※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
お仕事

11年目の会社員が3回目の産休を取得し、有給を30日消化したいが、週4勤務のため使い切れない。経理に確認済みだが、社長にも相談するべきか悩んでいる。

至急、お仕事されている方ご意見お聞かせください
今の会社が11年目で独身時代から働いており、今回3回目の産休をいただきます。1人目は正社員、その後からパートに切り替えました。
もともと有給が取りにくい会社で正社員でも年に1日2日取れればいい方です。
その為有給が余り、今まで産休に入ってから出産までの2〜3週間分は有給消化に当ててもらいました。
今回パートですが有給もあるし、有給自体全く使ってないのでまるまる30日あります。
そして今回1カ月前くらいから産休もらいたいのでその分を有給消化にするか悩んでます。
私としては使わないともったいないし、育休手当の金額にも反映するので30日使い切りたいです。
産休入ってからだけでは使いきれないので、週4勤務ですが、穴埋めして産休前にも使って消化したいのですがおかしいでしょうか?
経理の人には確認して使って大丈夫みたいなのですが、今日社長に確認しないとどうなるかわかりません。それを話してもらうか悩んでます。
ご意見お待ちしております。

コメント

deleted user

可能ならそうしてもらった方がいいと思います🤗

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そうですよね🤣結局穴埋め分は言いにくくて諦めました💦

    • 1月18日
deleted user

会社は基本的に有給を取らせないといけないですからね_(:3 」∠)_
でも会社によっては取らせない空気もあったりしますよね😭💦

悩ましいですが、言ってる事におかしい所は無いのでお話してもらった方が良いと思います!
有給取れないの勿体ないですもんね😭💦

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    まさに取らせない雰囲気ありありです😭💦パートだとなおさらです💦💦

    • 1月18日
ひなまま1024

育休復帰後も消えないでとっておけるならとっておいたほうがいいですよ。今はもんもんとしているでしょうが、本当に足りなくて、その有休、お金はらって買いたいです(笑)欠勤だとマイナスですから。かかってくる電話におびえ、またかよって、笑っちゃう位およびだしされちゃいます。残り5日で3月末まで持つのか…。使うなら連休前後につけて5連休とか、そんな使い方はどうですか?

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    有給自体普段取れない感じなので…取ってても意味がないんです💦💦
    穴埋めも結局言いづらくて産休入ってから消化するかどうするか…という感じです💦💦

    • 1月18日
まち

会社によるんですかね?

うちは産後休暇のあとに有給つけれるので
給料マックスその間でます!

産前→産後→有給→育休
みたいな

あと、復帰するのであれば
10日くらい残した方がいいとかないですか??

  • どんぐりママ

    どんぐりママ

    そういうやり方が出来るんですね!うちはお給料は労務士さん挟むので産後は無理なんです💦産後8週過ぎてから有給→育休ってことですよね?
    一回仕事復帰してることと同じなのでそこから育休は取れません💦
    復帰後も使うことないので残す必要はないです💦

    • 1月18日