声が気になりません🤔自分の好きな曲ききながらだと落ち着けます(笑)高速は秒で寝ますね😂

    • 1月18日
  • さや

    さや


    どこの子も同じなんですね❣️w

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

3時間弱は普段気軽に行ける距離ではないですが、普段から運転が好きで運転自体が苦にならなければ2ヶ月になってるならもう出かけちゃいます😊
赤ちゃんは結構寝てくれますよ。
寝てくれてたらもうノンストップで運転します!
起きていたら1〜2時間の間に一度、コンビニとかによって車から出して抱っこしてあげてお店寄ったりして休憩取りますかねー🤔

一度出かければなんでも1人でできるんだ!と自信につながりますよ💕
私も1人で抱っこ紐でお散歩出た時や、スーパーに行った時になんだ、全然余裕じゃん!と思いました(笑)

  • さや

    さや


    運転自体は無問題です❣️
    寝てたら休憩無し派ですね🚗
    ノンストップで行けると一番楽ですもんねー💦


    子供も日々成長してますしね❣️
    私も共に成長致しますw

    • 1月18日
ふー

2ヶ月なる前から1時間以内とかなら運転してます

それ以上はタイミングがあんまりないので半年しぐらいの時2時間とかしましたがそれからもないかもです

  • ふー

    ふー

    実家はないと生活できずの土地にすんで
    里帰りを最近までしてました
    が実家から家には6時間ぐらいなの2〜3時間に一回おろしてして起きてなければもう少しいちゃってますが
    それより短いならほぼおろさずです



    2人共で特に娘が暗くなると泣き叫ぶのであんまり遅くにいかないようにしてます

    • 1月18日
  • さや

    さや


    たしかに初めは明るいうちの方が安心ですね!

    • 1月18日