※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つこ
その他の疑問

4月に転勤で世田谷区に引っ越し予定です。3歳の娘を4月から幼稚園に入園…

4月に転勤で世田谷区に引っ越し予定です。
3歳の娘を4月から幼稚園に入園させる予定なのですが、引っ越しは早くて4月頭で社宅が確実に確定するのも3月半ばとギリギリなので幼稚園に入れるか心配です。
また2.3年で転勤予定なので受験などは考えておりません。
世田谷区でのびのび系の幼稚園はありますか?(二子玉川駅周辺で探しています)
かなり遠い地方からの転勤なので引っ越し前に見学などは行けません。
区のホームページを見ると通える距離の空きがある幼稚園はほとんどないよう感じました。

コメント

ママリ

出身が世田谷です。
世田谷区で一番のびのび系といったら和光ですかね。
二子玉川からも通えなくはないですが、足がないとキツイと思います。
そして転勤枠があるかは不明です…ごめんなさい。

• つこ

つこ

早速回答ありがとうございます!
    和光なんですね。
    調べてみます!
    一応車はあるのですが、田舎でしか運転したことがないので都会で運転するのは少し不安で…。
    徒歩か自転車を考えていました。

• 1月18日

わたしも3月から世田谷区に引っ越し予定なのですが幼稚園入れるのめちゃくちゃ大変です。電話の時点で5園くらいに断られ....幼稚園を最初は選んでたけど最後は入れたらどこでもいい〜😣ってなってました!
とりあえず電話して聞くしかないかと思います。
わたしは昨日、12に電話した幼稚園から退園希望者が出たので面接できますっていう嬉しい知らせが来ました(;ω;)!
年中からなのですこし環境も違いますが...転園する人は少なからずでてきますので...負けずに頑張ってください!とりあえず世田谷区は激戦です😭

• つこ

つこ

回答ありがとうございます!
    同じ状況の方がいて心強いです!
    まだ住む場所が確定しないので動くにも動けない状態で…💦
    確定じゃなくても電話で確認はしておいた方がいいのでしょうか?
    ちなみに事前に見学などは行かれましたか?
    入園できそうでよかったですね!
    私もなんとか入園まで辿り着きたいです💦

• 1月18日

退会ユーザー

まだ確定してないのですね😣💦そうすると引っ越してから考えると4月過ぎてしまいますよね😣...
    空き状況も随時かわってくるだろうし、今空いてても埋まってしまうかもしれないし、逆に空いてなかったところも空いてたり...
    まだ電話はせず今は情報収集したほうがいいのかなって思います!
    各幼稚園の特色やネットなどの情報など。
    わたしは情報収集するのが大変でした(;ω;)!仏教系だったりキリスト系だったり様々ですし💦

事前の見学は候補の幼稚園全て行ってます!自分の目で見たものが一番っと思ってるので😅今度面接させてもらう幼稚園も事前に見学させて下さいってお願いしました!

• 1月18日

退会ユーザー

一度世田谷区役所に電話して相談してみてはどうでしょうか?
    わたしは世田谷区から出てる私立幼稚園一覧表を貰ってきたのですがそう行ったものを貰えるかも?ネットに出てるのかな?
    もしかしたら郵送とかもしてくれるかもしれませんよ!

• 1月18日
  • つこ

つこ

区のホームページに幼稚園の空き状況が載っているのは確認できました!
    確定するまでは情報収集して、4月入園は厳しくても転勤してから園見学に行きゆっくりと決めることも考えたいと思います。
    面接の時の服装は普段着でしょうか?それとも親はスーツで子どももかっちり系の服装でしょうか?

• 1月18日

退会ユーザー

4月になったらまたかわってるからもしれませんよね🎵
    見学せずは不安ですよね...💦
    普段着ではなかったです。
    けれどリクルートスーツみたいな感じでもなかったです。
    今言ってる幼稚園の面接の時はワンピースの方が多かったですよ!ワンピースの上にジャケット羽織ってる感じの..お受験園ではなければそこまでかしこまらなくてもいいのかな....?
    子供もワンピースでした。よくあるフリフリ靴下履かせて...
    今の時期イトーヨーカドーやイオンに入園シーズンでたくさん並んでるの見ます♫すこし早めに買わないと無くなっちゃうので注意です😣

• 1月18日
  • つこ

つこ

そうなんですね!
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊
    無くなる前に早めに手に入れたいと思います!
    色々とありがとうございました😭✨

• 1月20日