※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたんママ
家族・旦那

旦那と喧嘩して喋ってなくて3日目です。昨日、一昨日は家でご飯食べてた…

旦那と喧嘩して喋ってなくて3日目です。
昨日、一昨日は家でご飯食べてたけど今日はどっかで食べてきたみたい…
事の発端は、旦那が産後のサポートを俺がなんとかすると言っていたのに、結局平日家事をなんにも手伝ってくれず、それを私が義母に言ったのが気に入らなかったようで、『これから一切サポートしない』と言い出してLINEまで拒否されました。ちなみに上の子は義母に面倒見てもらっていました。週末だけ上の子が家にいるので、週末は旦那に面倒みてもらっていました。なので旦那からしたら俺はこんなにもやっているのに。とプライドが傷ついたんだと思います。
でも私も後陣痛や寝不足でしんどくて、洗濯や掃除など1人でしていたので、それもお願いするよう言っていたのにしなかったことを言っても理解はなく、もう会話する気がないと言い出して、今日にいたります。

私から謝るべきでしょうか?
また、謝るならなんて切り出したほうがいいですか?
あまり話し合いができないようなら、義母に相談しようとは思いますが、あまりあてにしていません。。。
多分このまま向こうからなにか言ってくることはない気がします😅

コメント

義母が旦那に言ったからバレたってことですか?
旦那さんちょっとおこちゃまですね…😭

義母に相談してもまた義母が旦那に言って余計に関係悪くなるかもしれませんね💦

• うーたんママ

うーたんママ

バレたというか、普通に義母が注意みたいな感じで言ったんだと思います!
    結構相談したら味方してくれるので、つい話してしまいました💦

• 1月17日
まるきち

なんのプライドがあるのか知りませんが、自分が言い出したこともできずやってるつもりになってただけじゃん、って思うのであやまりません💦

• うーたんママ

うーたんママ

やっぱり謝らないほうがいいんですか…😂今までは逆に謝らなかったけど、今回は詰めすぎたなーと思い時間置いて話そうと思いましたが切り出し方がわからなかったので💦

• 1月17日
  • まるきち

まるきち

LINEブロックとかもそうすらばりママさんが折れるだろうと思ってのことだと思います。
    そもそも毎日顔合わせるのにLINEブロックの意味なくないですか?😅
    平日のサポートはなんとかするって言っておきながら何もせず、義母に助けてもらったら今後は何もしないって…じゃぁ最初からできないこと言うなよってなりますし💦
    会話する気ないならないでかまいません。お子さん2人居てそんな幼稚な人にかまってられる時間あるなら寝たいですし😓

• 1月17日
  • うーたんママ

うーたんママ

LINEブロックは、仰る通りで多分私が折れるだろうと思ってしたんだと思います😵いまだに既読にならないので、私が謝るまでし続けるんだと思います💨確かに意味ないですよね😵
    義母に結局助けてもらってて、それはどうなんだって感じですが💦
    でもこのままだと多分まずいので、やはり一旦謝ろうと思います。
    また感情的になりそうな話し合いなら、話し合いをストップさせようと思います💦
    疲れるので、精神的な負担は避けたいです😢

• 1月18日

私なら謝りません!
でも義母にも相談しません!
夫婦2人できちんと話し合います。
なんで義母さんを入れるんですか??
旦那さんの立場なくなっちゃいますよ😂
旦那さんも子供みたいに拗ねてますが、母親に告げ口されたら私も嫌です💦

• うーたんママ

うーたんママ

義母は結構味方になってくれるからです!
    話し合いがきちんとできるような相手ならたぶんこんな風にはなってないと思います😭

• 1月17日
aiko

今まで以上に冷戦期間が長いのですかね??それで旦那さんがどう出てくるか不安なんですね?
大丈夫です。絶対に何か言ってきます。本気でこちらから何も話しかけず様子見て見て下さい。
絶対に何か言ってきます。
今まで2日(かどうかは知りませんが)で根を上げて口を開いてきたのが長くなっただけ。
1週間か1ヶ月かは分かりませんが、人生は長いです。向こうも一生口を開かないなんて事は無いです。(まぁ当たり前なんですけどね笑)
義母さんにも何も言わないでおきましょう。(きっと逆効果になるだけです火に油。)あと、触らぬ神に祟なしです✋

