※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

赤ちゃんを児童館に連れて行きたいが、インフルエンザの予防接種を受けていない。赤ちゃんを抱っこヒモやベビーベッドに置いても感染リスクはあるでしょうか?

家での遊びに限界です…上の子を児童館につれていきたいです!

生後2カ月の赤ちゃんがいて、私と赤ちゃんはインフルエンザの予防接種をうけていないので心配です。上の子は接種済みです。

公園だと寒いのと人目が気になり授乳できないので児童館に行って思い切り遊ばせたいのですが、赤ちゃんを抱っこヒモのままや、ベビーベッドに置いておくだけでもインフルエンザの感染リスクはありますか?

コメント

ママリ

インフルエンザの感染力は結構すごいですよね😅義母が潜伏期間中に知らずにお家に一瞬お邪魔しただけで私も主人も子供も移りました😭
ちなみにみんな予防接種してるのにも関わらずです😂

予防接種してても移るものなので赤ちゃんだけ気をつけても上のお子さんがもらう可能性も高いと思います😣
それでも児童館に抱っこ紐で赤ちゃん連れて来るお母さん多いです😅

• ままん

ままん

毎日ではないものの、上の子だけ一時預かり施設に行っている時もあるのでよく考えたらそこから上の子がウイルスもらってくることもありそうですね💦
    赤ちゃんが直接感染しなくても上の子が媒体になりそうでコワイです…

• 1月18日
よしじゅん

リスクはあると思います💦

ご参考までに…
上の子が今インフルで休んでいます😅
予防接種はしていたので、熱は半日しか出なかったです。

保育園で移りました。
うちの2歳児クラスはインフルの子は居なかったのですが、1歳児クラスと一緒に遊んだ日に見事になりました😓
潜伏期間が2日ほどあり発症しました💦

飛沫感染(咳、くしゃみ)と接触感染(保菌者が鼻水触った手で触ったオモチャを触るとか)ですぐ移るみたいなのでお気をつけください😭

半日で熱は下がりすこぶる元気ですがウィルスが体に居るらしくタミフル5日飲むように処方されています。

家にこもっているのが今日で5日目で、本人は外に出たくてウップンが溜まり家で暴れまくっています😓
いちお女の子です笑

隔離するように言われましたが3歳ちょっとで無理なので、寝るときだけ、旦那と娘、私と息子で部屋を分けて寝ています。
下の子はすこぶる元気ですが、上の子が触るたびにヒヤヒヤしています😓

• ままん

ままん

お熱が半日で落ち着いたようで、良かったですね!
    うちも毎日ではないものの、週1.2で保育園に行っています。家庭にウイルス持ち込まれたら怖いです…
    そう考えると、児童館に連れて行かなくとも感染リスクはけっこうありそうです😭
    一月下旬がインフルエンザが一番流行してるとのことだったので、最低2月までは連れて行くの控えようと思いました😱

• 1月18日
  • よしじゅん

よしじゅん

グッドアンサーに選んで頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね😊
    お互い下の子が赤ちゃんなので、親が出来るリスク回避はしといた方が良いとは思います。
    …と言っても来週から下の子連れて保育園の送り迎えです😓
    3歳児に囲まれて容赦なくガシガシ触られてます😓

ちなみに私は去年インフルになりました笑
    予防接種していたのですが💦
    2月半ばだったと思います。

• 1月18日