※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

朝だけ飲まないのは問題ないですか?

生後4ヶ月半になる息子を育てています。
夜は結構ぐっすり寝てしまっている感じで、お腹が空いていても、寝てしまっているので、最高でも6時間経ったらミルクをあげています。
朝は、遅くとも8時までには起こすようにしています。
夜中3時~4時に1度ミルクをあげているので、朝起きて9時くらいにあげたりすると、100も飲まないです。それ以外は、基本180を飲んでくれています。おしっこもウンチも出ていて、熱もなく機嫌もいいです。
どうしても、朝だけ飲んでくれないのですが、いいのでしょうか??

コメント

ぐっすり寝ているのであれば夜中の授乳はなくしてもいいと思いますよ。そうすれば朝しっかり飲んでくれるかもしれませんし。
飲んでくれなくても一日の量で考えてしっかり飲めていたり、体重が増えていれば100飲まなくても問題ないと思います😊

• もも

もも

夜中にあげないと1日180×4になってしまい、720しか飲まないことになってしまうんです…
    保健師さんには以前900くらいのまないとダメょ!っと言われてしまったので、出来たら180を5回のませたいんです😓

• 1月17日

退会ユーザー

そうなんですね😂混合ですが900も飲めてないと思いますが、体重増えているので深くは考えてないです。これくらいになると体重増えるのも緩やかになってきますし。よく飲む子もいれば少しで満足する子もいるので息子さんが飲むだけあげたらいいと思いますよ!夜よく寝てくれるのであれば日中に授乳回数を5回にしてみるとかもありだと思います。でもそうすると180飲まないですかね😂💦

• 1月17日
ゆうか

大丈夫だと思いますよ(^^)
うちは3ヶ月ぐらいから夜10時間ぐらいぶっ通しで寝てて、ミルクあげたほうがいいのか心配で助産師さんに相談したりしたのですが、寝られるなら寝かせといて大丈夫だよと言われたので、起きるまで寝かせてます。
こちらも体力的にありがたいので…笑

夜中お腹空いたら泣いて起きるし、機嫌が良くて体重も増えていれば夜は寝かせといてもいいのでは?
そしたら朝飲む量も増えると思いますし!
心配だったら地域の保健師さんとか病院で相談してみてもいいと思いますよ!

• もも

もも

夜中に飲ませないと180×4になってしまい、1日のトータルが720になってしまうんです。
    地域の保健師さんに以前相談したら、180を5回は飲ませて900飲ませないとダメょ!っと言われてしまったので、出来たらそれくらい飲ませたいんです。

• 1月17日
  • もも

もも

ちなみに、体重は増えていますが、少しずつ増えている感じです…

• 1月17日
  • ゆうか

ゆうか

そうなんですね💦
    私もkikiさんと同じ感じで混合で多分そんなに飲んでなかったんじゃないかなという感じです。
    体重の増えはとても緩やかでしたがそこまで深く考えず…

助産師さんに相談した際は離乳食始まればまた状況も変わるしといった感じで私もそういう風に捉えてました💦

その子の個性もあるし、ママも安心できる状況作りたいし、なかなか難しいかもですが、昼間の授乳回数増やすなどするしかないんですかね😭
    お役に立てず申し訳ないです💦

• 1月18日
  • もも

もも

長々とコメント、ありがとうございます。
    そうですよね😌
    体重増加がしっかりしていれば、とりあえず、大丈夫ですよね。
    来月になれば離乳食も少しずつ始められるので、そこでまた考えていきたいと思います。
    ありがとうございました😣

• 1月19日