サポートしてくれないのなら、そんな旦那さんはほっといて、育児と家事、何よりもご自分の産後の身体の回復に専念しましょう!(ただし、旦那さんに手伝ってよ💢オーラを出すのは絶対にやめましょう✋態度に出すとしたら、悲しい😢… グスンです。何事も無かったかのようにルンルンで家事をするのもアリです!絶対に旦那さんは気になってきます笑)

こちらから謝るのも、喧嘩をしかけるのも、1ヶ月検診が終わってからで充分です。ゆっくり身体を休めて下さい!

• うーたんママ

うーたんママ

今までは、喧嘩したらお互いに爆発して言いたい放題って感じで全然冷静にはなれず、解決もできていませんでした。が、私が二人目妊娠をきっかけに感情的になって精神的にしんどくなるので、喧嘩したらとりあえずLINEで伝えるようにしたんです😅そしたらそれに対して向こうは直接帰ってきて言ってきたりして、話し合いをして仲直りというパターンでした。今回は、そのLINEだけのやりとりが逆効果だったようで💦
    向こうから拒否されたので、私も拒否された途端、呆れて無視して向こうが帰ってきても一言も喋らないを続けて今に至ります😵
    やはりこちらから何も言わないほうがいいですかね…。
    このままだとなんとなく離婚とか言ってきそうな感じがします💦
    喧嘩の内容も、俺は尻に敷かれるつもりはないとか言ってました。。。そうゆう問題じゃないんだけどって感じです、、、
    やはり1ヶ月検診終わるまで待ったほうがいいですよね💦💦
    参考にさせて頂きます。ありがとうございます😭

• 1月17日
  • aiko

aiko

りママ
    なるほど。感情的になる喧嘩がしんどいの、分かります。私も上の子を出産してからは、感情的な喧嘩にならないように、自然と気をつけるようになりました💦伝えたい事もLINEで言うようになったも一緒です。

上の方達の回答のやり取りも読みましたが、やはり義母さんに言ったのは不味かったのかもしれません💦
    男のプライドが傷ついたのかもしれませんね💦プライドというより、私が旦那さんだったら純粋に悲しくなります💦
    きっと、『 りママさんの求める産後のサポート』と、『旦那さんが思う産後のサポート』にズレが生じているんだと思います。
    りママさんにとっては『求めるサポートの10分の1 』しか協力してくれてないように感じるのかもしれませんが、旦那さんにとっては『自分が思うサポートの100倍 』頑張っていたんですよ。普段仕事中心の人間にとってはとても負担でしんどくて、それでもなんとか気持ちを強くもって、なんとか踏ん張っていたんだと思います。

あと、無視はりママさんから始められたんですね、アドバイスを間違えました。もしかしたらそうですね、これから無視し続けたら離婚の原因の1つになるかもしれませんね。(もしかしたら、です。)

今後の為にも(りママさんとお子様の為です)謝った方が良いと思います。
    悪いなんて1ミリも思ってなくても良いんです。形だけでも良いのです。
    LINEを拒否されているなら手紙を書いても良いんですよ!(しんどいなら本当に『 ごめんね。』の一言だけ書くのもアリです。)形だけの謝罪でも、後から『 本当に悪かったな。』と思えてきたりしますし、感情的になってた部分が落ち着いてきます。
    とにかく、今後の夫婦関係の為にも『謝った 』という事実を作るのは大事です。

