※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

1歳の息子が昼寝をせず、夕方から機嫌が悪くなり離乳食やお風呂が大変。離乳食より母乳を飲みたがり、寝ないサインも見せる。リズムに悩んでいます。

1歳の息子がいます。昼寝せず困ってます😣
おんぶ、ベビーカー、胸の上で抱っこ、添い寝、どれも10分~30分。
その為夕方から機嫌が悪く離乳食やお風呂がバタバタです。離乳食はあまり食べず母乳の方が多く夜の離乳食を飛ばしてお風呂にしてそのまま寝かせることもあります。
離乳食より母乳で済ませる方が楽なのですが、、そろそろ3食食べるリズムに私自身も慣れていきたく、息子にもう少し長く起きていられるようになってほしいです。
眠いサインは午前も午後もありますが寝落ち寸前に覚醒して遊び出したり一瞬寝てまた復活して遊び出したりです。

皆さんどのようなリズムですか?
寝ない~っていうお子様お持ちのママさんどうしてますか?

コメント

なっち84

お昼寝、うちの上の子も1歳の頃するときとしないときありました。。今もですけど。。
でもそのときは夜早く寝ちゃうため、寝るのを逆算して、早めにご飯たべさせて、寝かせて、お風呂は次の日とかにしちゃってました笑
1歳だと本来三回食が望ましいので。でもその子にとってはお昼寝は必要なくなってきているのかなとおもいます。
なので、うちは上の子1歳のころは、うちの子早起きなので、7時半頃朝ごはん、11時すぎにお昼、6時に夜ごはんたべさせていました。

その頃は歩けたし体力もついて来てるので、とにかく遊ばせるのが一番でした。午前は眠そうにしててもお外で思い切り遊ばせて、午後にまとめて寝かせたりですかね^^

しーまま

うちもたまに昼間寝ない日がありますが、そういう日は夜グズグズですね😅
ママリ見てると18時半には寝かせてますって人とかもいるので、可能なら夜早く寝かせてもいいんじゃないでしょうか?🤔
朝は何時に起きてるか、日中の活動状況はどうかなどにもよると思いますが💦

うちもリズムがイマイチ整わなくて、朝7時台に起きると11時半くらいにお昼寝してしまってお昼ご飯のタイミングが変になり、更に夜も早めに眠くなるので少しバタバタしてしまいます😭
逆に8時半〜9時くらいに起きるとお昼寝は14時頃からだし夜もいつも通り眠るのでいいんですけど、出来たら朝は7時台に起きて欲しいしなぁ…って感じですね😓