※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーや13
妊娠・出産

減塩食や努力しても血圧が下がらず、無痛分娩の影響も気になる。食事や工夫で血圧を下げた経験の方いますか?

高血圧と言われて減塩食を頑張ってるんですが、大して変わりません。。上が高いってより下が高いらしいんですけど、野菜も今までより取ってるし調味料も計量スプーンで計って使ってます。無痛分娩の予定なので血圧が高いと、麻酔が効きづらいらしいので努力はしてるんですが。

食べ物も含めてこーしたら血圧下ったよ!って方いますか?

コメント

しょこらんてぃーぬ

同じく減塩してますー!
私はお醤油を減塩40%ってやつにしてます!
あと煮物は控えて
魚も素焼き
ドレッシング使わない
ケチャップマヨネーズ使わない
おでんは助産師さんから禁止
練り物は塩分多いので...
あとはお水をたくさん飲んでます!

味気のない食事ですが
効果は出てますので
信じて過ごしています!

• さーや13

さーや13

ケチャップとマヨネーズってダメなんですか?醤油と塩よりはマシって何かに書いてあったので、使いすぎない程度に使ってました。。味気なさ過ぎてお腹空くのも早い気がするんですよね(._.)

• 2月3日
  • しょこらんてぃーぬ

しょこらんてぃーぬ

ダメってわけじゃないですけど
    本当に少量にしてねと
    助産師さんから言われて
    マヨネーズ好きには辛いです( ³0³)
    それわかりますよー
    あと!納豆は血圧下げる効果があるそうですよ!

• 2月3日
  • さーや13

さーや13

納豆毎日1パックは食べるようにしてます!納豆嫌いじゃなくて良かった(笑)あとバナナも1日1本食べてます。毎日血圧計ってノートに書く度にため息が出ます(´・ ・`)管理入院の文字がよぎります゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月3日
ママリさん

高血圧ではないですが、減塩心がけてます🌟
・お醤油や味噌、ケチャップなどの調味料は少し高くても減塩タイプを使う。
・お味噌汁は毎日は避けて、作る時も出汁をきかせて味噌を少なくする。
・鍋は水炊き(出汁のみ)にしてポン酢で食べる。
・玉ねぎや青魚は血液サラサラに、大豆やバナナなどカリウムを含んで血圧を下げる効果のある食材をとる。
・加工品(ちくわやソーセージなど)はなるべく食べない。

こんな感じです♩
あとは適度な運動も大切みたいです(´・_・`)

• さーや13

さーや13

切迫気味なので一日の大半はベッドにいるので、運動したいのはあるんですけど食べ物ののことで頭がいっぱいです(´・ω・`)動いてないのにお腹空くのどうにかしたいです…

• 2月3日
ちょろまる

野菜を蒸したり、茹でたり、味は付けずに食べています。御飯が味気ない時は、白胡麻かけて食べています。血圧管理、頑張りましょう!病院では、栄養指導してもらえますか?

• さーや13

さーや13

味付けないで食べてるんですか(´×ω×`)尊敬します。栄養指導受けました。今までの食事とガラっと変わりすぎて最初の1週間はストレスでニキビがめっちゃ出来ました(笑)

• 2月3日
  • ちょろまる

ちょろまる

慣れるまで大変ですよね>_<
    にきび〜(;_;)よほどストレスだったのですね💦
    でも、切迫で入院していた時の病院食は味がついてました^^;1日7gだったかな?出産まで、出産後のためにも、頑張りましょう!

• 2月3日