• 1月17日
  • aiko

aiko

あと、産後のサポートでは当たり前ではありません。
    (母親は命をかけてお腹を痛めて産んで、産後の辛い身体の中お世話をして、身も心も自分の心も犠牲にして育児をしているんだ。だから夫として父親として産後のサポートするべき。という傲慢な考えは捨てて下さい。
    そういう風に考えるのは、『 母親が出産をするのも育児をするのも当たり前だ!! 』と言われるのと一緒です。)

何かをやってもらったら、ウザいくらいに『ありがとう 』ときちんと感謝の気持ちを込めて言葉にしましょう。
    私はウザいくらいに徹底して毎日毎日何か1つ、小さくて細かい事をやってくれただけでも、言葉にしています。そうしたら夫も真似して言うようになってくれました。夫婦はお互いに労う、相手を第一に考え思いやる。これが1番大事です。まずは自分からやってみましょう。(ちなみに、『 自分から歩み寄るなんて悔しい!! 』という気持ちは、ますます関係を悪化させるだけです。)

• 1月17日
  • aiko

aiko

○今まで冷戦になった事は無い
    ○もしかしたら離婚を言い出されるかも、という不安がある
    ○こちらから無視をしてしまった
    というのを聞いて、謝った方が上手くいく(謝らないと離婚になりそう)ように感じましたのでアドバイス内容を変更させて頂きました。

• 1月17日
  • うーたんママ

うーたんママ

丁寧に回答ありがとうございます❗無視は私から…というか、LINE拒否からの翌日帰ってきて私がおかえりと言ったけど無視されたので、それから一言も話しかけてないという感じです😅でもやはり義母に言ったことが一番プライドが傷ついたのかもしれないですね。。。当たり前と思ってはいけないけど、私が今回里帰りできないことを伝えたとき、『俺がなんとかするから!』と言っていたのに結局わたしからしてみれば、私がしんどいって嘆いてるのになんで頼んだことやってくれないんだろうと不満が爆発してしまいました。。。ただ仕事もしていてサポートすれば休む暇もないですからね。。。
    百歩譲ってわたしが悪かったと謝るべきかなぁとこちらで相談させて頂きました💦
    謝るタイミングを今どうしようか考えています💦
    とりあえず明日向こうが仕事終わってから話してみようと思います。

• 1月18日
  • aiko

aiko

分かりますわかります😢
    産後って本当にしんどいですよね。
    『 俺がやるよ!』って息巻いて期待させてやってくれなかった時のガッカリ感ったら半端じゃないですよね(・_・)💢
    (本当に男って口だけですよね。自分の都合で動くし、すぐ調子にのってつけ上がるし、拗ねるし、子どもだし、考えも甘いし。今回の喧嘩はその集大成と言っても過言ではありません。笑笑笑)
    でもそこで、
    ○『やってくれるって言ったよね!? 』ってキレて相手を追い詰めるのか、
    ○『実は自分が思ってたよりしんどくて💦これだけお願いしてもらいたいんだけど😰 』と再度お願いするか。(もちろん最初からお願いしていた事はもうスッカリカラ感に無かった事にしてあげて口だけでも『 いいよ。』も言ってもらえた場合は心底助かる!というような表情を見せ、本当にやってくれた場合は大げさに喜ぶ。←ちなみそこまでしないと男は動かないし拗ねるし子どもです。もうそういう生き物です。笑)
    で全く夫婦関係違ってくるんです。

しつこいですが、1ヶ月検診はいつですか?(←うん。しつこい)
    もし、あと数日でしたらそれをきっかけに話しかけるのも良いですよね!
    目に見えてハッキリとしたきっかけがあると全然違います。
    『○○君、この間は本当にごめんね😞…。1ヶ月検診終わったんだけど、○○で〜、○○だよ。問題無いって!これでやっとひと安心だね!私の産後の回復も順調だって!○○君がサポートしてくれたからだよ!本当に助かりました!ありがとう! 』(←しつこいぐらいに『ごめんね 』と『 ありがとう』を言ってあげましょう。理由はどうでも良いんです。言われたがりなだけなんです。男わ。)

