※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。赤ちゃんがパパには笑顔を見せるのに、私には少なくて悲しいです。24時間一緒にいても私には笑顔が少なく、辛いです。同じ経験の方いますか?

久しぶりの質問です!
質問というか…愚痴というか…
昨年出産し、男の子を育てています。初めての育児、わからないことだらけで、特に新生児の頃はここでたくさん質問させてもらって助けられました!

今は4ヶ月となり、首もすわり笑顔も増えてきました!
ですが、私に対する笑顔は全くないわけではないですが少ないのが悲しいです…
よくあるような、ママと目を合わせてニコッ!みたいなのに憧れるのですが。パパは帰ってくると、ニコニコキャッキャするんですが、私は24時間一緒にいる中で必死に笑わせてやっと…みたいな感じです。
パパが抱っこして、ママだよ〜と近づいてもプイってすることも多くて、生まれてからこんなに一緒にいるのになんだか悲しくなってきて。
なるべく笑顔でたくさん声をかけるように意識したりして接しています。ほんとにかわいいとも思っています。
でもママのことイヤなのかな。とか、自分がこの子のママじゃなかったら、この子はもっとよく笑う子だったのかな?とかそんなことばかり考えてしまいます。
今日は夕方、起きてすぐ泣いたので泣き止んだ後あやしてみても全く笑わず、横にすると泣くので30分程抱っこしていたんですが、パパが帰ってきて顔を見ただけでニコッ!あやされてご機嫌!私に代わるとまた泣きそうな顔に…。目も合わせてくれませんでした。
こんな感じだったので、凹みました。これからもずっとこんな感じだと、さすがにきついです。
同じような方、いらっしゃいますか?

コメント

私もそうですよ!私だと笑わないのに私のお母さんだとニッコニコです(笑)でも子供はこれはママ!わかってると思うし気にしてないです😂

• ゆーこ

ゆーこ

気にしないようにしてたんですが、今日のはあからさまな感じだったので、さすがにへこんでしまいました😣
    わかってくれてるからこそだと信じたいです!

• 1月18日
〇

パパは日中仕事で家にいないので、息子から見ると夜と休日しか現れないレアキャラみたいなものなので嬉しいんですよ!😊

うちもパパっ子なのでお気持ちよく分かります😳
でも、全然パパに懐かないからって息子のお世話をしない旦那さんも居るみたいなので…それに比べたらパパっ子で嬉しくて息子を可愛がってくれる旦那で良かったって思います😍

• ゆーこ

ゆーこ

パパっ子なんですねー!たしかにうちも、笑ってくれるのが嬉しくてあやしてるとこあります!
    パパになついてるんだから、もっとやってよ!って思ってます(笑)

• 1月18日
ゆうゆう

私、上の子がそんな感じでしたよー!

でもいつしか、パパに笑わなくなって私で笑ったり(それでも少ない方だと思う)と
どんどんコロコロ変わりました。
今も昔も変わらないのは、やっぱり初対面の人とかは警戒する(人見知りではないと思う)のが前提であったり緊張しいです。
だからって、今笑わないかと言われたらそんなことなくて
家ではすっごい喋るし、笑うし、ゲラゲラです!(お外が緊張するみたい)
お隣さんの子もそんな感じで(家ではたくさん笑うし話す)‥と言ってたのですが、この半年で凄い話していて、その子のお母さんも『最近、よく話すようになってー』ってお外とお家の差がなくなってきたそうです。

因みに、私の下の子はすっっっごい笑うし、笑うのも早かったし、インスタで見るようなニコニコ君です😊
なので、育て方というよりも、その子の性格じゃないのかなぁと思います。

長くなりましたが
私も1人目の時に気にしましたが、4ヶ月じゃまだまだです!
1人目だったから、凄いいっぱい話しかけたし遊んだし構ったけど、下の子の方が笑います🤣
育児ってそんなもんですよ!

• ゆーこ

ゆーこ

性格はあるとは思いますねー!外に出ると緊張して笑顔も減ります!
    私自身、ヤキモチみたいなのもあるのかもしれません(笑)
    でもあんまりにもあからさまだとへこんでしまって💦
    もっとどっしり構えられるようになりたいです😓

• 1月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

私はヤキモチなかったので(寧ろ、パパに懐いてと日々思う)
    気が楽だったのかもです!

多分、親が思ってるよりもお母さんのこと好きだろうし
    笑わないこと=興味がないとかではないと思います。
    そもそも、まだ4ヶ月だと「好きだから笑う」とかの次元ではないので!

構って欲しいから「笑う」のもありますし
    お母さんに信頼があるからこそ(構ってくれるのを知ってる)笑顔じゃないかもしれません

なんでもプラス思考でいきましょ!!
    そっぽ向くのも、「お母さん、僕はあれが気になる!」と教えてるのかもしれませんしね😊

• 1月18日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうですよね〜なんでも前向きに考えていかなきゃ、これからずっと続く育児、気持ちがもたないですよね💦
    これからももっともっと愛情注いでいきたいと思います❗️

• 1月18日

その頃私もそんなでした😭
赤ちゃんに「ママのこと嫌いなの?」って聞きながら大泣きしてる横で、私のひどい泣き顔見ながら旦那は爆笑、それにつられて赤ちゃんも笑って、私も泣き笑い😅
ときどき旦那に言われる「赤ちゃんママの方ばっかり見てる、パパが抱っこしてるのに」って言葉に嬉しくなりながら、7ヶ月になりました!
今ではやっぱりママの方が好きなのかなー、、って感じです😆

• ゆーこ

ゆーこ

そーなんです!一緒です!まさに、ママのこと嫌いなの?って泣いてしまいます😭

• 1月18日
  • ゆーこ

ゆーこ

すいません💦途中で投稿してしまいました💦
    うちもママの方が好きなのかなーって思えるくらいになりたいです❤️
    なんだか旦那さんの優しさが伝わってきて羨ましかったです✨

• 1月18日

退会ユーザー

今でも私が赤ちゃんの方を見てる間は、一切私の方見ないんです😭
    私がテレビ観てる時とか目が合ってない時はガン見されてます🥰
    ゆーこさんのお子さんも、私の子も男の子だから恥ずかしがり屋なんですかね💦

• 1月18日
  • ゆーこ

ゆーこ

そうなんですか!
    ガン見してるなんてかわいいですね😍
    うちはビビリだろうなとは思ってます(笑)外に出ると、困ったような、恥ずかしそうな顔をしてますが、家に着いた途端ドヤ顔です(笑)
    まだ4ヶ月なのに不思議です〜✨

• 1月18日

退会ユーザー

内弁慶ですか😆笑笑
    ドヤ顔かわいいだろうな〜💓💞

• 1月18日
  • ゆーこ

ゆーこ

かわいいです!友達の家にいってギャン泣きして、家に帰った途端ニヤ〜ドヤ〜!
    ほんと癒されますよね!

• 1月18日

うちもそうでしたよ😊

多分、ママは愛想振りまかなくても大丈夫ー👌
くらいにしか思ってないんだな🤣
って軽く考えてました。
旦那やおじいちゃん、おばあちゃんはレアキャラなので面白いんだと思います😁

• ゆーこ

ゆーこ

そうなんですねー!それくらい心に余裕を持ちたい…
    私自身、自信がないのもダメで😓
    もっとママは自分だけ!って自信持ってやらなきゃなと思います😞❗️

• 1月18日