もちろん直接話しかけるまでのアクションも忘れずに!携帯の機能はLINEしか無いわけじゃないですからね、SMS通知や電話機能もあるんですよ!ショートメールで一言謝るだけでも良し、仕事の休憩中お昼に電話をかけてみるでも良し(電話に出てもらえなくてもかまいません。1回でも電話をした。という事実作りが大事です。)
    帰ってくる頃合いを狙って玄関先に『 ごめんね』と一言書かれた紙を置くだけでも良し。何かしら毎日アクションをしかけましょう。1日に1回、謝ろうとする誠意を見せれば良いだけです。1回クリアしたら、あとはしばらく忘れて育児に専念してて良いんですよ。自分を女優だと思って!(笑)

あと、自分から謝る事で旦那さんとの関係性が変わる、立場が自分の方が下になる。とか、弱みを握られる。今後逆らえなくなる。なんて事は絶対にありませんので!!!!ご心配なさらずに😌❁✿✾

• 1月18日
  • うーたんママ

うーたんママ

ご丁寧に回答して頂きありがとうございます。本当に気付かされる内容でした😢
    本当そうですよね、言い方ひとつで夫婦関係変わりますよね💦
    これまでは私も自分ばかり我慢していたらメンタル持たないとか、相手が優位にたって調子に乗るだけ。など考えてばかりで💦
    なかなか変われないと思いますが、意識して言葉選んで言うよう努めたいと思います💦
    1ヶ月検診は、あと2週間後です。でもさすがにそれまで長すぎるので、上の子も来週帰ってきますし💦
    今日帰ってきたら話しかけてみようと思います。その前に、ショートメール送ってみようと思います!
    ありがとうございます😣✨✨
    その後どうなったか、とまたこちらで返信させてもらうかもしれませんので宜しくお願いします🙇

• 1月18日
  • aiko

aiko

1回拒否られてもめげないで下さい!
    (それほど旦那さんの傷が深かったのかもしれません。だけど、りママさんが悪いというわけではないですよ✋)

めげるのは、いろんな方法でこれでもか!ってほど試行錯誤、10回も20回も謝って、誠意を見せてからでも遅くはありません。そうしたら、たくさん泣いて怒って思う存分地団駄踏みましょう!(笑)

『 こちらから謝ると相手が調子に乗って優位に立たれる』と不安に思っているようですが、絶対にそんな事にはなりません。※もう一度言います。大丈夫です。絶対にそんな事にはなりません。(たとえ調子に乗られたとしても一時の現象です。めげずに何か1つでもやってもらったら感謝する、傷つけたら素直に謝る。それを徹底しましょう。そしたら相手もりママさんの誠意を感じ取って変わります。絶対に変わってきます。いえ、変わりたくなるんです。貴方が大事にしてくれるから。
    調子に乗られている時は『( ´_>` )クックック・・・おぬし、ハマりおったな !』と心の中で思っていれば良いんです。
    『 謝ったら負け』ではありません!『 謝るが勝ち!』なんです✋ここ大事です。もう1度言います。『謝るが勝ち!!!! 』です。これが本当の『 旦那を掌で転がす🤗👨🤗』です。)

• 1月18日
  • aiko

aiko

いつでも返信して大丈夫ですよ😊

• 1月18日
むむ

子供すぎますね☹️ありがとうとか言われたいタイプなのですかね😗一言何か言ってあげるとすぐコロッと変わりそうな感じしました☹️
産後サポートは当たり前ですし協力しないといけないので、もう少しこうやってほしい など伝えてみるのもアリですね👌

• うーたんママ

うーたんママ

ありがとうと常に言われたいみたいです。それもいつも言われます😅でもしてもらったら、『ありがとう~助かった』と言っているのですが、それでも言ってくるってなんなんだろう?とは思います😵こうしてほしい、ああしてほしいと伝えましたが、もう聞く耳もたずで、多分義母に言ったことがしゃくに触ったんだと思います💦

• 1月18日